石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

迫力勝ち!?

zz90800096122.jpg
zz90800096124.jpg
zz90800096123.jpg
zz90800096125.jpg
頭上から3羽のカラスが横取りに来ると、いきなり威嚇!睨まれたカラスは目を合わさないように後ろ向きなり
カンムリワシの勝利のようで、3羽とも飛び去って行きました。この雌はこの地域のボス的な存在なので、カラス
対策も経験豊富豊富なのかな・・?
  1. 2013/11/28(木) 19:32:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90800096121.jpg
zz90800096120.jpg
zz90800096119.jpg
zz90800096118.jpg
1.2 今日もインドハッカ家族4羽で行動していました。若鳥はボチボチ追い出される時期かな・・?
3  今期初観のジョウビタキです。今年は少ないような・・?
4  夕方の田んぼではコウライキジが多く見られます。
  1. 2013/11/27(水) 21:23:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

荒天の田んぼ

zz90800096114.jpg
zz90800096115.jpg
zz90800096113.jpg
zz90800096117.jpg
zz90800096116.jpg
1~3 大荒れの天気で田んぼに人気が全く無くコウライキジ達はのびのび?と食事中。
   コウライキジは最近異常に増えて来ている感有ります。
4~5 ハシビロガモは飛来数が多くなって来ているようです。ハシビロも田んぼで食事中。
  1. 2013/11/25(月) 21:18:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ウォーキング??

zz90800096111.jpg
zz90800096112.jpg
zz90800096110.jpg
zz90800096109.jpg
1~3 飛ぶには近く駆け足?で獲物に近づくカンムリワシ。こんな表情をする猛禽は他にはいないのでは・・?
   ちなみにカンちゃんの彼氏です。
4  正面から見ないとジャワアカガシラサギとは気づきにくいですね?
      
  1. 2013/11/24(日) 19:39:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

試練の日々?

zz90800096108.jpg
zz90800096107.jpg
zz90800096106.jpg
zz90800096105.jpg
zz90800096104.jpg
1~3 頭上から威嚇鳴き怖い顔に怯え逃げようとすると飛びかかられ毎日大変そうです?
  今日は3ヶ所で稲刈りをしているのに見つかると何故か成鳥の居る田んぼ近くに寄っていくのかな・・・?
4  御願崎灯台から名蔵湾まで移動してきた幼鳥。来たばかりなのか?他の幼鳥に交通量の多い県道に追い出され 危険な状態になっていました。今日は車を止め山側に追い込みましたが、事故に遭わなければ良いのですが・?
5  今期16羽目の幼鳥
  1. 2013/11/23(土) 21:25:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

チョウゲンボウ

zz90800096101.jpg
zz90800096102.jpg
zz90800096103.jpg
警戒心の強いチョウゲンボウですが、今日はとてもサービスが良くジックリと観察させてくれました。

前日の?の小鳥は同定結果コヒバリで間違いないようです。
  1. 2013/11/22(金) 17:56:44|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90800096099.jpg
zz90800096098.jpg
zz90800096100.jpg
zz90800096097.jpg
zz90800096096.jpg
1.2 カニが大きかったようで爪で挟まれ慌てるカンムリワシ幼鳥。カニの脚を全て外したものの甲羅が外れず
  食べるのを諦めていました。
3  やっとギンムクの群れが数カ所で観られました。
4  今期15羽目のカンムリワシ幼鳥です。
5  農道でコヒバリ??かな・・・と思われる小鳥が飛来していました。
  移動する時は伏せた状態で移動していました。鳥の先輩方に同定依頼しています。
  1. 2013/11/21(木) 21:04:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90800096094.jpg
zz90800096093.jpg
zz90800096095.jpg
zz90800096092.jpg
1.2 レンカクのお気に入り場所の水を何度も抜かれ睡蓮の花が哀れな状態になってしまいました。
3  稲刈りが終わりセキレイ類の群れが入っていました。ホオジロハクセキレイは多くなってきました。
4  インドハッカ幼鳥は2羽いるようでした。頭が親鳥のように真っ黒でないので識別はしやすいです。
  1. 2013/11/20(水) 17:47:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

迫力負け!?

zz90800096090.jpg
zz90800096089.jpg
zz90800096088.jpg
zz90800096087.jpg
zz90800096086.jpg
縄張りの主に頭上から威嚇去れ見ないふりして?忍び足で逃げているのですが、飛びつかれ応戦するが迫力負けし
ていました。近くにもう一羽いるのですが、その幼鳥も威嚇去れ2羽とも茂みに逃げ込んでいました。
時折幼鳥が勝つ時も有りますが、2ラウンド目はたいてい負け幼鳥に勝ち目ないようです。
以前成鳥と互角に戦い水田で沈められ肺炎を起こし死んだ幼鳥もいるので適当に逃げるが勝ちのようです。
  1. 2013/11/19(火) 18:15:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

手強い獲物??

zz90800096085.jpg
zz90800096083.jpg
zz90800096082.jpg
zz90800096081.jpg
zz90800096080.jpg
タイワンドジョウ?らしき獲物を押さえたのですが、なかなか手強く両脚で押さえても、頭部を少し食いちぎって
も跳ねるので慌てていました。体は嘴が滑るのか食べにくそうで、内蔵だけ食べて満足げ?に飛び去りました。
  1. 2013/11/18(月) 21:18:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

若鳥

zz90800096075.jpg
zz90800096076.jpg
zz90800096079.jpg
zz90800096078.jpg
zz90800096077.jpg
1~2 頭上で威嚇され飛び出した若鳥
3 まだ幼鳥羽が風切り羽・尾羽に数本残るカンムリワシ若鳥です。1.2と違う個体です。
4 近くでは幼鳥が草むらに飛び込み採餌していました。この行動が目を傷つけるんでしょう・・?
5 カンムリワシの目はとても綺麗です。
  1. 2013/11/17(日) 20:12:21|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

幼鳥の争い

zz90800096073.jpg
zz90800096071.jpg
zz90800096072.jpg
zz90800096074.jpg
1~3 以前からいる幼鳥の方が強いようで、よそ者?から獲物を横取りし追い出そうと必死のようです。
 カンムリワシが魚を食べるのは聞いた事が有ったのですが、実際に見たのは初です。
4  シラコバトいろいろ有ってやっと今朝やっと近くで出会えました。
4
  1. 2013/11/16(土) 17:56:44|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90800096068.jpg
zz90800096069.jpg
zz90800096070.jpg
1.2 カンムリワシは羽のむしり方は下手なのに、まして水鳥は大変そうでした。電柱からハヤブサが恨めし
そうな顔で長い時間見ていたのでどうも奪い取られたのでしょう・・・?
3  レンカク1羽になってしまったと思っていたら今日は2羽になっていました。
  1. 2013/11/15(金) 20:07:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

賑やかな一日

zz90800096066.jpg
zz90800096067.jpg
zz90800096065.jpg
zz90800096064.jpg
1.2 コミミズク一羽と思っていたらムラサキサギに驚かされもう一羽飛び出し来ていました。
3  コシアカツバメは群れで飛来していました。
4  今年はギンムクの代わり?にカラムクの大群が飛来その中にホシムクが10数羽交ざっていました。
他にヨタカ・ベニヒワ・オニアジサシ等々が飛来していると情報が有り久々にドキドキする楽しい一日でした。
  1. 2013/11/14(木) 20:34:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨の中

zz90800096058.jpg
zz90800096063.jpg
zz90800096062.jpg
zz90800096061.jpg
zz90800096059.jpg
zz90800096060.jpg
1  降り続く雨の中元気なノビタキ
2~4 ヒシクイ君田んぼと川を行ったり来たりしていました。
5~6 カンムリワシ幼鳥は濡れるとみすぼらしくなってしまいますが、この個体はとても元気でした。
  1. 2013/11/13(水) 19:08:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

獲物は・・? 

zz90800096057.jpg
zz90800096056.jpg
zz90800096055.jpg
zz90800096053.jpg
zz90800096054.jpg
1~3 獲物を狙ったカンムリワシの顔は精悍で良い被写体になります。
4.5 魚に脅かされてビックリ!のレンカク、その後はマイペースで・・?
  1. 2013/11/12(火) 21:51:15|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90800096051.jpg
zz90800096052.jpg
zz90800096050.jpg
1.2 前日幼鳥は2羽居たでしたが、今日は1羽だったので追い出されてしまったのかな・・?
3  遠征では珍しい鳥では有りませんが、石垣ではとても少ないカワラヒワが飛来していました。
  1. 2013/11/10(日) 20:18:29|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90800096047.jpg
zz90800096049.jpg
zz90800096048.jpg
zz90800096045.jpg
zz90800096046.jpg
1 9月上旬に今期確認2羽目の幼鳥が、直線で約10㎞移動してきていました。移動してきた田んぼでは以前から
 居る幼鳥と争っているようです。
2・3 縄張りの主は田んぼでは2羽の幼鳥をよそ目?採餌していました。
4.5 ノビタキ・ムネアカタヒバリ類が増えて来ているようです?
  1. 2013/11/09(土) 17:44:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

カンちゃん

zz90800096042.jpg
zz90800096043.jpg
zz90800096044.jpg
zz90800096041.jpg
1~3 去年まで居たカップルの姿が見られなくなりカンちゃんの縄張りが広く?なっているようで、排斥行動を
よく見かけるようになりました。若鳥は幼鳥を追い出し田んぼは慌ただしくなっています。カンちゃんも若鳥を
深追いしすぎて強い雌に縄張り鳴きされ情けない声で鳴いていました。
4 ノビタキをやっと初撮り出来ました。
  1. 2013/11/08(金) 18:12:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

きょうの出会い

zz90800096037.jpg
zz90800096036.jpg
zz90800096038.jpg
zz90800096039.jpg
zz90800096040.jpg
1.2 今日は稲刈り作業の田んぼでカンムリワシは少なかったのですが、天気が回復して撮影日和でした。
3  レンカクお休み中!
4・5 カンムリワシを観察していると、リュウキュウヨシゴイ・チュウサギが頭上を通過。
  1. 2013/11/07(木) 19:09:41|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90800096034.jpg
zz90800096033.jpg
1 稲刈りが彼方此方で始まっていて獲物を狙うカンムリワシとの出会いはとても多い日が続いています。
2 レンカクは又々増え4羽になっていました。
  1. 2013/11/06(水) 20:01:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

稲刈り

zz90800096032.jpg
zz90800096031.jpg
zz90800096029.jpg
zz90800096030.jpg
稲刈りが始まりコンバインが動きだすと待っていた?かのようにカンムリワシが現れ獲物を狙っていました。
2期作の稲刈りはカンムリ観察はとても面白く長居をしてしまいます。
  1. 2013/11/05(火) 20:05:39|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨天の田んぼ

zz90800096027.jpg
zz90800096026.jpg
zz90800096023.jpg
zz90800096022.jpg
zz90800096025.jpg
zz90800096024.jpg
zz90800096028.jpg
1~4 睡蓮は休憩場所になっているようで、採餌は田んぼに定期的に通っているようです。
   長期滞在で警戒心が少なくなり間近で観察出来るようになって来ました。
5~6 オオヒシクイも警戒心が薄れてはきているのですが、雨が降り続き農家の人が田んぼの畦作業が始まると
   慌てて飛び立ちました。
7  ベニバトの綺麗な雄が飛来していました。
  1. 2013/11/04(月) 17:27:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今期13番目の幼鳥

zz90800096020.jpg
zz90800096019.jpg
zz90800096021.jpg
zz90800096017.jpg
zz90800096018.jpg
1~3 幼鳥を最近4羽立て続けに確認出来今期13羽目の幼鳥です。
4.5 近くに縄張りの見まわりで現れた雄に見つかり威嚇されていました。
  1. 2013/11/02(土) 21:36:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

幼鳥

zz90800096013.jpg
zz90800096014.jpg
zz90800096015.jpg
zz90800096016.jpg
1 今期12羽目の幼鳥です。嘴に甲羅が突き刺さり焦っていました。
2 頭上をアオサギが通ると冠羽を立てる幼鳥
3 小さなカニ・コオロギ?等を捕らえ食事後の飛び出し
4 レンカクは3羽は連帯感?が出ているのか、2羽が田んぼに食事に出ると取り残された個体は、鳴きながら
 落ち着きの無い行動をとっていました。
  1. 2013/11/01(金) 18:09:07|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0