石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

巣立ち間近

zz9080009106.jpg
zz9080009105.jpg
zz9080009104.jpg
zz9080009107.jpg
このペアの全ての子供達の巣立ちは明日辺りかな・・?
4 近くにとまってお互い気合いを入れているようです・・?
  1. 2013/06/30(日) 16:23:40|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ボチボチ?

zz9080009102.jpg
zz9080009101.jpg
zz9080009103.jpg
今日は3羽のリュウキュウコノハズクと出会えました。ボチボチ孵化しているのかな・・・?
今年も沢山の雛たちと出会えると良いのですが・・?
  1. 2013/06/29(土) 19:03:46|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち雛

zz9080009099.jpg
zz9080009100.jpg
zz9080009098.jpg
zz9080009097.jpg
zz9080009096.jpg
zz9080009095.jpg
巣立ち雛を安全な林内に鳴いて呼んで居るのですが、雛が来ないのでしびれを切らして?獲物を持って来て
誘導するのですが、全く動かず親は閉口していました。
通常親の鳴き声に誘われ直ぐに安全な林内に入るのですが、幼鳥に元気が無いようでした。
右瞼の怪我?感染?で弱っていたのかもしれません?その後林内に入りましたが・・・・?
  1. 2013/06/28(金) 21:57:32|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

無事巣立ち!

zz9080009094.jpg
zz9080009093.jpg
zz9080009092.jpg
zz9080009091.jpg
数日前にはツミが巣の近くに来て巣立ちは無いと思っていましたが、枝の細い所に作るサンコウチョウの巣では
雛をわしづかみ出来ないようで災難は回避出来無事3羽とも巣立つことが出来ました。
  1. 2013/06/27(木) 21:39:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

枝渡り(リュウキュウツミ)

zz9080009090.jpg
zz9080009088.jpg
zz9080009089.jpg
zz9080009087.jpg
巣から少し離れる事が出来る程度なのに、朽ちた枝先を獲物と見立てて狩りの練習でもしているのか・・?
3羽とも順調に成長しているようでした。
  1. 2013/06/26(水) 19:52:46|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

小鳥までも・・?

zz9080009085.jpg
zz9080009083.jpg
zz9080009084.jpg
zz9080009082.jpg
zz9080009086.jpg
アカショウビンの営巣は毎年観察していて、雛の餌は昆虫・トカゲ等が主のですが、4 今日小鳥を捕まえて与えていました。拡大して見てみるとサンコウチョウ幼鳥のようです。
小鳥はミミズ以上に飲ませにくいようで4度も巣に運んでやっと?呑み込ませていました。

  1. 2013/06/25(火) 20:16:30|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ウミショウブ (番外編)

zz9080009078.jpg
zz9080009080.jpg
zz9080009081.jpg
zz9080009079.jpg
番外編
海面に、突如として現れたその雄花の大群は、一見発泡スチロール?のようで、2つの真っ白い小さな(1-2mm)
丸が2連、雪だるまのように綺麗に海面に立って風で走り雌花と出会い、潮が満ちてくると雌花は雄花を閉じ込み
ながら沈んでゆき、受粉を完了します。
今日は水面が一面真っ白になるほど雄花が覆っていました。
  1. 2013/06/24(月) 18:26:43|
  2. 番外編
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち間近

zz9080009077.jpg
zz9080009076.jpg
公園内の遊歩道間近で営巣していたサンコウチョウも巣立ち間近のようでした。
カラスが多く心配していましたが、生い茂っていて暗い環境でカラス達には見つからずにすみ無事巣立ちそうです。
  1. 2013/06/23(日) 17:34:17|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

続アカショウビン

zz9080009075.jpg
zz9080009074.jpg
zz9080009073.jpg
zz9080009072.jpg
雛が成長してくると親鳥は給餌におおわらわです。
必死さが顔に出ているような・・?
  1. 2013/06/22(土) 20:03:54|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アカショウビン

zz9080009070.jpg
zz9080009069.jpg
zz9080009071.jpg
アカショウビンの雛がボチボチ見られる時期になって来ているようです。
数カ所で巣に餌を運ぶ親鳥を見かけました。
  1. 2013/06/21(金) 18:24:16|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

営巣失敗・・?

zz9080009067.jpg
zz9080009068.jpg
zz9080009066.jpg
zz9080009065.jpg
1.2 モトちゃん田んぼのボス的な存在の雌です。雄が近くで見守っていて何度かカエルを捕らえたのですが、巣へ
持って行く事は無く、今年も営巣失敗したような感じでした・・?今年失敗すると3年連続になってしまいます。
3.4 今日も約2時間クロメを観察していましたが、営巣失敗したような・・?
  1. 2013/06/20(木) 21:28:25|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

リュウキュウツミ

zz9080009061.jpg
zz9080009062.jpg
zz9080009063.jpg
zz9080009064.jpg
今年も無事孵化して約2週間!!今年は3羽居て子育てが親は大変そうです?
この場所もカラスがとても多く、もう少し大きくなるまでは気が抜けないようです。
  1. 2013/06/18(火) 20:56:19|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

久々のクロメ

zz9080009060.jpg
zz9080009058.jpg
zz9080009059.jpg
1.2 クロメとは約2ヶ月ぶりの再会です。約2時間の間に小さなカニを2匹捕りましたが、巣には持って行かず自ら
食べていまいた。雄は営巣木の近くで鳴き声がした後出てきたので孵化しているのではと?期待しているので
すが・・?クロメカップルは一年置きにカラス被害にあって居るのでやや心配です。
3  2012年NO17幼鳥も尾羽が1枚成鳥羽に変わっていました。この幼鳥は去年から同場所からほとんど移動
してません。
  1. 2013/06/17(月) 21:44:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

番外編

zz9080009054.jpg
zz9080009055.jpg
zz9080009053.jpg
山も海も生物の行動が面白い時期で、以前か見てみたいと思って居たギンポハゼ(体長約5cm)の求愛行動を
やっと見ることが出来ました。動きがユニークで飽きませんね!!
久々に水深約2mで2時間ジックリ潜ってギンポハゼの他にも幼魚が沢山で久々に海の中で興奮??しました。
久々に潜って感じた事は、普通種でも名前の出てこないのにビックリです。
ダイビングを始めて40年まだまだ見ていない生態行動は沢山有りますね。 写真提供 ダイブマン

リュウキュウコノハズクの営巣確認出来ました。今年で5年目?の付き合いになります。
今年も無事巣立ってくれると事を願ってます!
  1. 2013/06/15(土) 20:41:14|
  2. 番外編
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009049.jpg
zz9080009050.jpg
zz9080009052.jpg
zz9080009051.jpg
1 カンちゃんの隣で営巣している雄 2 クロメの旦那さんです。どちらも営巣は順調にいっているようで、何度
か巣に獲物を運搬していました。でも巣方向に獲物を持って飛ぶと邪魔するカラスには参っているようです。
3.4 先日営巣していたサンショウクイと思われる夫婦が、近くの電線に止まっていました。カラスと戦ったせい
か?雄の尾羽が抜けて痛々しい姿になっていました。雨が降り出すと夫婦で電線に体を巻き付ける?ようにして
水浴びしていました。チュウダイズアカアオバトでは時々見ますが、サンショウクイも同行動をするんですね?
次回は人・カラスの少ない所で営巣して無事巣立ってくれれば良いのですが・・?
  1. 2013/06/13(木) 18:18:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

逞しくなっていまいた。

zz9080009043.jpg
zz9080009048.jpg
zz9080009045.jpg
カンムリワシ幼鳥は2年目になると白い羽が消え秋には成鳥と見分けがしにくくなります。
NO1とNO2.3は違う個体で縄張り争いをしていました。
  1. 2013/06/12(水) 21:41:48|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣失敗?

zz9080009039.jpg
zz9080009041.jpg
zz9080009040.jpg
1 イチローに続いてカンちゃんも営巣失敗したようです? 2.3 雄と一緒に行動していました。
換羽中の影響も有るのですが、かなり痩せている感じで、近くに隣の縄張りの雌が出ていて比べると小さく見え
ました。
以前モトちゃんが営巣地から出て来た時にやつれて居て、その後落鳥したのでそんな事が無い事を願っています。

  1. 2013/06/11(火) 19:57:38|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

孵化していまいした!

zz9080009036.jpg
zz9080009035.jpg
zz9080009037.jpg
zz9080009034.jpg
遠征前に抱卵していたサンショウクイが無事3羽孵化していました。カラスがとても多い地域なので心配していま
したが、カラスが近くにいると2羽で追い払い、雛に陽が当たると雌は直ぐに帰って来て陰を作る等々このカップル
のチームプレイ?良さで無事巣立ちしてくれそうです。
リュウキュウサンショウクイの営巣は初観なので、刺激しないよう注意してジックリ観察させて貰います。
  1. 2013/06/10(月) 21:04:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

邪魔者?

zz9080009033.jpg
zz9080009032.jpg
zz9080009031.jpg
zz9080009030.jpg
バンの巣の近くにツバメチドリが集まってくるので、バン夫婦は苛立って居るようです。
ツバメチドリも営巣場所を探しているのか・・?
  1. 2013/06/08(土) 19:51:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009027.jpg
zz9080009026.jpg
zz9080009028.jpg
zz9080009029.jpg
1.2 体色のやや黒いクロツラヘラサギ幼鳥です。羽が汚れて居るのかな・・・?
3.4 ズグロミゾゴイ君暑いのに日向に出て佇んでいました。
  1. 2013/06/07(金) 16:46:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロサギ

zz9080009023.jpg
zz9080009025.jpg
zz9080009024.jpg
zz9080009022.jpg
zz9080009021.jpg
1~3 白い羽が少し出ていたクロサギ兄弟。幼鳥期には有るのかな・・?
4.5 インドハッカ以前観た時には巣材運びをしていたので、ボチボチ孵化しているのではと期待していたの
   ですが、2羽で仲良く採餌していました。失敗したのかな・・・?
  1. 2013/06/06(木) 21:56:09|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ

zz9080009020.jpg
zz9080009019.jpg
zz9080009018.jpg
zz9080009017.jpg
zz9080009016.jpg
ツバメチドリが田んぼで群れてトンボを捕らえていました。もうじき営巣に入るのか?ペアになっていました。
  1. 2013/06/05(水) 16:03:04|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009014.jpg
zz9080009015.jpg
zz9080009013.jpg
zz9080009012.jpg
1.2 今年もキンバトが営巣準備のようでした。去年は梅雨の大雨で巣が流されたので、今年は上手く行けば
   良いのですが・・?
3  去年よりもアカショウビンは多いのかな・・?
4  若鳥と思われるカンムリワシが、営巣しているペアに追われ茂みに逃げ込んでいました。
   孵化しているのか・・?失敗なのか・・?雌が巣から出ているのが気になります。
  1. 2013/06/04(火) 14:15:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣中??

zz908000843.jpg
zz908000841.jpg
zz908000900.jpg
1  抱卵中カップルが多くなっているようです。でも掲載のアカショウビンはまだ求愛行動をしていました。
2.3 遠征前に抱卵中だったリュウキュウツミです。雄・雌ともに巣から離れた場所に居て羽づくろいしていた
ので少し不安でしたが、雨が降り出すと雌は巣に戻ったので安心しました。孵化しているのかな・・・?
  1. 2013/06/03(月) 16:23:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

遠征No10ラスト

zz908000839.jpg
zz908000838.jpg
zz908000837.jpg
1000039.jpg
zz908000835.jpg
zz908000836.jpg
1.2 もう一度コマドリを観たくなり寄って来ました。以前と違い雄が雌に近づくと喧嘩をしていました。
抱卵間近なのかな・・・?
3  マイペースのミソサザイ君。
4  コマドリ夫婦の近くで、やっと到着したのか・・?標高の高い所で営巣するメボソムシクイが観られました。
番外編
5.6 機材をかたづけようとしていたら目の前に、全く警戒心が無いニホンカモシカが挨拶?に来てくれました。
  1. 2013/06/02(日) 00:12:49|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

FC2Ad