石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

ツミ幼鳥

CBB_7405.jpg

CBB_7385.jpg

CBB_7357.jpg

CBB_7136.jpg

待望の雛の顔がやっと見られるようになりました。一人っ子かも・・?です。
6月18日抱卵に入ったので推測通りの登場になりました。

3年観察していたツミの巣をカラスが襲い?失敗したので、2度目の営巣と思っていたのですが
雄・雌の顔を見比べると、カップルとはどうも異なるカップルのようです?
  1. 2015/07/31(金) 17:54:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アジサシ

CBB_6458.jpg

DSC_0559.jpg

DSC_0667.jpg

CBB_6694.jpg

CBB_6566.jpg

DSC_5555.jpg

CBB_6781.jpg

1〜6 河口の砂浜が見え出すと集まるアジサシ類。今日も昨日と同じ潮で集まってきていました。

7   砂浜にアカアシシギ6羽参上。シギチが増えてきているようです。
  1. 2015/07/30(木) 17:20:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口

CBB_6215.jpg

CBB_6223.jpg

CBB_6207.jpg

CBB_6296.jpg

少し潮が引きだすと河口にアジサシ類が獲物を求め集まってきます。
コアジサシ・エリグロアジサイの獲物はキビナゴ。
オオアジサシはアジ類のようです。
  1. 2015/07/29(水) 15:55:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

負傷個体

CBB_5924.jpg

CBB_6009.jpg

CBB_6010.jpg

CBB_6166.jpg

BDS_5288 - 2014-10-03 14-02-46

1〜4 10日前には数本有った幼鳥羽が左右に一本残っているだけで、ほぼ成鳥羽に換羽していました。
    左目を痛めているのですが、逞しく成長しているようです。
5   ベニバトが市内近くの田んぼに2羽飛来していました。
  1. 2015/07/28(火) 18:00:42|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

まだ滞在中

CBB_5636.jpg

CBB_5687.jpg

CBB_2252.jpg

CBB_4651.jpg

1〜2 お気に入りの田んぼで見かけなくなったので、抜けた方と思っていたクロツラヘラサギまだ滞在中。
3   アカガシラサギもまだ滞在中でした。
4   ツバメは南下してきているのか?増えている感じがします。
  1. 2015/07/25(土) 17:05:20|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウヨシゴイ

CBB_5492.jpg

CBB_5533.jpg

CBB_5522.jpg

1〜2 リュウキュウヨシゴイ2羽がお互いに牽制して額の羽を立て興奮状態?
    興奮して冠羽?並みに額の羽を立っているのを見たのは初見です。
3   近くに居たシロハラクイナ幼鳥は草むらに逃げ込んでいました?
  1. 2015/07/24(金) 16:48:15|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

大丈夫!?

CBB_5024.jpg

CBB_5027.jpg

CBB_5028.jpg

CBB_5030.jpg

CBB_4759.jpg


1〜4 交尾中滑って落ちたオスを慰めているのかな・・?メスが落ちたオスを覗き込んでいました。
    田んぼに営巣場所を摸索しているタマシギカップルでした。
5   ヒバリシギ・タカブシギの群れが田んぼで多く見かけるようになりました。
  1. 2015/07/23(木) 16:07:08|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

CBB_3967.jpg

CBB_3966.jpg

CBB_4635.jpg

CBB_4678.jpg

CBB_4728.jpg

CBB_3988.jpg

1・2 クジャクは がたいに反して警戒心が強く飛翔写真は撮りづらいのですが今日は横に
    飛んでくれ何とか・?
3〜5 強風の中越夏ツバメが牧草地の上を群れで飛んでいました。
6   2歳のカンムリワシ。
  1. 2015/07/21(火) 18:39:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

若鳥

CBB_2936.jpg

CBB_3177.jpg

CBB_3121.jpg

CBB_3446.jpg

CBB_3388.jpg

_DSC0210.jpg

1〜5 この時期田んぼでカンムリワシと出会う機会は少ないのですが、左目が異常な若鳥が耕作作業
    している所で採餌行動。(左右の初列風切り羽に幼鳥羽2本残っているので、3歳未満の若鳥です。)
    少し的外れに突っ込んでいましたが、元気そうなので大丈夫でしょう・・?
6   前年度見た林内でアカショウビン幼鳥が此方をうかがっていました。
    今年も順調に巣立ったようです。(撮影失敗で在庫から)
  1. 2015/07/18(土) 17:13:16|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

CBB_1928.jpg

CBB_1938.jpg

CBB_1906.jpg

CBB_2413.jpg

CBB_2433.jpg

CBB_2396.jpg

CBB_2365.jpg

CBB_2108.jpg

B9M_0008 - 2014-07-18 10-23-40

1〜2 タマシギをよく見かけるようになりました。雌が盛んに鳴いていましたが、雄は現れずでした。
3   クロツラヘラサギ君満潮時は田んぼでお休みのようです。
4〜5 クロハラアジサシの群れが入っていました。
6〜7 この時期にアカガシラサギを見られるのは珍しいと思います?台風の影響かな・・?
8〜9 田んぼではないのですが少し遠い北部に遠征?。インドハッカも繁殖期・・?
  1. 2015/07/16(木) 17:42:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち

CBB_1582.jpg

CBB_1584.jpg

CBB_1838.jpg

CBB_1881.jpg

ABB_0650.jpg

ABB_0699.jpg

1〜3 椰子の木に営巣していたアカショウビン幼鳥が無事巣立ちました。孵化後18日目の巣立ちになります。
    雛は3羽でしたが雛の体格差が顕著に出ていていました。
4   他で営巣していたアカショウビンも巣立ちしているようでした。奥に居る雛をみているようで・・?
    此方に全く気がついてないようです。
5〜6 2月末に営巣地に近くに入ってから出会えなかった「カンちゃん」久々に出会えました。
    5歳になるカンちゃん今年こそ2世を期待しているのですが・・?
  1. 2015/07/15(水) 17:37:22|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBC_1042.jpg

BBC_1018.jpg

CBB_1367.jpg

CBB_1324.jpg

CBB_1313.jpg

CBB_1178.jpg

1〜2 満潮で採餌出来ない為か?田んぼ内で採餌するクロサギ・クロツラヘラサギ。
3〜6 椰子の木に営巣していてアカショウビンは、明日巣立ち予定日なのですが明後日かな・・?
  1. 2015/07/13(月) 18:26:42|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

台風通過後

BBC_0541.jpg

BBC_0714.jpg

BBC_0770.jpg

BBC_0773.jpg

BBC_0699.jpg

2年半前に椰子が枯れ強風で折れたのを地主に頼み切り倒すのを待ってもらい、2年待ちで期待通り?営巣してくれ
抱卵から観察しているアカショウビンです。根がグラグラしていたので倒れていないか心配でしたが雛3羽は無事
でした。最初開けていた所だと折れてしまっていたので、親鳥は何か感じるものがあったのかな・・??
ちなみに巣立ち予定は14日・15日かな・・?
  1. 2015/07/12(日) 17:52:31|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBC_0360.jpg

BBC_0369.jpg

BDS_8627 - 2014-10-06 13-29-54

BDS_8687 - 2014-10-06 13-30-38

1〜2 巣立ち後7日目になりますが、巣近くにまだ幼鳥が居るようで見張りをしていました。
   カラスが近ずくと羽を広げ捨て身の攻防?
3〜4 大きくて呑み込めないようでしたが、セイタカシギが咥えているのは合成繊維製品のようです。
    田んぼでは合成繊維等のゴミはよく見かけるので誤飲している個体が多いと思われます? 
   (今日見た行動は撮影出来なかったので在庫から。2度目の観察です。)
    
  1. 2015/07/09(木) 17:19:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て中

BBC_0135.jpg

BBC_0145 (1)

BBC_0146 (1)

BBC_0158.jpg

BBC_0289.jpg

BBC_0271.jpg

育雛でややお疲れなのか?巣の前のとまり木で相手の咥えているバッタを半分奪い雛に与えていました。
  1. 2015/07/08(水) 17:38:27|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBC_9814.jpg

BBC_9854.jpg

ABB_0281.jpg

BBC_0045.jpg

BBC_9712.jpg
1   孵化10日目になり親鳥はだんだん忙しくなっているようでした。
2・3 人工物に営巣していたコノハズクが一羽巣立っていました。残った一羽も時々外を覗いていたので
    今日巣立つのでしょう・・?
4   河口にクロツラヘラサギ幼鳥が飛来していました。
5   コチドリの群れが田んぼに沢山入っていました。
  1. 2015/07/07(火) 18:48:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち雛4日目

BBC_9377.jpg

BBC_9448.jpg

BBC_8875.jpg

BBC_9532.jpg

OPN_9176.jpg

1〜3 今日はカラスの親子が近くにいて、親鳥は目立つところで見張っていましたが、幼鳥は見えずらい場所
    に居ました。
4〜5 コグンカンドリ抜けたのかと思っていましたが、まだ滞在していました。
  1. 2015/07/06(月) 16:49:56|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち雛3日目

BBC_9214.jpg

BBC_9178.jpg

BBC_9056.jpg

BBC_9242.jpg

BBC_9282.jpg
1〜4巣立ち3日目さほど変化は感じませんが、伸びや動きに少し成長したかな・・?
   親鳥は近くにカラスが多く少し緊張気味??
5  人工物で営巣中のコノハズク雛が顔を出しましたが、此方に気がつくと慌てて引っ込んでいました。
   もう時期巣立ちのようです。今日も真下で弁当を食べている親子が居たので緊張していたのかな・・?
  1. 2015/07/05(日) 17:13:06|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち雛2日目

BBC_8691.jpg

BBC_8696.jpg

BBC_8419.jpg

BBC_8973.jpg

BBC_8993.jpg

BBC_8927.jpg

1・2 巣立つと日中でも時折給餌する親鳥
3〜5 カラスが目の前を通ってもマイペースな雛たち。 
6   カラス等で危険を感じると、親鳥は張り詰めた顔をしていますね。
  1. 2015/07/04(土) 19:25:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち雛

ABB_0165.jpg

ABB_0207.jpg

ABB_0177.jpg

ABB_0223.jpg

去年より一日早く無事に巣立ちました。巣が小さい為か去年同様2羽でした。
  1. 2015/07/03(金) 22:33:34|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち雛

BBC_8238.jpg

BBC_8212.jpg

_DSC0484.jpg

22日間観察していたサンコウチョウが、昨日巣立ち間際にカラス??に巣ごと壊され落ち込んでしまいました。
今日別の場所で3羽が無事巣立ちしていました。

  1. 2015/07/03(金) 18:43:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て順調・・!

BBC_8053.jpg

BBC_8058.jpg

BBC_8164.jpg

BBC_8171.jpg

巣の方向からは甘え鳴きが数度聞くことが出来順調にいっているようです。
オスは数度巣の方向へカエルを運んでいました。
  1. 2015/07/02(木) 16:15:54|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BBC_7243.jpg

BBC_6831.jpg

BBC_5294.jpg

1 親子連れの出会いを期待して巡回しているのですが、機会は少ないのですね。でもミフウズラの出会いは
  最近多くなったかな・・?
2 巣立ったと思ったらまだ雛がいるようで、暑い中必死に見守っているリュウキュウコノハズクのお父さんです。
3 リュウキュウキビタキの雛はたくましくなっているようです?
  1. 2015/07/01(水) 00:13:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad