石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz9080009465.jpg
zz9080009464.jpg
zz9080009463.jpg
zz9080009462.jpg
zz9080009461.jpg
1 雨上がりキジバトの夫婦仲の良いところを見せつけられました?
2 モトちゃん田んぼの主のような雌が6月依頼久々に田んぼに現れました。
3・4 今日もセッカに遊んで貰いました。
5  ツバメの写真もボチボチ撮れなくなって来ます。今日の水浴び場所はやや遠かった・・・?
  1. 2013/09/30(月) 18:26:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

インドハッカ

zz9080009460.jpg
zz9080009457.jpg
zz9080009459.jpg
zz9080009458.jpg
zz9080009456.jpg
1~3 雄が時折囀り求愛給餌していました。可愛いとは言いづらい顔ですが、囀りはとても綺麗でウットリ?
   します。
  1. 2013/09/29(日) 19:50:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ムラサキサギ

zz9080009451.jpg
zz9080009452.jpg
zz9080009454.jpg
zz9080009453.jpg
zz9080009455.jpg
1 睡蓮の葉一枚では沈むので重なった場所で獲物を待ち。
2~4テラピアを下嘴で見事に突き刺して捕らえていました。田んぼでは素早いネズミを捕らえたり又草むらに
隠れ小鳥は突き刺して捕らえるので凄いハンターです。
5 アカハラダカ条件が良いとまだ続いているようです。ちなみに今日は約150羽見られました。
  1. 2013/09/28(土) 17:59:31|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ん・・!?

zz9080009449.jpg
zz9080009448.jpg
zz9080009447.jpg
zz9080009446.jpg
zz9080009450.jpg
1~4 ジャンボタニシ?の殻が嘴に食い込み外れなくて困っていました。見ていて最初は笑っていられましたが、
約1時間見ていると獲物を見つけ飛び降りるのですが、どうも食べられないようでした。
嘴なので時折忘れてしまうのか?羽づくろいしては不便?なようで外そうと頑張っていましたが・・・?
まだ若い2才のカンムリワシなので心配です。観察が必要になってきました。
5 ヒシクイが飛来していました。他にはベニバトも飛来しているようです。
  1. 2013/09/27(金) 18:15:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大群!?

zz9080009443.jpg
zz9080009442.jpg
zz9080009445.jpg
zz9080009444.jpg
1~3 アマサギ・コサギの大群が頭上を通過その後畑に降り皆さん休憩タイムのようです。
ちなみに数は500羽オーバーでした。今期2度目の大きな群れです。他の田んぼでも群れが見られたので渡って
来たと思われます?
4 近くでセッカが良い被写体に・・?
  1. 2013/09/26(木) 18:01:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009440.jpg
zz9080009441.jpg
zz9080009438.jpg
zz9080009439.jpg
1.2 アカハラダカの渡り時期も終盤なのに今年は秋の渡りを感じさせる鳥がまだ少ないかな・・?
なので田んぼでツバメに遊んで貰いました?
3 その中にショウドウツバメが1羽交ざっていました。
4 オシドリ若?雌?らしき個体が飛来していました。コガモもチラホラ見られるようになって来ました。
  1. 2013/09/25(水) 16:29:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

zz9080009436.jpg
zz9080009435.jpg
zz9080009434.jpg
zz9080009437.jpg
1~3 400羽~500羽の鷹柱が出来観察者からは歓声が上がっていました。今日は19日よりも若干少なく
   870羽確認できました。ミサゴも参加していました。
4  アカハラダカ観察後下山中カンムリワシが近くを飛んでくれました。
  1. 2013/09/24(火) 19:53:28|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥NO5

zz9080009433.jpg
zz9080009432.jpg
zz9080009431.jpg
今期6羽目の幼鳥です。
成鳥の鳴き声に応えるかのように幼鳥が鳴いていて威嚇しているのかと思ったのですが、どうも親子?のようで
成鳥が小鳥の羽をとっていると強引に奪おうとして2羽とも枝から落ち獲物は行方不明になり幼鳥は餌にはあり
つけずじまいになっていました。その後も2羽で鳴き続けていました。
  1. 2013/09/23(月) 18:26:59|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009425.jpg
zz9080009429.jpg
zz9080009430.jpg
zz9080009428.jpg
zz9080009427.jpg
zz9080009426.jpg
1~3 冬鳥・旅鳥のエゾビタキ・サンショウクイが例年よりも少ない感じです。キセキレイは例年位は居るかな?
4.5 やはり晴れた日のツバメは良い被写体です!?
6  今期5羽目のカンムリワシ幼鳥が確認出来ました。
  1. 2013/09/22(日) 17:56:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009423.jpg
zz9080009422.jpg
zz9080009424.jpg
1 例年幼鳥が数羽見られるモトちゃん田んぼでは未だに幼鳥の姿が無く若鳥が現れました。
2 腹が少し赤いツバメ。
3 頭上を飛ぶスズメの群れの中に派手な鳥が一羽交ざっていて、一瞬驚き戻ってくるのを待って居ると
 セキセイインコでした。カゴ抜け個体でしょう・・?
  1. 2013/09/21(土) 20:08:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

器用です?

zz9080009420.jpg
zz9080009417.jpg
zz9080009418.jpg
1 両脚の第2趾の爪を亀の甲羅にひっかけ嘴ではぎ取り上手く食べていました。
2 クロメ旦那さん久々の出会いです。
3 今期3羽目の幼鳥です。まだ尾羽が傷んでなく綺麗な個体でした。
 強風の中市内漁港近くを飛んでいた幼鳥もいました。今期4羽ですが撮影出来ずです。
  1. 2013/09/20(金) 18:21:34|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

zz9080009416.jpg
zz9080009413.jpg
zz9080009414.jpg
zz9080009412.jpg
zz9080009415.jpg
1~3 日の出から舞い上がり7時20分~8時30頃まで数百のアカハラダカが舞っていました。黒い雲を利用して
高度を上げようとしているようでしたが、風が強く雲について行けず戻って来る個体が多く戻って来た群れは他の
群れと合流する為数はかなり曖昧になってしまいました。ちなみに今日のカウントでは900羽位かな・・?
4  ツミの幼鳥はつられて浮上したのか・・?アカハラダカに交ざって飛んでいました。
5  アカハラダカ観察後カンムリワシの出会いも多い日でした。
  1. 2013/09/19(木) 18:23:50|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz9080009411.jpg
zz9080009409.jpg
zz9080009408.jpg
zz9080009407.jpg
zz9080009406.jpg
zz9080009410.jpg
日の出から雷がなり最悪の天気!おまけに強風でしたが、田んぼではツバメが雑草の中で飛びかっていて
遊び相手?なってくれました。
  1. 2013/09/18(水) 18:03:21|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

zz9080009401.jpg
zz9080009402.jpg
zz9080009404.jpg
zz9080009403.jpg
zz9080009405.jpg
1~4 今日の観察数は213羽だったので本格的な渡りはこれからでしょう?今年は少し早い渡りの始まりに
なっているようです?今日はサービスが良く50羽程度の群れが近くを舞ってくれ感謝!
5  朝日を浴びてツミの幼鳥が此方を伺っていました。
  営巣地から近いので今年観察していたツミかもしれません?
  1. 2013/09/17(火) 15:46:40|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ観察

zz9080009398.jpg
zz9080009399.jpg
zz9080009400.jpg
1 九州で数日前にアカハラダカ1万羽を越えた日が有ったので期待して行ってみましたが、やはり少し早かった?
のか今日は確認出来たのは3羽のみでした。
2.3 ハリオアマツバメ3羽が何度も頭の上を凄いスピードで飛んでくれ遊ばしてくれました。
アカハラダカのピーク時20日頃の天気が気になります・・?
  1. 2013/09/16(月) 17:51:48|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009396.jpg
zz9080009395.jpg
zz9080009397.jpg
1 4月9日に営巣地近くでペアで見て依頼約5ヶ月見られなかったカンちゃんが久々に姿を見せてくれました。
 落鳥したのではないかと・・・?心配していた個体なので安堵しました。
2 アカハラダカの渡りは18日~予定しているのですが、今日知人が観察台で確認出来たとの事でお山に行くと
運良くアカハラダカ?と思ったらアイリングが有りツミの雄のようでした。初撮りはお預けです・・?
3 シマアカモズも数が多くなっているようです。
 
  1. 2013/09/15(日) 16:16:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009392.jpg
zz9080009393.jpg
zz9080009394.jpg
1 縄張り鳴きで威嚇するカンムリワシ成鳥 2 怯えてカスレ鳴きしていましたが、近くで鳴き続けられると
ヒヨコ??のような声で鳴き少し可哀相になってきます。
3 カラムクドリが飛来していました。少し遠くて在庫から 
  1. 2013/09/14(土) 21:05:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009389.jpg
zz9080009388.jpg
zz9080009390.jpg
zz9080009391.jpg
1.2 石垣のカワセミはとても警戒心が強く又個体数も少ない?のであまりジックリ観察できないのですが、
   やっと親子が一緒に見られました。石垣でも繁殖しているんだと確信しました。
3  タマシギ夫婦。
4  ツメナガセキレイは多く、今年はよく遊んでくれます?
  1. 2013/09/13(金) 20:57:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

待って~!?

zz9080009385.jpg
zz9080009387.jpg
zz9080009386.jpg
zz9080009384.jpg
1~3 獲物を見つけ飛び出しは勇ましいのですが、フェイントをかける蛙には手こずりこんな失敗を
   よく見かけます。本人は必死なので、余計微笑ましいです。
4  今期やっと2羽目の幼鳥を確認できました。
  1. 2013/09/11(水) 20:10:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

逞しくなっていた卯月

zz9080009378.jpg
zz9080009379.jpg
zz9080009383.jpg

zz9080009382.jpg
zz9080009381.jpg
zz9080009380.jpg
1~3 別個体を威嚇して飛び去る卯月。それほど強い排斥では無かった為か?その後隣の電柱にとまっていました。
卯月も年頃(4才)なのでカンムリワシ流のコミニュケションだったのか・・?
畑に耕耘機が入って豊年祭?になっていたからか?卯月が獲物を横取りする事は無かったです。
3 その中に別の雌成鳥と思われる個体が鼠を捕らえ、卯月の後ろで鳴きあうとサッサと蛙を握ったまま電柱に
避難していました。卯月は全く動じなく雌成鳥は鼠を掴み飛び去って行きました。
久々に出会えた卯月が強く逞しくなっていました。
  1. 2013/09/10(火) 20:06:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥

zz9080009372.jpg
zz9080009373.jpg
zz9080009376.jpg
zz9080009375.jpg
1.2 8月末に飛んでいた幼鳥やっと現れてくれました。でも何故か突然500m以上上昇してソワリング。
戻って来ると森に入って行ってしまいました。
3 この雌の子供と思っていたのですが、幼鳥の行動はなんだったのか・・?
4 耕している畑で鼠・蛙を食べて満腹のはずなのですが、何故かカマキリを試食・・?
  獲物の少ない時に昆虫を食べるのは見たことは有るのですが・・?
  獲物が沢山居たのに幼鳥は何故姿を消したのか・・?親鳥ではないのかな?
  1. 2013/09/09(月) 20:57:15|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009370.jpg
zz9080009369.jpg
zz9080009368.jpg
zz9080009367.jpg
zz9080009371.jpg
1.2 蛙を捕らえ「ドヤ顔」かな? 田んぼでもカンムリワシの出現率が多くなって来ました。
3.4 リュウキュウヨシイ昆虫を捕らえると、何度も水に浸け呑み込んでいました。喉越しを良くする為かな・?
5  羽を膨らませ一瞬固まったタマシギ雄。暑くて疲れていたのか・・?
  1. 2013/09/08(日) 19:15:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009364.jpg
zz9080009363.jpg
zz9080009366.jpg
zz9080009365.jpg
1.2 この時期トンボが多く鳥たちにはご馳走のようです・?
3 エゾビタキが飛来 今期初観・初撮りです。エゾビタキの姿を見ると秋の気配を感じます。 
4 ノスリがかなり高い所を飛び去って行きました。撮影が出来ず在庫から
後10日もするとアカハラの群れが観られる時期になってきました。
  1. 2013/09/07(土) 19:12:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

放鳥個体 「まる」と思って居たら?

石12-04まる
zz9080009360.jpg
zz9080009362.jpg
1 放鳥直前のまる。 (カンムリリサーチ撮影)
2 脚環が青っぽく見え2012年3月に放鳥個体「まる」と思っていたら、どうも顔が違うように見え調べて
 見ると2011年1月29日モトちゃん田んぼで放鳥した「シャイ」のようです。名付け親が間違ってはまずいで
 すね?
3 ヤツガシラが飛来していました。飛来間隔短いような・・?
  1. 2013/09/06(金) 18:21:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz9080009356.jpg
zz9080009357.jpg
zz9080009355.jpg
zz9080009359.jpg
zz9080009358.jpg
1・2 キリアイ・アメリカウズラシギが飛来していました。キリアイ→ハマシギでした。ご指摘ありがとう。
3  2羽で仲良く並んでいたのですが、近づきすぎてシャイな雄には逃げらてしまいました。少し反省・・・?
4.5 クロハラアジサシ達はリュウキュウギンヤンマがお気に入りなのか?咥えて来るトンボが一緒のようでした。
  1. 2013/09/05(木) 20:06:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ハシブトアジサシ

zz9080009351.jpg
zz9080009352.jpg
zz9080009353.jpg
zz9080009354.jpg
田んぼ内のクロハラアジサシ群れの中にハシブトアジサシがリュウキュウギンヤンマを咥えて降りて来ました。
  1. 2013/09/04(水) 19:57:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz9080009349.jpg
zz9080009348.jpg
zz9080009350.jpg
zz9080009346.jpg
zz9080009347.jpg
1.2 昨日はシギチ・サギ類の大群で今年最大の賑わいでしたが、何処に消えたのか今日は静かになっていました。
3.4 ムラサキサギがタマシギの幼鳥(在庫)と思われる鳥を口に咥えアッと言う間に呑み込んでしまいました。
5  クロツラヘラサギ幼鳥が飛来していました。
  1. 2013/09/03(火) 17:59:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ツメナガセキレイ

zz9080009345.jpg
zz9080009342.jpg
zz9080009344.jpg
zz9080009343.jpg
穂に虫がいるのか片脚ずつ交互に捕まりランディングするのですが、穂先が柔らかくて下がってしまい苦労して
いるようでした?
ツメナガセキレイの数が例年よりも多いのか?至る所で観察出来ています。
  1. 2013/09/02(月) 20:21:01|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

嫌われ者!?

zz9080009341.jpg
zz9080009340.jpg
zz9080009339.jpg
zz9080009338.jpg
ソリハシセイタカシギ君この田んぼがお気に入りのようで、セイタカシギが入って来ると追いかけ回していました。
他の小さなシギチには感心無し・・・?
  1. 2013/09/01(日) 21:16:49|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

FC2Ad