石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

ヨダレ??

zz90800096011.jpg
zz90800096012.jpg
zz90800096010.jpg
zz90800096009.jpg
1.2 ヒシクイがしきりに首を振っていて気になっていましたが、どうも口からヨダレ?が絶えず垂れているよう
  です。行動を見ていると元気そうなので、無事に旅立てれば良いのですが?
3 カンムリワシの出会いが多くなりました。
4 今期11羽目のカンムリワシ幼鳥です。
  1. 2013/10/31(木) 21:41:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3羽になっていまいた(レンカク)

zz90800096008.jpg
zz90800096006.jpg
zz90800096007.jpg
zz90800096005.jpg
zz90800096004.jpg
昨日夕方まで一羽だったのですが、今日3羽になっていて驚きです。同場所で3羽になったのは初では・・?
2羽はペアのようで、以前から居た個体が近づくと威嚇していました。
  1. 2013/10/29(火) 19:54:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

卯月の彼氏??

zz90800096002.jpg
zz90800096003.jpg
zz90800096001.jpg
zz90800096000.jpg
zz9080009599.jpg
zz9080009598.jpg
卯月はブログを見ていたのか?今日彼氏?を見せてくれました。
1~3  卯月は雄の間近に降りて来ると伏せてゆっくりと近づき仲良く並んで鳴き交わしていました。
4   雄の飛び出し。
5~6  雄がとまった枝近くにとまり再度鳴き交わしていましたが、その後飛び出し雄の上空をソワリング。
掲載の雄と一緒に確認できたのは今回で2度目ですが、最初見た時には卯月が威嚇していたと思っていました。
  1. 2013/10/28(月) 21:46:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009593.jpg
zz9080009592.jpg
zz9080009594.jpg
zz9080009595.jpg
zz9080009597.jpg
1.2 今期9羽目の幼鳥が卯月に追い回されていました。
  卯月は4才になりましたが、まだ彼氏を紹介して貰っていません。
3 目の上の眉斑?が逆立っているんですね。タゲリを近くに撮って初めて気がつきました。
4 レンカク今日も元気でした。
5 マミジロタヒバリが群れで飛来していました。
  1. 2013/10/27(日) 20:51:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ボス

zz9080009589.jpg
zz9080009590.jpg
zz9080009591.jpg
前日はカンちゃんが他の個体に縄張り主張していた田んぼで、今日も稲刈りが始まったのでカンちゃんを待ってい
ると、同田んぼのボスが陣取り、カンちゃんの気配は無く別個体も近くまで来たものの鳴き声で迫力で何処かに
行ってしまいました。いつもはテリトリー範囲外なのですが、台風の影響で空腹だったのかな・・?
(同田んぼで7年間の付き合いの雌)
  1. 2013/10/26(土) 20:44:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

オオヒシクイ

zz9080009584.jpg
zz9080009585.jpg
zz9080009587.jpg
zz9080009586.jpg
zz9080009588.jpg
1~4 ヒシクイの滞在が長いからか?渡って来た時と違い近くで観察が出来るようになりました。
   観察していると見張りは決まっているようで、見張り役個体はお疲れのようでした。
5  タヒバリがボチボチ飛来してきているのですが、今年はまだ少なく今期初撮り個体です。
  1. 2013/10/25(金) 17:57:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009576.jpg
zz9080009578.jpg
zz9080009581.jpg
zz9080009582.jpg
zz9080009583.jpg
1 台風で人が居ないのをいいことに?オオヒシクイ達は稲刈り前の田んぼに入り新米を食べているようです。
2 ミサゴが上空に現れるとコガモの大群が飛び出してきました。カモ類も増えて来ました。
3~5 同田んぼに1月中旬頃居た幼鳥だと思われる個体が、カンちゃんの縄張りに戻って来ていました。
   約9ヶ月ぶりの出会いです。
  1. 2013/10/24(木) 20:26:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz9080009573.jpg
zz9080009574.jpg
zz9080009572.jpg
zz9080009575.jpg
1 台風27号の影響で強風雨に耐えるセイタカシギ
2 近くにタゲリも飛来していました。
3 ハマシギは風に煽られながら採餌
4 オオヒシクイ台風で移動出来ないのか?お気に入り田んぼに戻って来ていました。
強風の中公園でなにやら見たことの無い鳥が居て久々にドキッと、させられましたが残念ながら撮影できません
でした。消去法ではセグロヒタキ?でもシマアカモズと大きさがほぼ同じだったのでなんだったのか・・?
未だに同定出来ず消化不良になってしまいました。
  1. 2013/10/23(水) 19:36:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009570.jpg
zz9080009569.jpg
zz9080009568.jpg
zz9080009567.jpg
zz9080009571.jpg
1 成鳥に縄張り鳴きされ慌てて逃げる幼鳥です。今期8羽目の幼鳥。
2 カンちゃんも縄張りを持てたようで、若鳥を追い払っていました。逞しくなりました!
3 シマアカモズ
4.5 定期便観察になっているレンカク君。
  1. 2013/10/22(火) 20:07:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

縄張り

zz9080009564.jpg
zz9080009563.jpg
zz9080009565.jpg
zz9080009566.jpg
1.2 2期作の稲刈りが始まると縄張り主張するカップルが増え3・4 近くに居る新参者?若鳥は追われ少し
   可哀相になってきます。
  1. 2013/10/21(月) 20:07:02|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009562.jpg
zz9080009561.jpg
zz9080009560.jpg
zz9080009559.jpg
1~2 ハクセキレイが多く見られるようになりました。
3  その中にホオジロハクセキレイも数羽交ざって居ました。キガシラも居たとの情報が有ったのですが・・?
4  今日のレンカク。いつまで居るのかな・・?
  1. 2013/10/20(日) 18:24:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009554.jpg
zz9080009558.jpg
zz9080009557.jpg
zz9080009556.jpg
zz9080009555.jpg
zz9080009553.jpg
1 クロツラヘラサギ幼鳥が飛来していました。
2 抜けたと思っていたヒシクイはまだ滞在中でした。
  オオヒシクイ達は新米を盗み喰いしていたのが見つかったようで爆竹で追い払われていました。
3.4レンカク今日もマイペースで滞在中。
5 田んぼにアカアシシギの群れ。
6 サシバの渡りは昨日37羽今日120羽と少なくなりボチボチ終盤のようです。
 越冬サシバもチラホラ見られるようになりました。
  1. 2013/10/19(土) 20:26:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009549.jpg
zz9080009550.jpg
zz9080009551.jpg
zz9080009548.jpg
zz9080009552.jpg
1~3 午前中お気に入り田んぼにオオヒシクイが居ないと思ったら頭上を飛んでいました。今日は近くで作業していて警戒しているようで、何度もお気に入り田んぼ上空を飛んでいましたが、その後飛び去って行ってしまいました。
4.5 お日様が出るとレンカクが良い被写体になってくれ感謝!感謝!
  1. 2013/10/18(金) 21:42:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009545.jpg
zz9080009544.jpg
zz9080009546.jpg
zz9080009543.jpg
1 レンカクがほぼ垂直に飛び上がれのに驚き!
2 カンムリワシはペアでよく見られるようになりました。
3 アトリが飛来していました。他にマミジロタヒバリにも出会えました。
4 サシバは3日ぶりに約700羽通過しました。
  1. 2013/10/17(木) 20:25:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz9080009541.jpg
zz9080009539.jpg
zz9080009538.jpg
zz9080009537.jpg
zz9080009536.jpg
zz9080009540.jpg
zz9080009542.jpg
昨日は強風で何やら入っていないかな・・?と期待していましたが、期待はずれでツバメに遊んで貰いました。
  1. 2013/10/16(水) 20:39:06|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

渡り鳥達

zz9080009532.jpg
zz9080009534.jpg
zz9080009533.jpg
zz9080009535.jpg
1 昨日は川に魚の調査が入り面食らっていたレンカク君、午前中は田んぼに移動したりして、様子を伺って居る
 ようでした。
2 オーストラリアセイタカシギ?かと思わせるセイタカシギSPが今年も数日前から入っています。
3 ヒシクイ7羽が昨日から飛来しています。
4 今日のサシバ観察では風速10m吹き昨日と違い散々で、サシバ2羽・ハヤブサ1羽と思い込んでいたら、凄い
 スピードで風に乗って少し振り向いてくれたサシバと思っていた個体はハチクマ幼鳥でした。
  1. 2013/10/15(火) 20:12:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サシバ

zz9080009530.jpg
zz9080009529.jpg
zz9080009528.jpg
zz9080009527.jpg
zz9080009531.jpg
1.2 月絡めを毎年狙っていましたが、やっとそれなりの写真が撮れました。
3.4 2日間続いて2000羽を越えるサシバを確認出来ました。今日は遅い出現でしたが、日没まで続いて見られました。
5  夕日を浴びて少し赤く輝くサシバです。
  1. 2013/10/14(月) 23:13:22|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009526.jpg
zz9080009525.jpg
zz9080009523.jpg
zz9080009522.jpg
zz9080009524.jpg
1.2 レンカクのランディングです。
3.4 石垣ではサシバの渡りは16時頃がからが多くなるのですが、今日は14時30分~15時過ぎには1000羽を越え
   トータル約2300羽を確認出来ました。
5  サシバの渡りの中ミサゴが海からアジを掴み上空に現れました。
  1. 2013/10/13(日) 21:55:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009521.jpg
zz9080009520.jpg
zz9080009519.jpg
zz9080009516.jpg
zz9080009518.jpg
zz9080009517.jpg
1  やっと!それなりなレンカク飛翔花絡み撮れました。
2.3 バン夫婦と仲良く採餌していたのですが、突然レンカクが飛び出すと夫婦は水中に潜ってしまいました。
   バン夫婦はよっぽど驚いたのでしょうね?
4  ツバメチドリ強風の中飛び交っていました。
5  遊び相手?のツバメが少なくなり寂しくなりました。
6  島内でチラホラサシバの姿は見られるようにはなって来ましたが、今期初の鷹柱がやっと観られました。
  ちなみに今日は約1時間の観察中に約150羽でした。明日から増えてくるのかな・・??
  1. 2013/10/12(土) 18:26:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

レンカク

zz9080009515.jpg
zz9080009514.jpg
zz9080009513.jpg
zz9080009511.jpg
zz9080009512.jpg
レンカクは飛ぶと綺麗な鳥で填ってしまいます。
  1. 2013/10/11(金) 18:02:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009509.jpg
zz9080009508.jpg
zz9080009507.jpg
zz9080009506.jpg
zz9080009510.jpg
1.2 幼鳥達逞しくなって来ました。
3.4 ツバメもうじき姿が見られなくなるのが寂しいです。
5  睡蓮の上を通過するイソシギ
  1. 2013/10/10(木) 22:54:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009504.jpg
zz9080009503.jpg
zz9080009502.jpg
zz9080009501.jpg
zz9080009505.jpg
1.2 抜けたと思っていたレンカクまだ滞在中でした。ムラサキサギは苦手のようです?
3.4 台風で折れた倒木に乗って佇んで居たズグロミゾゴイ幼鳥。  
 5 エリマキシギ幼鳥なにやら咥えているのですが・・?
  1. 2013/10/09(水) 21:12:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

続 睡蓮

zz9080009500.jpg
zz9080009499.jpg
zz9080009498.jpg
zz9080009497.jpg
zz9080009495.jpg
1~4 今日は睡蓮のとまり位置が悪かったようで、魚を狙い体重移動すると体が沈み獲物無しで諦めて飛び去って
行きました。レンカクは何処へ行ったのか・・?
5   今期6羽目のカンムリワシ幼鳥です。
  1. 2013/10/08(火) 21:46:03|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

睡蓮

zz9080009494.jpg
zz9080009493.jpg
zz9080009490.jpg
zz9080009489.jpg
zz9080009491.jpg
zz9080009488.jpg
睡蓮がお気に入りのようで、マイペース?のレンカク君でした!
6 カイツブリは威嚇されていました。
  1. 2013/10/07(月) 16:40:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

台風の中レンカク

zz9080009487.jpg
zz9080009486.jpg
zz9080009485.jpg
zz9080009484.jpg
1~3 台風の影響が出始め鳥の少ない一日でしたが、レンカクが睡蓮で採餌中でした。
4   ヒシクイも台風通過待ちのようです? 
  1. 2013/10/05(土) 21:13:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

コサメビタキ

zz9080009482.jpg
zz9080009480.jpg
zz9080009481.jpg
zz9080009479.jpg
zz9080009478.jpg
zz9080009483.jpg
遠征では何度か観ているコサメビタキですが、石垣では飛来数が少なくこれまで撮影チャンスが少なく、これほど
近くで観察出来たのは初めてでとても楽しませてくれました。
体色は地味ですが、可愛い顔をしていてフライングキャッチの上手さには驚きでした。
  1. 2013/10/04(金) 19:20:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

お帰り!?

zz9080009477.jpg
zz9080009476.jpg
zz9080009475.jpg
zz9080009474.jpg
ギンムク・カラムクは約10日前から飛来していましたが、コムクドリもやっと飛来自宅近辺で観られるように
なりました。でもまだ群れが小さく今から増えてくるのかな・・?
  1. 2013/10/03(木) 18:14:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大雨の中

zz9080009473.jpg
zz9080009472.jpg
zz9080009471.jpg
zz9080009470.jpg
1~3 ツバメチドリ数羽が雨に耐えていました?
   小降りになると飛び出し蜂やトンボ等を咥えては同場所に舞い降りて来ていました。
4  ムラサキサギは睡蓮での狩りを学習?したようで、今日も又魚を狙っているようでした。
  1. 2013/10/02(水) 19:29:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz9080009469.jpg
zz9080009468.jpg
zz9080009466.jpg
zz9080009467.jpg
1.2 アカガシラサギの出会いが多くなりました。
3  越冬チョウゲンボウ・ハヤブサがチラホラ見られるようになって来ました。
4  雌の方が強く何度か攻撃を受けた気弱い雄?は田んぼから飛び去って行ってしまいました。
  1. 2013/10/01(火) 17:01:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0