石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日出会い

zz907586940.jpg
zz907586939+.jpg
zz907586938.jpg
zz907586936.jpg
zz907586937.jpg
1 先日一羽だったコホオアカが4羽になっていました??
4 寒緋桜は今年開花状況が良くなくメジロ絡みもイマイチです。
明日から遠征に出ます。
  1. 2013/01/31(木) 20:17:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

求愛行動

zz907586933.jpg
zz907586932.jpg
zz907586935.jpg
zz907586934.jpg
カンムリワシが青空の中小さく羽を小刻みに動かしたり鳴きながらソワリング等求愛行動等を何度も確認
出来ました。幼鳥は近くに成鳥が来ると追い出され冷汗ものです。
そんな中ミサゴが魚を捕らえ山に運んでいました。
  1. 2013/01/30(水) 20:35:39|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586931.jpg
zz907586930.jpg
zz907586929.jpg
zz907586928.jpg
1 コイカル他に餌場が少ないのか?一ヶ月以上も同アカギに通っているようです。
2 ヘラサギは賑やかな工事現場の田んぼがお気に入りのようです。ダンプが通っても平気なようです?
3 愛想の良いクロウタドリ君今日も元気でした。
4 ヤツガシラは移動?しているようですが、今日は以前観た場所に戻って来て居ました。
  1. 2013/01/29(火) 19:43:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オリイヤマガラ

zz907586927.jpg
zz907586926.jpg
zz907586925.jpg
数度チャレンジはしたものの空振りが続き諦めかけていたのですが、鳥仲間が意外な所で撮影出来、その場所でも
空振りと全く縁が無かったオリイヤマガラです。今日は思いっ切り沖縄で1番高い山の頂上まで行きやっと巡り
会えました。
  1. 2013/01/28(月) 18:24:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586922.jpg
zz907586921.jpg
zz907586923.jpg
zz907586924.jpg
1 秋に亜ヒヨドリの渡りが多かったせいか?越冬亜ヒヨドリと例年よりも多く出会います。2イシガキヒヨドリと
比較するとかなり白っぽく感じます。
3.4 今期2羽目のヘラサギが飛来。
  1. 2013/01/27(日) 17:58:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586916.jpg
zz907586919.jpg
zz907586918.jpg
zz907586917.jpg
zz907586920.jpg
1 爽やかな天気になりカンムリワシの出会いの多い一日でした。
2 ホオジロハクセキレイも天気が良く背伸び?
3 シロハラらしき鳥を呑み込もうと必死になっているムラサキサギ
4 稲を放置している田んぼがお気に入りのアトリ
5 ニュウナイスズメも放置していた稲についていましたが、刈り取りが始まり明日から何処へ行くのやら・・?
  1. 2013/01/26(土) 20:26:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

小さな?タカサゴモズ

zz907586915.jpg
zz907586914.jpg
zz907586913.jpg
タカサゴモズが飛来していました。今期以前観た個体とは違うようで、とても小さく近くに居たシマアカモズと
ほとんど体格は一緒でした。
  1. 2013/01/25(金) 20:13:57|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586912.jpg
zz907586910.jpg
zz907586909.jpg
zz907586905.jpg
zz907586908.jpg
zz907586907.jpg
zz907586906.jpg
1 コホオアカ 飛来していました。
2・3 今期初観のクロウタドリを2羽確認出来ました。
4~7 クロウタドリに遊んで貰っていると近くにヤツガシラが来て気持ち良さそうに砂浴び。
   砂浴び場に小石が有ると嘴で払い細かい砂状にしてから砂浴びしていました。
  1. 2013/01/24(木) 21:28:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

暑い!?

zz907586904.jpg
zz907586903.jpg
zz907586902.jpg
zz907586901.jpg
1~3 今日の石垣の気温は27度前後まで上がり暑かったのか?田んぼに浸かって気持ち良さそうな
ハチジョウツグミ。
4 久々のアカガシラサギ。
  1. 2013/01/22(火) 20:02:19|
  2. ツグミ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

越冬

zz907586896.jpg
zz907586898.jpg
zz907586895.jpg
zz907586900.jpg
zz907586899.jpg
風はやや強い一日でしたが、暖かく掲載外ではアトリの群れ・ムネアカタヒバリ等々越冬している小鳥たちとの
出会いの多い一日でした。
  1. 2013/01/21(月) 18:17:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

洗顔のみ??

zz907586890.jpg
zz907586894.jpg
zz907586893.jpg
zz907586892.jpg
zz907586891.jpg
田んぼの水深が浅いので水浴びしづらいのか?人気が気になるのか?田んぼを転々としていまいした。顔を浸ける
だけで全身を浸けることなく飛び去って行ってしまいました。
  1. 2013/01/20(日) 22:31:27|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モビング

zz907586889.jpg
zz907586886.jpg
zz907586887.jpg
zz907586888.jpg
サシバはカンムリワシが高い所にとまって居ると気に入らない?ようで直ぐに襲ってきます。
平和主義?のカンムリワシには迷惑そうです・・?
  1. 2013/01/19(土) 20:05:39|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586884.jpg
zz907586882.jpg
zz907586885.jpg
zz907586883.jpg
zz907586881.jpg
1.2 チゴモズが越冬しているのでは・・?と探していますが、抜けたのか出会えません。
3  ジョウビタキがホバーリングしているのを初めて観ました。
4.5 掲載の幼鳥は自ら成鳥のとまっている枝の下に行って鳴いて居ましたが、成鳥の縄張り鳴きに怯えたのか?
鳴きながら飛び去っていました。
  1. 2013/01/18(金) 19:22:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛び込み

zz907586878.jpg
zz907586879.jpg
zz907586880.jpg
獲物めがけての飛び込みです。
今日は大荒れの天気でカンムリワシの出会いが少なく撮影出来ず在庫から。
  1. 2013/01/17(木) 16:10:44|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛翔

zz907586874.jpg
zz907586875.jpg
zz907586877.jpg
zz907586876.jpg
昨日に続き晴れ!やはり天気が良いと飛翔ですかね・・?
  1. 2013/01/16(水) 20:31:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の太陽

zz907586872.jpg
zz907586873.jpg
zz907586871.jpg
zz907586870.jpg
久々に晴れ上がり猛禽類が活発に飛んでいました。
カンムリワシは縄張り主張で数羽が飛び交い地上で鳴いている個体も居たりで繁殖行動もボチボチ本番のよう
です。それに刺激されてかサシバ・チョウゲンボウも飛んでいました。
どれもやや遠く写真は大トリになってしまいました。
  1. 2013/01/15(火) 20:48:54|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

強風の中

zz907586867.jpg
zz907586866.jpg
zz907586869.jpg
全国的に荒れ模様なようですが、石垣も前日から強風が吹き荒れ鳥の姿が少ない一日でした。
メインのカンムリワシも最近強風の影響で出現率がとても悪く、今日はカンちゃんの旦那さん一羽のみでした。
  1. 2013/01/14(月) 17:07:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586865.jpg
zz907586864.jpg
zz907586862.jpg
zz907586863.jpg
1 タゲリ君太陽が出ると背伸び!
2 クロツラヘラサギは今日も見張りのコサギと一緒にお気に入りの田んぼに居ました。
3・4 チゴモズの成鳥と思われる個体も観たので今日も探索しましたが、幼鳥・成鳥共に姿が観られなくなりま
した。正面から見るとシマアカモズがチゴモズに見え?まぎらわしいです。
  1. 2013/01/13(日) 17:40:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

不明鳥??

zz907586860.jpg
zz907586859.jpg
zz907586861.jpg
1.2 シマアカモズの幼鳥かな・・と思ったらどうも違うモズの仲間のようで・・?手持ちの図鑑では近いのが
セアカモズ?に近いのですがインターネットでのセアカモズとは違うし悩んで居ます。
同定出来る方が居ましたら宜しくお願いします。
インターネット画像及び師匠からのアドバイスでチゴモズ幼鳥の可能性が高いようです。
3  不明モズを撮っていたらサシバ幼鳥が此方を覗いて居ました。
  1. 2013/01/11(金) 20:07:31|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586855.jpg
zz907586856.jpg
zz907586857.jpg
zz907586858.jpg
1 掲載のヒバリは小さく見えたのでタイワンヒバリ?かな・・?師匠の同定ではヒバリでした
2 連日の荒れ模様で田んぼに人気が無くオオクイナが毎日出没。
3 アカアシシギ白色は友達?のアオアシシギ・仲間も居なくなり独りぼっちになっていました。
  1. 2013/01/10(木) 19:53:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586854.jpg
zz907586848.jpg
zz907586852.jpg
zz907586850.jpg
zz907586853.jpg
1 新参物のハチチョウツグミがシロハラに追われていました。
2 今日も荒天で田んぼに人気が無く他の鳥は少なかったのですが、コウライキジだけは群れていました。
番外編
3~5 雄のヤエヤマオオコウモリです。臭いで熟れて実がわかるようでした?
   鳥ではないのですが、仕草が可愛い?ので掲載。
  1. 2013/01/09(水) 19:25:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586847.jpg
zz907586846.jpg
zz907586844.jpg
zz907586843.jpg
zz907586842.jpg
zz907586841.jpg
1~3 今日は荒れた天気でしたが、時折日差しが差すと活発に動くタゲリ。
4~6 イソヒヨドリは虫が主食なのに、人間が捨てた唐揚げを食べるとは・・?メタボになるぞ!
   食事途中に猫に横取りされていました。
   
  1. 2013/01/08(火) 18:22:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミサゴ

zz907586839.jpg
zz907586837.jpg
zz907586838.jpg
zz907586840.jpg
zz907586836.jpg
作業が休憩中ミサゴ若現れ何度かチャレンジしていましたが、残念ながら今日も失敗続きでした。
旋回していると成鳥が現れ追われ若には最悪!
埋め立てが進み小さな溜まりですが何処から来たのかカワセミ若も居ました。
まだ魚は居るのにそのまま生き埋めのようです。他に方法は無いのか・・・?
  1. 2013/01/07(月) 18:03:04|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

獲物は・・?

zz907586835.jpg
zz907586834.jpgzz907586833.jpg
zz907586832.jpg
羽が濡れるのを嫌うカンムリワシですが、田んぼに約1時間浸かりっぱなしで何やら狙っていました。
でも成果は無く諦め顔?で飛び去って行っていました。田んぼでのこのような行動は初観です。
オオウナギの幼魚だったかも・・?
  1. 2013/01/06(日) 18:11:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

威嚇

zz907586831.jpg
zz907586830.jpg
zz907586829.jpg
zz907586828.jpg
1.2 モトちゃん田んぼ今日はカンムリワシが多く、ボスが別個体に縄張り鳴きしていましたが、飛び去らない
個体にたまりかねて追い払っていました。
3.4 ムラサキサギも恐竜のような声?を出しながら別個体を追いかけて居ました。
  1. 2013/01/05(土) 18:11:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586825.jpg
zz907586823.jpg
zz907586826.jpg
zz907586824.jpg
zz907586827.jpg
1 久々のお目見え?カンちゃんです。2 カンムリワシ飛び出し
3 キジバトの大群の中にベニバトが一羽交ざって居たのですが・・?
4 今日もお気に入りの田んぼにコサギと一緒に居ました。でもコサギには邪魔かな・・?
5 シロハラのいざこざ?
  1. 2013/01/04(金) 21:19:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

トラツグミ

zz907586819.jpg
zz907586822.jpg
zz907586820.jpg
トラツグミ今期何度も見ているのですが、ジックリと観察出来ずでした。
やっと此方に都合の良い所で採餌している個体に出会えました。
  1. 2013/01/03(木) 17:28:04|
  2. ツグミ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミサゴ

zz907586815.jpg
zz907586814.jpg
zz907586818.jpg
zz907586817.jpg
zz907586816.jpg
正月休みで人気が無い埋め立て中の漁港の少し残って居る海面でボラを捕らえていました。
今日は小さな猟場は人気で数羽が利用していて、弱い個体は頭上を強い成鳥が通ると必死に鳴いていて、
強い個体は漁も上手く目の前でサッサとボラを捕まえ飛び去って行っていました。
  1. 2013/01/02(水) 18:43:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

本年1枚目

zz907586813.jpg
今年1枚目のカットはやはりカンムリワシでした。
モトちゃん田んぼのボス?です。
  1. 2013/01/01(火) 20:44:17|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0