石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

ツバメ

zz908000644.jpg
zz908000645.jpg
zz908000643.jpg
春の渡りを期待して巡回!でも今日はカンムリワシも少なく相手してくれたのはツバメだけでした?
ツバメの群れの中にアカハラツバメ(チャバラツバメ)?らしい個体が数羽交ざって居ました。

  1. 2013/03/31(日) 20:09:06|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タカサゴモズ

zz908000642.jpg
zz908000640.jpg
zz908000641.jpg
タカサゴモズ情報は以前から貰ってはいたのですが、撮影しづらい所なので諦めていました。
今日はサービス良く何度もお気に入りの木にとまってくれポーズをとってくれました。
  1. 2013/03/30(土) 18:02:52|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

不意打ち!?

zz908000638.jpg
zz908000639.jpg
zz908000637.jpg
1~3 カラスも営巣準備に入っていているようで、いつもよりもきつめ?のモビング!!
  1. 2013/03/29(金) 20:36:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウヒクイナ?

zz908000634.jpg
zz908000633.jpg
zz908000632.jpg
zz908000631.jpg
zz908000635.jpg
1~4 昨日ビックリさせ逃げられたヒクイナが今日も山水のあふれる道路沿いで水浴び?していまいた。
   水深がないので十分に羽に水がかからないのですが、お気に入りのようです・・?
   ヒクイナ?なのかリュウキュウヒクイナ?か同定出来る方教えて下さい。
   体色が今まで見たヒクイナよりも赤っぽく感じました。
5 マヒワの群れが久々に見られました。何処に行っていたのか・・?   
  1. 2013/03/28(木) 20:01:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz908000626.jpg
zz908000627.jpg
zz908000625.jpg
zz908000628.jpg
zz908000630.jpg
1~3 リュウキュウツバメ夫婦は巣作りに勢を出していました。
4   カラムクドリが市内のガジュマルに群れていました。
5   掲載の幼鳥は右目が負傷していたのですが、以前よりも良くなっているようでした?
  1. 2013/03/27(水) 19:00:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日出会った小鳥

zz908000624.jpg
zz908000622.jpg
zz908000621.jpg
zz908000620.jpg
zz908000619.jpg
1.2 今日長い時間遊んでくれた?ルリビタキ雌。同場所がお気に入りのようですが、別れが近いかな・・・?
3  イシガキシジュウカラは営巣準備のようでした。
4  近くに居たメジロ君ブラインドの隙間から此方を覗いていました。
5  ミフウズラちゃんどうしても道路を横断したかった?ようで、ほふく前進?で道路を横断していました。
  1. 2013/03/26(火) 17:37:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

夏羽

zz908000618.jpg
zz908000616.jpg
zz908000615.jpg
zz908000617.jpg
1 今期初撮影のアカガシラサギの夏羽です。例年よりも飛来が少し早いようです?
2 アマサギは鮮やかな黄色個体がとても多くなりました。
3 コサギも背の飾り羽・レース状の飾り羽が綺麗です。
4 今期確認カンムリワシ幼鳥が32羽になりました。
  1. 2013/03/25(月) 19:43:20|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヒバリ

zz908000613.jpg
zz908000612.jpg
zz908000611.jpg
zz908000614.jpg
石垣で出会うヒバリは小さく見えるので、同定して貰うといつも返事はヒバリです。
今回も小さく見えたのでタイワンヒバリかな・・と思ってしまい、写真で見比べると初列風切りの突出や尾も短く
感じ無いのでやはりヒバリなんでしょう?2羽には体色の濃さの違いは有りました。
  1. 2013/03/24(日) 21:17:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミヤマホオジロ

zz908000609.jpg
zz908000159.jpg
zz908000158.jpg
zz908000610.jpg
毎年この時期は「ドキッ」とするような出会いを期待しながら鳥観をしているのですが、今日もさほど収穫は無く
諦めて帰る途中鳥仲間からミヤマホオジロ情報を貰い飛んで?行きました。ミヤマホオジロは2年前にかなりの
数は入った事も有るのですが石垣ではとても出会いの少ない鳥です。
  1. 2013/03/23(土) 20:33:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz908000153.jpg
zz908000154.jpg
zz908000157.jpg
zz908000156.jpg
zz908000155.jpg
1 ホオジロハクセキレイは抜けていって居るのか?最近出会いが少なくなりました。
2 腹を上にして日向ぼっこ?羽虫等の駆除なんでしょうね。
3 去年から時折沖合の岩でカップルと思われるミサゴを見るのですが・・?
 今日は左の個体が獲物を食べているのを、右の個体は我慢の子?でした。
4 その近くに別個体が飛び込み!! 2羽が鳴くと山に引き上げていきました。
5 去年の暮れ保護され12月1日に放鳥された「ちゅら」が元気にしていました。
 
  1. 2013/03/22(金) 20:50:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ジョウビタキ

zz908000152.jpg
zz908000151.jpg
zz908000150.jpg
1.2 今日はカンムリワシも少なく他の鳥も少なく唯一撮影出来たジョウビタキ!? 
   体色が濃くなっているようです。
3  昨日知人からアカショウビンの初鳴き情報を貰って居たので、注意していたお陰で今期初確認できました。
   (在庫から 2012年撮影) 
  1. 2013/03/21(木) 20:19:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アカガシラサギ

zz908000146.jpg
zz908000149.jpg
zz908000148.jpg
zz908000147.jpg
別個体が気に入らなかったようで、追い回し追い出していました。この田んぼに居る個体は警戒心が薄く少し此方
を気にはしているようですが、間近まで寄ってきます。
4 突然飛んだと思ったらアマサギに頭の羽を逆立て威嚇していました。
  1. 2013/03/20(水) 19:30:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz908000143.jpg
zz908000142.jpg
zz908000145.jpg
zz908000144.jpg
1 ムラサキサギは営巣が間近のようです。
2 育雛時期のムラサキサギ。早い個体は4月中旬に巣立ちます。(在庫から)
3 アマサギも綺麗になって来ました。
4 内地では桜が開花しているようですが、石垣ではデイゴが開花。1番喜んでいるのはカラス達かな・・?
  1. 2013/03/19(火) 20:32:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロサギ

zz908000138.jpg
zz908000141.jpg
zz908000140.jpg
zz908000139.jpg
クロサギ君勢いよく突っ込み捕らえたのがオキナワフグ!嘴に咥えたとたん放り投げていました。
4 くたびれもうけ・・・と言った所でしょうかね・・?
  1. 2013/03/16(土) 18:09:29|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

セキレイ類

zz908000134.jpg
zz908000133.jpg
zz908000136.jpg
zz908000135.jpg
zz908000132.jpg
zz908000137.jpg
沖縄で観られるセキレイ類が皆集まってくれていました? 夏羽になっている個体も居て換羽変化がみられて
面白いです。
4 キガシラセキレイが夏羽になるまで居てくれると有り難いのですが・・?綺麗な夏羽に縁が有りません。
5・6 アトリが数羽とシマアカモズも参加していました?

  1. 2013/03/15(金) 19:30:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

威嚇!

zz908000131.jpg
zz908000130.jpg
zz908000129.jpg
zz908000127.jpg
zz908000128.jpg
 
この時期成鳥の威嚇には迫力が有り幼鳥達は大変!?
そんな中必死に生きている幼鳥達が逞しくも感じます。
  1. 2013/03/14(木) 19:42:15|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

試練!?

zz908000126.jpg
zz908000125.jpg
zz908000124.jpg
zz908000123.jpg
1 縄張りのカップルに挟まれて脅かされパニック状態の幼鳥です。
2 雄に追われ山奥に飛び去って行きました。林野を壊され生きる隙間が少なくなっている幼鳥達は大変です!
3 雌の飛翔 4 雌が飛ぶと何処からかサシバが現れ頭上を通過。近すぎ!!
  1. 2013/03/13(水) 20:39:41|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロウタドリ

zz908000121.jpg
zz908000118.jpg
zz908000122.jpg
zz908000120.jpg
zz908000119.jpg
1.2 クロウタドリの飛翔がやっとなんとか撮れました。
3・4 4~5羽居ると力関係が有るようで、縄張り?に入って来ると争いが起こっていまいた。
5.6 ミミズを切らないように体勢を変え上手く引っ張り出していました。
  1. 2013/03/12(火) 18:47:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンちゃんカップル

zz908000112.jpg
zz908000113.jpg
zz908000114.jpg
zz908000115.jpg
zz908000116.jpg
カンムリワシは巣に入る時に幼鳥を傷つけないように丸めて歩く映像を見たことは有りますが、交尾の際も雄は
爪を丸め雌が傷つけない配慮をしているんですね。
カンちゃんが3月5日別個体と交尾していた行動は、やはり番い外交尾だったようです。掲載の雄と番いになって
2年目になりました。
  1. 2013/03/11(月) 20:44:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

逆襲?

zz908000111.jpg
zz908000110.jpg
zz908000109.jpg
1・2 サシバに何度もモビングするカラスでしたが、我慢?出来なかったようでカラスに爪を向け逆襲していま
した。肝心な時に太陽が雲に隠れモノクロになってしまいました。
3  今期30羽の目幼鳥確認になりました。
  1. 2013/03/10(日) 18:13:55|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

クロウタドリ

zz908000106.jpg
zz908000107.jpg
zz908000108.jpg
zz908000105.jpg
zz908000104.jpg
1~3 ヤツガシラの姿が見られなくなりクロウタドリの様子を見に行って見ました。まだ4羽ともまだ滞在中!
   日向に出て来ると光沢感が有り綺麗さが際だちます。
4~5 卯月と久々の出会いでした。5は今日水を飲みに目の前に飛んで来たのですが失敗!その為在庫から。
  1. 2013/03/09(土) 18:21:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

暑い中

zz908000100.jpg
zz908000101.jpg
zz908000099.jpg
zz908000103.jpg
zz908000098.jpg
1 連日夏日が続き暑い中カンムリワシ雄は、雌にディスプレイ飛翔
2 別個体を見つけると威嚇鳴きしながら飛翔と雄は大変??
3・4 追いかけられる別個体の雌
番外編
5 水牛も暑いようで脚で水をかけたり潜りを繰り返し涼をとっていました。  
  1. 2013/03/08(金) 18:18:37|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz908000094.jpg
zz908000097.jpg
zz908000093.jpg
zz908000096.jpg
zz908000095.jpg
1 警戒心の強いシマアカモズが芝生にジッとしていて、近づいても逃げずヨクヨク見ると出血していてカメラを
置き保護しようと思ったら飛び去って行ってしまいました。何かにぶつかったのか・・・?
2 シロハラ・アカハラが少なくなってきたと思ったいたら最近又増えて来た感じです。新たに入って来ているのか・?
3 ジョウビタキももうじき見られなくなってしまいます。
4~5 ヤツガシラ君綺麗な花畑?で採餌していました。良い被写体になってくれました。感謝!
  1. 2013/03/07(木) 19:29:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

春の使者?クロウタドリ

zz908000091.jpg
zz908000092.jpg
zz908000090.jpg
zz908000089.jpg
zz908000088.jpg
1~3 クロウタドリ4羽が飛来していました。4羽も同時に入ったのはビックリ!です。
4~5 カラムクドリも増えて来ているのか・・?今日は数カ所で群れを観ました。
ヤツガシラは鳥仲間の情報を入れると4~5羽は飛来していて、春の渡りは始まって居るのかな・・?
これから鳥たちとの出会いが楽しみです。
  1. 2013/03/06(水) 19:59:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

浮気??

zz908000086.jpg
zz908000085.jpg
zz908000084.jpg
zz908000087.jpg
カンちゃんの縄張りから離れた場所に居たので、観察していると突然近くに別個体が現れると、カンちゃんが
「あまえ鳴き」すると交尾していました。カンちゃんの彼氏かと思ったら別個体のようでした。

4枚目がカンちゃんと2度交尾を見たカンちゃんの彼氏?と思って居た個体です。
嘴の黒斑が違うので今日の相手は別個体だと思われます。
カンムリワシの番外交尾を確認出来たのは2度目です。でもカンちゃんは2009年生まれで若いので、番い成立した
いたかどうかは不明です・・?本当の番い相手を確定するにはもう少し観察が必要かな・・?
  1. 2013/03/05(火) 21:20:32|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

春の使者?ヤツガシラ

zz908000082.jpg
zz908000081.jpg
zz908000083.jpg
zz908000080.jpg
1~3 今年は越冬個体と思われるヤツガシラも居ましたが、今日飛来してきたと思われるヤツガシラ2羽と出会え
   ました。毎回見るたびに正面から見る冠羽の模様が変化するのか?気になります。
4  飛来してきたのか??ルリビタキも近くに現れました。
  1. 2013/03/04(月) 18:48:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

季節の変化

zz908000079.jpg
zz908000077.jpg
zz908000078.jpg
セキレイ類は綺麗な夏羽に変化してきているようです。
ツバメ・ホオジロハクセキレイはこの数日飛来数が多くなってきました。
  1. 2013/03/03(日) 20:38:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

繁殖期

zz908000073.jpg
zz908000076.jpg
zz908000075.jpg
zz908000074.jpg
zz908000072.jpg
1~4 2年目の若鳥と思われる個体がカンちゃんの縄張りに入っていて、雄から威嚇去れ飛ぶと何処からか4羽の
カンムリワシが現れソワリング。カンムリワシの繁殖期は毎年新見知が観られ飽きません。
5  近くの田んぼにオジロトウネンが入っていました。
  1. 2013/03/01(金) 19:50:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

FC2Ad