石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz9080009337.jpg
zz9080009334.jpg
zz9080009333.jpg
zz9080009332.jpg
zz9080009335.jpg
zz9080009336.jpg
1  やっと今年初のカンムリワシ幼鳥が現れました。この時期の幼鳥の羽はとても綺麗です。
2~4 アカエリヒレアシシギが去年とほぼ同じ場所に飛来。
5~6 オオチドリは前日は5羽居たらしいのですが、今日は3羽になっていました。
シギチが田んぼで多くなり大賑わいです。
  1. 2013/08/31(土) 20:44:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

インドクジャク

zz9080009331.jpg
zz9080009330.jpg
zz9080009329.jpg
zz9080009328.jpg

繁殖が終わって尾羽が無いのがやや寂しいインドクジャク雄の飛び出しです。
稲の被害が多く農家には厄介物?ですが、綺麗な鳥で良い被写体になります。
4 インドクジャクが飛び去った後前方にミフウズラ雌が此方を見ていました。飛び去ったのが大きかったので
よけい小さく見えます?
  1. 2013/08/30(金) 17:55:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009321.jpg
zz9080009322.jpg
zz9080009323.jpg
zz9080009324.jpg
1.2 ツメナガセキレイ類がとても多く至る所で見られるようになりました。
3  台風の影響が出て来て強風に煽られるヒバリシギ君。
4  隠れているつもり?のリュウキュウヨシゴイ。近すぎて顔のアップになってしまいました。
  1. 2013/08/28(水) 17:45:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

セイタカシギ白

zz9080009315.jpg
zz9080009317.jpg
zz9080009318.jpg
zz9080009319.jpg
zz9080009316.jpg
zz9080009320.jpg
1~5 セイタカシギ白どうもこの田んぼがお気に入りのようで、ウォーキングの人が近くに来ると飛び去るのです
が、直ぐに戻って来ていました。田んぼ内では縄張り主張しているようで、別個体がが来ると追い出していました。
番外編
6 少し鳥の真似をしてきました。海が綺麗だったので・・・?
  1. 2013/08/27(火) 19:44:23|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

独り立ち

zz9080009310.jpg
zz9080009314.jpg
zz9080009312.jpg
zz9080009311.jpg
zz9080009313.jpg
zz9080009309.jpg
1.2 最近見ていなかったアカショウビン2羽と出会えました。どちらも幼鳥ようでした。
3~5 ズグロミゾゴイ幼鳥・アカショウビン幼鳥共々逞しく生きていました。
5  田んぼにソリハシセイタカシギが飛来していました。
  1. 2013/08/25(日) 20:38:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

セイタカシギ

zz9080009308.jpg
zz9080009305.jpg
zz9080009306.jpg
zz9080009307.jpg
何かに驚いたのか?田んぼに居たセイタカシギが一斉に飛びだし移動するのか・・?と思ったら頭上を旋回
元居た田んぼに舞い降りてきました。
4 セイタカシギ白は飛びながら羽づくろい??
  1. 2013/08/24(土) 20:44:32|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009303.jpg
zz9080009302.jpg
zz9080009304.jpg
カンムリワシ成鳥との出会いが多くなって来たのか・・?今日は毎日の巡回コースで4羽と出会えました。
ボチボチ幼鳥の姿が見られても良いのですが、今年はまだ未確認です。
3 シマアカモズが飛来していました。少し早いかな・・・?
  1. 2013/08/23(金) 17:57:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

白色セイタカシギ

zz9080009297.jpg
zz9080009298.jpg
zz9080009299.jpg
zz9080009300.jpg
zz9080009301.jpg
白色のセイタカシギが飛来していました。田んぼで佇んで居る時は白っぽく見えますが、飛ぶと主翼は裏表とも
黒っぽく見えました。
  1. 2013/08/22(木) 18:10:09|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

台風通過

zz9080009294.jpg
zz9080009293.jpg
zz9080009292.jpg
zz9080009295.jpg
zz9080009296.jpg
暴風雨波浪警報が解除後近くの田んぼでは、風に耐えるキアシシギ・採餌中の風に押されヨロヨロする
セイタカシギ幼鳥・逞しく飛び交っているシマキンパラ・風雨の中でも元気に飛ぶクロハラアジサシ等々との
出会いが有りました。今回の台風はスピードも速く・風力もさほど強く無かった為塩害等も少なく島にとって
恵みの雨ではなかったかと思います?
  1. 2013/08/21(水) 20:02:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

少し早いかな・・?

zz9080009290.jpg
zz9080009291.jpg
zz9080009288.jpg
zz9080009289.jpg
9月に入ると飛来数が増えるツメナガセキレイ・キセキレイを数羽確認出来ました。
少し早いような・・?
  1. 2013/08/20(火) 18:36:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009285.jpg
zz9080009284.jpg
zz9080009286.jpg
zz9080009287.jpg
1.2 サトウキビ畑にツバメチドリ成鳥2羽・幼鳥2羽が一緒にいました。親子だったのか・・?
幼鳥は昆虫を捕れるようになっていて逞しさを感じました。
3.4 イワミセキレイが飛来していました。少し早いかな・・?鳥たちの移動が始まり秋の渡り時期が近い事を
感じさせてくれます。
  1. 2013/08/19(月) 17:35:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

牧草地のツバメ

zz9080009281.jpg
zz9080009282.jpg
zz9080009280.jpg
zz9080009283.jpg
zz9080009279.jpg
広い牧草地でツバメの大群が飛び交っていたので、お付き合い??して貰いました。
肉眼ではツバメの表情はうかがい知れないのですが、写真で見ると表情の面白さがわかり填ってしまいます。
  1. 2013/08/18(日) 17:09:19|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

雄探し・・?(タマシギ雌)

zz9080009278.jpg
zz9080009277.jpg
zz9080009276.jpg
zz9080009275.jpg
食事をしながら時折思いだしたかのように、鳴いて雄を探しているようでした。
前日は近くに雄が2羽居たので近々結ばれるだろうと思います。
4 バンが近くに来ると羽を目一杯広げて威嚇していました。
  1. 2013/08/17(土) 17:38:48|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009272.jpg
zz9080009271.jpg
zz9080009273.jpg
zz9080009274.jpg
1.2 ツバメの飛来数がとても多くなって来ました。
3  田んぼではシギチが増えているので、面白くなってくるのかな・・?
4  越夏個体?と思われるクロツラヘラサギ幼鳥が田んぼで採餌していました。
  1. 2013/08/16(金) 19:57:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子供は・・・?

zz9080009269.jpg
zz9080009268.jpg
zz9080009270.jpg
1.2 観察時間2時間の間に蛙2匹・昆虫1匹(サソリモドキ?)・カニ1匹捕らえたのですが、巣の方持って行く事
は無く全て食べていました。今日の獲物は小さいので断定は出来ませんが、幼鳥の期待が薄くなりました。
3  モトちゃん田んぼの強い雌も今日は久々に田んぼに出て来ていましたが、今年はどうなのか・・・?
  1. 2013/08/15(木) 17:58:41|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お帰り!?

zz9080009266.jpg
zz9080009263.jpg
zz9080009262.jpg
zz9080009265.jpg
1 越夏個体も居たので??ですが、アマサギの群れが観られました。2のような出会いを期待しているのです
が・・?(2011年9月16日撮影)
3 ツバメもボチボチ南下してきているようです。群れを数カ所で見ることが出来ました。
4 ムラサキサギはサシバの渡り後から出会いが徐々に少なくなるので南下しているのかな・・?
  1. 2013/08/14(水) 17:39:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コサギ黒色

zz9080009259.jpg
zz9080009260.jpg
zz9080009258.jpg
zz9080009261.jpg
zz9080009257.jpg
同場所がお気に入りのようで、今日も他のコサギの中で採餌していました。
今回の黒色個体は少し大きいようです。
  1. 2013/08/13(火) 17:42:49|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009256.jpg
zz9080009255.jpg
zz9080009254.jpg
zz9080009253.jpg
1 ボチボチカンムリワシ幼鳥が出る時期なので、これからの巡回が楽しみです。
2~4 トウネン・ヒバリシギ・ハリオシギ??等々と田んぼが賑やかになって来ています。
  1. 2013/08/12(月) 19:25:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コサギ黒色型

zz9080009251.jpg
zz9080009250.jpg
zz9080009249.jpg
zz9080009252.jpg
1~3 今日撮影した個体  4 2011年4月撮影
図鑑にはコサギの黒色型は少ないと記載されているのですが、3年連続見られています。
過去3回観ていますが、同じ個体を見ているのか・・?意外と多いのか・・・?
  1. 2013/08/11(日) 18:39:30|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

NO1 集中豪雨後

zz9080009246.jpg
zz9080009243.jpg
zz9080009245.jpg
zz9080009242.jpg
zz9080009244.jpg
zz9080009248.jpg
zz9080009241.jpg
移動日は凄い集中豪雨で翌朝も雨最悪でしたが、やっと午後から晴れ間が現れ日没直前現れてくれました。
翌日は快晴!期待をしていたのですが、朝は出現率が悪く午後3時過ぎからやっと大きな群れが現れ興奮させて
くれました。残念だったのは風向きが悪く太陽と反対方向に飛ぶのと風が強くさざ波が立ち水面が光って撮影にはイマイチでした。でも他の鳥はブルブルと体を震わせて水気を切るのですが、ハリオは長い羽を上下にぶつけて大きな羽音を出していたりハリオの群れに影響され?イワツバメ・ツバメの群れも混合で飛び込んで来るので十分に楽しまして貰いました。
期待していた水面を切るように飛ぶシーンは、あまり無く飛び込みが多くもう一日欲しかった・・?
1.2 初日 3~7 2日目午後
  1. 2013/08/09(金) 17:39:50|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

NO2遠征 お山

zz9080009236.jpg
zz9080009237.jpg
zz9080009238.jpg
zz9080009239.jpg
前日の午前中ハリオの出現が悪く最終日は半日だったので、やや遠い御嶽に行って来ました。
カヤグクリ・ウソ・ヒガラ・キクイタダキ親子・ホシガラスが見られました。
常連?の情報では出現率は悪かったようですが、到着するなり2m位の所に現れハイマツの実を食べに来てくれま
した。でもどうしようもない輩が現れ追い回してくれて最悪!!
その後やっと一枚撮影出来たホシガラスです。

4 前日撮影したハチクマ雄です。初日にはクマタカ・ノスリも上空に現れやや興奮?!
  1. 2013/08/09(金) 17:20:38|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征

明日から数日遠征に出ます。
  1. 2013/08/04(日) 17:27:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz9080009232.jpg
zz9080009234.jpg
zz9080009231.jpg
zz9080009233.jpg
タカブシギの群れの中にセイタカシギ・アカアシシギ・ハマシギ・ヒバリシギ等が交ざり少し賑やかになって
きたようでした。
4 タマシギ雄が子供を連れて田んぼ横断中。近くで雌が鳴いていたので求愛中のペアも居たのかな・・?
  1. 2013/08/04(日) 17:25:02|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

給餌

zz9080009224.jpg
zz9080009227.jpg
zz9080009229.jpg
zz9080009230.jpg
zz9080009226.jpg
オオアジサシ幼鳥は大きな口なので、通常は獲物をアッと言う間に呑み込んでしまうのですが、でも時折大きい
獲物の時は直ぐに揉み込めない為、親鳥は別個体が寄って来ると羽を広げて幼鳥をガードしるようでした。
番外
5 ダツも水面を飛び獲物をゲットしたようです。
  1. 2013/08/03(土) 20:25:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ダイブ

zz9080009216.jpg
zz9080009217.jpg
zz9080009218.jpg
zz9080009215.jpg
zz9080009214.jpg
1~3 オオアジサシはダイブは迫力まん天!!ピンを追って行くのに苦労しますが・・?
4  幼鳥2羽を残し漁に出かける親鳥達。
5  幼鳥も時々まねごとをしてますが、まだまだ親に甘えているようです。
  1. 2013/08/02(金) 21:23:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

FC2Ad