石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

林道

AAA_1858.jpg

AAA_1894.jpg

AAA_1967.jpg

AAA_1994.jpg

AAA_1545.jpg

AAA_1388.jpg

_DSC7725.jpg

AAA_2280.jpg

AAA_2239.jpg

1〜5 いつも手強いリュウキュウキビタキですが、この個体はサービス満点でした。
6   アカショウビンも多く見られました。
7   サンコウチョウ4ペア見られたのですが、撮影はこの雄一枚のみでした。まだ営巣準備中かな・・?
8〜9 午後からまだ滞在中のレンカクを見に行ってきました。今日はほとんど飛ぶことが無く飛翔写真は
    完敗でした。
  1. 2015/05/31(日) 20:47:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

AAA_0864.jpg

AAA_0931.jpg

AAA_0958.jpg

AAA_1037.jpg

AAA_1125.jpg

OPN_9212.jpg

R9M_0096 - 2014-07-20 15-13-41

AAA_0535.jpg

_DSC5334.jpg

AAA_0478.jpg

1・2 珍しい虹彩の黒いクロサギ
3・4 クロサギと行動を共にしていたカラシラサギ
5   オオアジサシ連日の観察で慣れてきたのか・・?近くで水浴びをしてくれました。
6   前日車海老を捕らえたコグンカンドリ。今日は見られなかったので抜けたのか・・?
7   アカショウビンはボチボチ抱卵に入っている個体もいるようでした。
8   近くでインドクジャクが此方を覗い?ていました。
9   ヨシゴイがまだ居ました。(在庫から)
10  夏羽へ換羽中のアカガシラサギ

  1. 2015/05/30(土) 20:24:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

続 海岸

BDS_4119 - 2014-11-18 15-23-15

BDS_4122 - 2014-11-18 15-23-15

R9M_0042 - 2014-07-27 10-56-33

OPN_9794.jpg

OPN_9934.jpg

OPN_9935.jpg

OPN_9654.jpg

OPN_0318.jpg

1〜2 オニアジサシのブルブル
3〜4 オオアジサシの集団水浴び
5〜7 ハシブトアジサシが、カニを見事に捕らえるので一日の大半を付き合わせて?貰いました。
    暑かった!!
 8  やっと近くで撮影することもできました。
  1. 2015/05/29(金) 20:03:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

海岸

OPN_7617.jpg

OPN_7994.jpg

OPN_8357.jpg

OPN_8497.jpg

CBC_6961.jpg

OPN_8743.jpg

OPN_8762.jpg

1・2 東海岸に居たオニアジサシが今日は西海岸に移動したいました。
3〜5 ハシブトアジサシは東海岸にも1羽いたので、3羽飛来しているようです?
5〜6 大木の枯れ木がお気に入りのようで毎日群れで来ているようです。
    大きな木なのにクロハラアジサシは何故か寄り添うようにとまりますね。
  1. 2015/05/28(木) 20:51:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

梅雨の晴れ間

OPN_6659.jpg

OPN_6617.jpg

OPN_6180.jpg

OPN_6074.jpg

OPN_7052.jpg

OPN_6951.jpg

OPN_7084.jpg

OPN_7071.jpg

OPN_7102.jpg

OPN_6005.jpg

1〜4 やっと雲が切れ青空が覗ける天気になりましたが、此方の希望通りには飛んでくれません。
    青空のコグンカンドリは良いですね!今日はテラピアを捕らえていました。
5〜9 晴れたり曇ったりの中いきなり飛び出すので、露出に苦労しました。少し遠かったのですが
    レンカクは飛ぶと羽の華やかさが際立ちます。
10  近くにクロハラアジサシの群れが入っていました。
  1. 2015/05/27(水) 20:20:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

OPN_5804.jpg

OPN_5644.jpg

OPN_5243.jpg

OPN_5191.jpg

OPN_4540.jpg

OPN_4737.jpg

1・2 久々にレンカク夏羽が飛来していました。
3・4 コグンカンドリは養殖場の海老がお気に入りのようで、まだ滞在中でした。
    オオアジサシから獲物を横取りしているかと思ったら自ら捕らえているようです。
5   この時期珍しいコシアカツバメの群れが飛来していました。
6   今朝クロメの縄張りが大騒ぎで隣の雄に若鳥が海へ追いやられていました。
    情報ではクロメが見られたそうで、営巣が既に失敗してしまったのか・・?

  1. 2015/05/26(火) 22:15:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口

OPN_4083.jpg

DSC_4219.jpg

OPN_3842.jpg

OPN_3748.jpg

OPN_3582.jpg

OPN_3534.jpg

OPN_3915.jpg

OPN_3887.jpg

OPN_4149.jpg


1・2 オニアジサシが飛来していました。この時期のオニアジサシは少ないかな・・?
3   オオメダイチドリ
4   ソリハシシギ飛び出し
5   リュウキュウツバメがクロアジサシにモビング
6   カラシラサギはまだ2羽滞在。
7・8 ハジロクロハラアジサシの群れの中にハシブトアジサシ1羽混ざっていました。
9   ダイシャクシギは上手くカニを捕らえますね。

他には コアジサシ・エリグロアジサシ・トウネン・キョウジョウシギ群れ・キアシシギ等見られました。

満潮時は何も居なかったのに、潮が引きだすと大にぎわい?で楽しませてくれました。   

  1. 2015/05/24(日) 18:30:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

連日の雨

OPN_2801.jpg

OPN_2896.jpg

OPN_3406.jpg

OPN_3470.jpg

_DSC0097.jpg

1・2 大雨で田んぼと勘違い?芝生で採餌するアオアシシギ・ウズラシギ
3   雨上がりリュウキュウヒクナが数羽草むらから出現。
4   雨が上がりホッとしているのか?コウライキジ幼鳥が佇んでいました。
5   降り続いた雨が夕方止みツルクイナ探しに・・?飛翔2羽と鳴き声は有ったのですが、
   掲載写真(在庫)のような唸る事は無く、又動きが少なかったので抱卵に入っているのかな・・?
  1. 2015/05/23(土) 20:25:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口


OPN_2638.jpg

OPN_2318.jpg

OPN_2317.jpg

OPN_2610.jpg

OPN_2390.jpg

OPN_2350.jpg

OPN_2440.jpg


1〜4 河口にカラシラサギが3羽飛来していました。噛み付いている個体がリーダーのようで、この個体が
    動くと同方向へ2羽も移動していました。
5   ソリハシシギ2羽が飛来していました。
6   キアシシギは夏羽に換羽個体が多くなりました。
7   イソシギも綺麗になっています。
  1. 2015/05/22(金) 18:37:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

台風が気になり・・?

OPN_1252.jpg

DSC_0801 - 2014-08-11 14-27-04

VCB_0068 - 2014-05-31 14-21-20

OPN_1650.jpg

OPN_1522.jpg

OPN_1492.jpg

OPN_1346.jpg

1 巡回一番目のお出迎えは?アカショウビンペアがでした。営巣準備していた木が台風で折れて新たに
  探しているようでした。
2 田んぼでクロハラアジサシ
3〜6 オオアジサシの獲物を狙っているコグンカンドリ。台風6号と一緒に?やってきたそうですが、
お気に入り場所のようで一週間近く滞在しているようです。コグンカンドリは青空での撮影ができたら・・??
7 換羽中のカンムリワシ幼鳥
台風でのツミの営巣が気になりましたが、巣は無事で雌が抱卵していていました。
  1. 2015/05/20(水) 21:14:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

奄美固有種・亜種 

NCB_9928.jpg

NCB_9929.jpg

NCB_9931.jpg

NCB_9930.jpg

NCB_9933.jpg

NCB_9934.jpg

NCB_9932.jpg

NCB_9935.jpg

NCB_9927.jpg

1.2 オオトラツグミは2日では見られればラッキーと思っていましたが、運良く早朝採餌している
    個体を3羽と夜間3カ所で見ることが出来撮影も2カ所で撮れました。
3.4 アマミヤマシギは3羽で居たり単独で居たりで計11羽確認出来ました。
5.6 オーストンアカゲラは巣立ち雛(5)に給餌しているところを何度も見ることが出来狙い通り?
    でした。
7   水浴びするルリカケス成鳥。ルリカケスも巣立ち雛に給餌行動を見ることが出来ました。
8   アマミシジュウカラ。

番外
9   アマミノクロウサギ幼体。親はトコトコと移動して後ろ姿ばかりでしたが、幼体は約10分程
    丸く固まっていましたが、慣れて?くると採餌をしていました。

6号台風で今回は2日間の観察になってしまいましたが、幸運だったのか?今回の遠征目的の鳥は
全て観ることが出来ました。
明日は約30年ぶりに奄美大島からフェリーに乗って那覇まで12時間の船旅です。


  1. 2015/05/17(日) 20:21:14|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

トカラ列島定期船としま丸

NCB_9926.jpg

1000084.jpg

1000085.jpg

1000086.jpg

1000087.jpg

中之島を6時30分名瀬港へ向け出港名瀬には15時30分とやや長い航海??ですが、アッパデッキで強風の中 
名瀬に到着するまで時間を忘れて探鳥していました。カツオドリは少なかったのですが、、ミズナギドリ?
は凄い数で壮観でした。トビウオ等をいつ咥えるかと期待したのですが、カツオドリ良いところを見せて
くれませんでした。

番外
5 おまけは大きな魚がヒレを出して悠然と泳いでいました。
  1. 2015/05/14(木) 19:05:18|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

船待ち2日間 中之島

1000075.jpg

1000074.jpg

1000082.jpg

1000083.jpg

1000080.jpg

1000081.jpg

1000079.jpg

1000077.jpg

1000078.jpg

台風の影響は数時間程度の強風雨ですみましたが、船の予定が2日遅れトカラに滞在することになって
しまいました。
今日は早朝から車では見落としている思われる畑や山林を徒歩でアカコッコ探ししましたが全く
見つからず・・?

午後から警戒心の強いカラスバトの飛翔&青空飛翔を狙ってみました。

他は2日間林道・畑で出会えた鳥たちです。

  1. 2015/05/13(水) 21:29:19|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

トカラ列島 中之島3日間

1000060.jpg


1000073.jpg

1000068.jpg

1000069.jpg


1000064.jpg

1000071.jpg

1000062.jpg

1000061.jpg

1000065.jpg

1000063.jpg

1000066.jpg

1000067.jpg

1000070.jpg

1000072.jpg

トカラ列島は5年前同時期に中之島・平島で春の渡りとても感動して2度目の訪問です。
その際三宅島と中之島の固有種アカコッコに出会えず中之島に再チャレンジです。
中之島に着いて丸3日間探し回りましたが、それらしい鳥は5~6度見ましたが警戒心が
強く雄個体をやっと2日目に確認することが出来ました。ヤレヤレ!!
そんな訳で2日間他の鳥に気が行かず、撮影は無理だとわかり頭を切り換えて撮影した鳥たちです。
(ヤンバルクイナを林道で撮影するのが困難なのと一緒かな・・??)
特にイワミセキレイ2羽は愛想が良く又アカガシラサギは6羽?飛来していました。
鳥は薄かった?のですが、沖合にはミズナギドリ大群やカラスバトの群れ・アカヒゲの多いのに
改めて驚きました。
他には大雨の中電線に止まっているヤマショウビン今年も出会えましたが、雨がやむと何処へ
行ったのやら・・?

少ないですが石垣から消えたホオジロハクセキレイ・ムネアカタヒバリ・シロハラ等がまだ居ました。

次の島は約40年ぶりの奄美大島で同じく固有種探しの予定です。台風で日程を2日間削られ手強い??
オオトラツグミに出会えるかな・・・?楽しみです!!

トカラは近くてとても遠い島です!!


  1. 2015/05/12(火) 12:31:58|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征

トカラ列島・奄美大島に行ってきます。
  1. 2015/05/06(水) 18:20:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

NCB_6514.jpg

NCB_6458.jpg

NCB_6133.jpg

CPB_4213 - 2015-01-30 11-00-27

NCB_6607.jpg

NCB_6681.jpg

1・2 屋根のパイプで営巣していたシジュウカラ幼鳥が巣立っていました。でもカラスに追われ数羽
    犠牲になっていました。どこもカラスが増え巣立ち雛の被害が多いと思われます?
3・4 キンバト・チュウダイズアカアオバトも営巣準備のようです。
5・6 アカショウビンも求愛給餌・交尾等々、観察の面白い時期になっています。
  1. 2015/05/05(火) 20:28:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

CBC_4849.jpg

CBC_4679.jpg

CBC_4640.jpg

CBC_4565.jpg

CBC_4450.jpg

CBC_4348.jpg

1〜2 キジバト・チュウダイズアカアオバトの大きな群れが畑に降りていました。ミネラル補給かな・・?
   以前にも畑の土を食べているチュウダイズアカアオバト大群を見ています。
3〜4 以前営巣準備しているのを思い出し、リュウキュウサンショウクイを見に行ってみると孵化して
    いました。
5   久々の幼鳥。換羽しているのかなと思ったらどうも汚れているようです?
6   繁殖期でリュウキュウヨシゴイもよく見られるようになりました。
  1. 2015/05/02(土) 19:40:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツミ営巣準備

CBC_4106.jpg

CBC_4257.jpg

CBC_4246.jpg

CBC_4241.jpg

DSC_2199 - 2014-09-16 07-43-50

DSC_9846 (1)


1〜2 リュウキュウツミ雌が雄に給餌してもらっていました。雌は給餌待ちに巣が近いようで巣材を
    2度運んでいまいした。
3   リュウキュウツミ雄 
このカップルは数年前から同場所で営巣をしていたそうです。抱卵も近そうなので孵化するまで近寄れません。
4   ツミ待ちをしていると近くにシジュウカラも営巣中のようでした。
5   リュウキュウサンショウクイも営巣を考えているのかな・・・??
渡り情報
6  鳥友から北部でバンケンが入ったと情報が有りました。2年連続で飛来。
   (在庫・・与那国撮影)
  1. 2015/05/01(金) 17:08:04|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0