石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

巣立ち

BBB_0879.jpg

BBB_6095.jpg

ABB_9665.jpg

ABB_9688.jpg

BBC_5097.jpg

BBC_5538.jpg

1・2 日向で暑さに耐えアブに刺されながら監視していたオスでしたが、無事雛は巣立ったようで姿が見られ
    なくなっていました。
3・4 夫婦で頻繁に給餌していて忙しそうでした。巣立ちまじかかな・・?
5・6 サンコウチョウも孵化5日目、あと数日で巣立ちのようです。
  1. 2015/06/29(月) 00:44:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカショウビン巣立ち

BBC_6120.jpg

BBC_6130.jpg

BBC_6361.jpg

BBC_6472.jpg

巣立ち直後心配していた通りカラスに一度狙われましたが、何とか林に逃げ込んで無事2羽は巣立つ事が
できました。残りの1羽は夕方まで巣立ったのか・・?
  1. 2015/06/27(土) 18:16:27|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBC_4477.jpg

BBC_4273.jpg

BBC_4784.jpg

BBC_4946.jpg

BBB_6234.jpg

1〜2 観察14日目林道沿いで営巣していたサンコウチョウが孵化したようです。
    綺麗だった♂の尾羽が少し傷んできていました。
3   海岸でクロサギの幼鳥個体が多くなっていました。
4   クロツラヘラサギ若鳥が飛来していました。
5   オオアジサシは例年よりも多いからか?太平洋側でも数羽見られました。
  1. 2015/06/24(水) 17:28:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

巣立ち近し・・?

BBC_2039.jpg

BBC_3200.jpg

BBC_3524.jpg

BBC_3802.jpg

BBC_3374.jpg

BBB_7966.jpg

BBC_3710.jpg


⒈〜6 6カ所のリュウキュウコノハズク・アオバズクの様子を見てきました。
メスの姿が見られる所も出てきたので、巣立ちも近いのかな・・?

7   ベニバトカップルが田んぼで採餌していました。 
  1. 2015/06/22(月) 18:04:52|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBC_2187.jpg

BBC_1926.jpg

_DSC1191.jpg

BBC_1767.jpg

BBC_1697.jpg

1〜2 コノハズク雌の姿が見え出してきたので、巣立ちが近そうな気配です?
3〜4 観察しているアカショウビンはどこも無事成長しているようでした。
5   育雛期は終わったのかな・・?日中暑いのに日向で採餌していたズグロミゾゴイ。
  1. 2015/06/19(金) 19:56:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

忙しそうです?

DSC_9447.jpg

_DSC0167.jpg

_DSC7424.jpg

_DSC8536.jpg

_DSCu291.jpg

1〜3 孵化して幼鳥が大きくなってきているようで、忙しくしているアカショウビン。
4〜5 リュウキュウヨシゴイもボチボチ孵化する頃かな・・??
  1. 2015/06/18(木) 17:49:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBB_1062.jpg

BBB_1093.jpg

BBB_9863.jpg

BBB_0015.jpg

BBB_0443.jpg

BBB_0572.jpg

BBB_0775.jpg

1〜2 オオアジサシ・コアジサシが河口で採餌
3〜4 今年ツバメチドリのとても少なく感じます。田んぼでトンボを狙っていました。
5   孵化直前カラス?に襲撃を受け放棄したのですが、近くに新たな巣を作っているペアが居て同じペアか
    調査中。6号台風の影響で営巣木の葉が落ち巣が目立ちすぎた為カラス被害を受けたと思われます。
6〜7 近くを人が歩いて来ても気にせず目立つ所に出ていました。暑く眩しくないのかな・・?
  1. 2015/06/16(火) 18:27:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBB_9069.jpg

BBB_8979.jpg

BBB_8234.jpg

BBB_8820.jpg

BBB_8532.jpg

BBB_8487.jpg

BBB_8443.jpg

1〜2 リュウキュウツバメ4羽無事に巣立っていました。
3   同場所で最近よく見られるのキンバトも近くで営巣しているようです。
4〜7 鳥友が前日見つけたコノハズクです。子供達が巣の近くで騒いでいても平気でしたが、
    カラスが来ると身構えていました。
    巣からも親鳥が顔を出していたので、もう時期巣立ちかな・・??
    カラスが多く巣立ち後が心配です。
  1. 2015/06/12(金) 17:40:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBB_8122.jpg

BBB_7868.jpg

BBB_7553.jpg

BBB_7619.jpg

1〜2 掲載のアオバズクは連日お気に入りの木で見張りをしているようです。近くに涼しい木陰でやれば
    目立たないのに・・・?暑くないのかは・・?
3〜4 数日前から2羽で採餌していたので、てっきり巣立ち雛が近くにいると思ったらまだ抱卵中でした。
    一時立ち入り禁止です!
  1. 2015/06/11(木) 18:44:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBB_7113.jpg

09M_0181 - 2014-07-29 10-49-37

BBB_7322.jpg

BBB_7258.jpg

BBB_7378.jpg

BBB_7448.jpg

1・2 サンコウチョウの巣立ち雛が連日見られました。オスの尾羽が傷んでいて、次回見るときは抜けている
    のかな・・?
3・4 人通り多い林道に居るので、いつも穏やかな親鳥ですが今日はなにやら緊張していました。
5・6 この時期出会いの少ないカンムリワシですが、久々に牧草地の刈り取りで採餌しているカンムリワシと
    出会えました。
  1. 2015/06/10(水) 18:01:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サンコウチョウ巣立ち

BBB_6609.jpg

_DSC0515.jpg

BBB_6581.jpg

BBB_6637.jpg

BBB_6720.jpg

サンコウチョウ幼鳥3羽無事に巣立っていました。
オスの尾羽に違いがあるので、3羽で育雛しているようでした。
  1. 2015/06/08(月) 18:37:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

林内で

BBB_5503.jpg

BBB_5543.jpg

BBB_5582.jpg

CBC_4551.jpg

CBC_2640.jpg

1〜2 成鳥羽に換羽中のカンムリワシ幼鳥。
3〜5 林内で獲物が多いのか・・?暑いのが嫌なのか・・?一期作の稲刈り最盛期なのですが、
カンムリワシは林内から出てきません。稲刈りでネズミは沢山いるのに若鳥・幼鳥も出てこないのは・?
  1. 2015/06/07(日) 18:46:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アジサシ類

AAA_5070.jpg

AAA_5072.jpg

AAA_5186.jpg

AAA_5188.jpg

BBB_6223.jpg

BBB_6225.jpg

BBB_6226.jpg

BBB_6187.jpg

AAA_0679.jpg

1〜4 大木なのに集合する為小競り合いが多いクロハラアジサシ。そんな中で、弱い個体は追い出され
    戻ってきても虐められ?ていますね。
5〜7 頭から突っ込んだので獲物が居て飛び込んだのか?なと思ったら水浴び・・?
8   頭上をクロサギが通り過ぎるとオオアジサシの皆さん一斉注目です。
9   頭上を通過した黒目クロサギ
  1. 2015/06/06(土) 18:33:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

抱卵中

BBB_6047.jpg

BBB_6079.jpg

BBB_5630.jpg

_DSC0327.jpg

_CCC0089 - 2014-07-03 20-29-29

1〜3 うとうとすると顔に虫にまとわりつかれ、見張りの親はややお疲れ気味かな・・?
4   こちらは林の奥から見張りをしていました。
5   掲載の巣立ち雛は4の子供達です。(2014年度撮影)今年も無事巣立って欲しいものです。

例年同場所で営巣している2箇所のコノハズクは順調にいっているようでした。
  1. 2015/06/05(金) 21:12:14|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

AAA_3723.jpg

AAA_3871.jpg

AAA_3827.jpg

AAA_4864.jpg

AAA_5217.jpg

AAA_4804.jpg

AAA_4924.jpg

1〜3 久々に林道内を歩いて探鳥。アカショウビンはボチボチ抱卵に入っている個体いるようでした。
4〜7 クロハラアジサシ群れのお気に入りの止まり木に、今日も15羽佇んでいました。その中に
    ハジロクロハラアジサシもいました。
  1. 2015/06/03(水) 21:13:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

AAA_3708.jpg

AAA_3560.jpg

AAA_3525.jpg

AAA_3658.jpg

AAA_3695.jpg

AAA_3485.jpg

AAA_3494.jpg

AAA_3515.jpg

⒈〜5 いつ飛ぶか不明なレンカクの飛翔写真は忍耐?でした。
6〜7 ヨシゴイもまだ滞在中のようです。
8   ムラサキサギはシロハラクイナ程度の大きさなら襲うので、レンカク・ヨシゴイはムラサキサギには
    殺気を感じるようです。
    
  1. 2015/06/02(火) 18:07:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

AAA_2481.jpg

AAA_2687.jpg

AAA_2756.jpg

AAA_2807.jpg

AAA_2955.jpg

AAA_2787.jpg

AAA_3403.jpg

1・2 この時期に雌のクロメが巣から離れているのは、営巣失敗したと思われます。
    台風6号の影響か・・?
3〜5 エリグロアジサシが多く見られるようになりました。雌に魚を運んでいる雄、求愛行動をしている
    カップルが見られたりで賑やかでした。
6   昨日は2羽になっていたハシブトアジサシが5羽になっていました。
7   ムラサキサギは育雛時期かな・・?
  1. 2015/06/01(月) 20:38:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad