石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

OCB_6238.jpg

OCB_6297.jpg

OCB_6660.jpg

OCB_6642.jpg

OCB_6480.jpg

OCB_6490.jpg

1〜2 カラアカモズ??と思わっていたら尾が黒くどうも石垣では出会いの少ないモズかな・?
3   タヒバリ??に何度もモビングをされ困惑しているカタグロトビ。
4   飛びながら顎を掻いていました。
5〜6 今日も上手くネズミを捕らえていました。
  1. 2015/10/31(土) 20:29:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロトビ NO2

OCB_5965.jpg

OCB_6118.jpg

OCB_6114.jpg

OCB_6128.jpg

OCB_5609.jpg

1〜4 狩りがとても上手く今日は3匹のネズミを捕らえていました。風向きは良かったのですが、
    どんよりと曇っていて、目の色が出ず撮影はイマイチかな・・?
5   今期出会えた12羽目のカンムリワシ幼鳥です。
  1. 2015/10/30(金) 19:31:18|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

愛称ポイント

OCB_5065.jpg

OCB_5169.jpg

OCB_5077.jpg

OCB_5086.jpg

OCB_5091.jpg

OCB_5538.jpg

OCB_5365.jpg


右目の中にシミが有り愛称ポイント(雌)と呼んでいる個体です。毎年幼鳥を見せてくれていたのですが、今年は
営巣失敗したようです。ポイント夫婦の縄張り&営巣していると思われる近くにゴルフ場を作る案が出ていて
これからどうなるのか・・?気になっています。

7〜8 急降下 カタグロトビ
  1. 2015/10/28(水) 15:01:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロトビ

OCB_4683.jpg

OCB_4885.jpg

OCB_4894.jpg

OCB_4728.jpg

OCB_4880.jpg

今日は機嫌が良かったのか??以前よりも近くを数度飛んでくれサービス満点でした。
5 スプリンクラーで佇んでいるサシバにモビングするカタグロトビ。
  1. 2015/10/27(火) 21:16:11|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

条件が悪く(カタグロトビ)

OCB_4505.jpg

OCB_4442.jpg

OCB_4236.jpg
苦労が報われ??少し近い所で観察できるようにはなりましたが、逆光でイマイチ又日没後の行動等々
手強い相手です。観察していて飽きない面白い猛禽です。
  1. 2015/10/26(月) 20:30:40|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

OCB_3900.jpg

BDS_1800 - 2014-10-19 11-36-35

OCB_3940.jpg

OCB_3593.jpg

OCB_3981.jpg

OCB_3995.jpg

1〜2 コシアカツバメが飛来していました。
3   ホオジロハクセキレイ・ハクセキレイが多く見られるようになりました。
4   河口では色黒ペアのクロサギが仲良く佇んでいました。
⒌〜6 今日のカンムリワシ。
  1. 2015/10/26(月) 14:09:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

OCB_3016.jpg

OCB_3178.jpg

OCB_3192.jpg

OCB_3317.jpg

OCB_3467.jpg

OCB_3578.jpg

2期作目稲刈りが始まり田んぼはカンムリワシで賑わっていました。
1〜3 縄張りの個体に威嚇され捕らえた蛇を持って逃げようと必死ですが大きくて苦労していました。
4   追う縄張り成鳥雌
5   今期11羽目の幼鳥と出会えました。
6   カタグロトビは効率よく獲物を捕らえ感心します。口が大きいのか?早食いでした。
  1. 2015/10/25(日) 15:18:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

OCB_2289.jpg

OCB_2214.jpg

BBB_5931.jpg

CBB_2025.jpg

OCB_2886.jpg

1 他のアオアシシギよりも警戒心が強い個体です。
2 カモが多くなってきました。オナガガモも飛来していました。
3 クロハラアジサシとは多く出会えました。
4 カイツブリを呑み込もうと何度もチャレンジしていましたが、さすがに大きいようです。
5 今日も出会えましたが遠く豆粒サイズ! 昨日は近くに何度も来たそうなのに・??
  カタグロトビにはどうも嫌われています。今日も獲物はネズミのようでした??
  1. 2015/10/24(土) 20:14:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと10羽目の幼鳥

OCB_2728.jpg

_DSC8530.jpg

OCB_2532.jpg

OCB_2638.jpg

1 やっと今期10羽目のカンムリワシ幼鳥と出会えました。
  今年は台風の影響で営巣失敗が多いのか・・?巣立った幼鳥も見る機会の少ない年になっています。
2 今期6羽目の幼鳥親鳥に威嚇され抵抗していました。
3 久々のカンちゃん
4 レンカクは睡蓮がお気に入りになってきているようです?
  1. 2015/10/23(金) 19:12:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカク

CBB_1447.jpg

CBB_1546.jpg

CBB_1691.jpg

CBB_1692.jpg

田んぼがお気に入りのようで、睡蓮になかなか入ってくれなかったレンカクやっと睡蓮に
入ってくれました。

  1. 2015/10/21(水) 18:01:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと会えたカタグロトビ!!

CBB_2163.jpg

CBB_2122.jpg

CBB_2118.jpg

CBB_2072.jpg

2日がかりでやっと狙いのカタグロトビに会えました。
shimasobaさんから至近距離でソワリングしているとの情報で慌てて行きましたが、
着いた時には既に広い牧草地の中心に移動していていましたが、ジックリ観察が出来ネズミ??を
捕らえる所も見られました。
他の猛禽類とは飛び方や首の使い方が独特で面白い行動を見る事が出来大満足です。
  1. 2015/10/20(火) 20:22:01|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

1日珍鳥待ち?

CBB_1327.jpg

B9M_0094 - 2014-07-10 09-11-19

CBB_1419.jpg

_DSCaa35 (1)

カタグロトビが又々出現と前日情報を貰い朝から日没直前まで待ってみましたがハズレ?でした。
4度ほぼ同じ場所なのに見つけられません。何処にいるのやら・・??
1 マミジロタヒバリが5羽飛来していました。
2 ツバメチドリで退屈な時間潰し・・・??
3 今日は紛らわしい??チョウゲンボウかな・・?3羽確認出来ました。
4 ベニバトはまだ滞在中でした。
  1. 2015/10/19(月) 20:40:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

CBB_0880.jpg

CBB_0998.jpg

CBB_1020.jpg

CBB_0985.jpg

CBB_0935.jpg
1 コホオアカが3箇所で見られました。前日からの強風で他の鳥も期待したのですが・・?
2 ハクセキレイが増えてきました。
3 一時あれほど居たツメナガセキレイが少なくなってきたような・・?
4 ハマシギ  5 エリマキシギが飛来していました。
  1. 2015/10/17(土) 19:57:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥

CBB_0766 (1)

CBB_0781.jpg

S9F_0004.jpg

DSC_0013.jpg

1〜3 ジョウビタキ・ノビタキ等冬鳥がボチボチ増えてきているようです。
4   コサメビタキ?と思われる個体が飛来していました。
  1. 2015/10/16(金) 20:22:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ピーク終わり??

CBB_0458.jpg

CBB_0289.jpg

CBB_0197.jpg

CBB_9776.jpg

CBB_9947.jpg

1〜3 サシバの確認数が前日同様400前後と少ない一日でした。11日の数千羽が今年の山場
    だったのか・?
    日没まで見られ赤く映えるサシバも良いですね。
4   シマアカモズ至る所で見られます。
5   今日のカンムリワシ
  1. 2015/10/15(木) 20:42:18|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

CBB_8932.jpg

CBB_9066.jpg

BDS_2263 - 2014-10-20 12-22-40

CBB_8887.jpg

CBB_9442.jpg

CBB_9693.jpg

CBB_9341.jpg
1〜2 アオアシシギ白が飛来していました。一羽だと白いのかな?でしたが、並ぶと白さが際立ちます。
3   ノビタキが数カ所で見られました。
4   レンカク2羽はまだ滞在していました。
5〜7 サシバは日没まで鷹柱を作っていました。今日ハチクマは3羽確認できました。
  1. 2015/10/14(水) 20:57:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ

ABB_0849.jpg

VCB_0157 - 2014-04-19 16-45-16

CBB_8733.jpg

CBB_8053.jpg

CBB_8023.jpg

CBB_8434.jpg

1 400羽を超える大きな群れが今日は2度見られました。
2 毎年越冬している個体?も無事帰ってきているようです。
3 サシバ観察中チゴハヤブサ幼鳥が2羽何度か近くに現れました。
4〜5 今日のカンムリワシ
6   オオルリが今年は多いようです。今日3羽見たのですが、何故か全てが雌でした。
  1. 2015/10/13(火) 21:02:57|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

CBB_7280.jpg

CBB_7232.jpg

CBB_7320.jpg

CBB_7022.jpg

CBB_6976.jpg

CBB_6934.jpg

CBB_6918.jpg
1 曇り時々雨と最悪の空模様の中14時過ぎにサシバが数千羽通過したとの情報で慌てて行ってみると、
  山に登らなくても下から数百羽の群れが見られました。例年よりも大群が通過する時期が少し早いのと
  通過時間が早いのは・・?? 又島から湧いてくるようにも見えました。滞在個体が多いのも不思議です?
2〜3 ハチクマ2羽・チゴハヤブサ1羽が見られました。
4  メボソムシクイが数羽見られました。
5  エゾビタキが今年は多いようです。
6  オオルリ♀が見られました。
7  ガジュマルの実で群がるコムクドリが毎日見られます。
  1. 2015/10/11(日) 20:01:56|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥

CBB_3351.jpg

CBB_6362.jpg

CBB_6643.jpg

CBB_6712.jpg

CBB_6759.jpg

CBB_6836.jpg

CBB_6911.jpg
1〜3 NO6〜NO8 3羽新たにカンムリワシ幼鳥が確認できました。今日確認したNO8は尾羽がボロボロ
    になっていて既に独り立ちしているのか・・?
4   空港近くでチュウヒが飛んでいるとの情報を貰った後約20分石垣を横断してやってきていました。
    行動範囲の広いのと移動の早さに驚きです。
5   石垣のカワセミは警戒心が強く手強い相手です。今日は一瞬でしたが出てきてくれました。
6   カワセミが漁をしているところで、シロハラクイナ水浴び!迷惑な奴です??
7   ベニバト♂が一羽飛来していました。
  1. 2015/10/08(木) 17:53:42|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ズグロチャキンチョウ

_43Q8192.jpg

_DSC8628.jpg

BDS_3350 - 2014-10-22 10-50-41

_DSCd7359.jpg

_DSC8733.jpg

_DSC8782.jpg

DSC_6185.jpg

1 昨日shimasobaさんが撮影したズグロチャキンチョウ若です。
見せられた時お腹が白く ん・・でしたが、やはり調べるとズグロチャキンチョウのようでした。
過去に観察した個体を見比べると春・秋の渡りでも成鳥・若鳥でも違いが有り面白いですね。
  1. 2015/10/07(水) 19:33:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

VCB_0008 - 2014-01-10 09-06-22

CBB_5870.jpg

BDS_3991 - 2014-10-12 14-16-32

CBB_6027.jpg

BDS_1695 - 2014-10-19 11-24-53

1 コムクドリの中にカラムクドリが数羽混ざっていました。
2 コムクドリは数カ所で見る事ができました。
3 ハクセキレイはまだ少ないですが、これから増えていくのかな・・?(撮影できず在庫から)
4 滞在が長いエリマキシギ
5 カンムリワシ幼鳥は台風の影響か・・・?少ないようです。今日確認できたのは一羽のみでした。
  (撮影できず在庫から)
  1. 2015/10/06(火) 17:30:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカク

CBB_5814.jpg

CBB_5819.jpg

CBB_5371.jpg

CBB_5750.jpg

CBB_5556.jpg

OPN_7052.jpg

今期レンカク2羽目が飛来していました。
何を食べているのか?小さな貝?のようですが、頻繁に捕らえていました。
6 今年5月下旬に撮影した夏羽レンカクです。夏羽と見比べると、冬羽はとても地味に感じます。
  レンカク2羽とも若い個体です。
  1. 2015/10/05(月) 19:01:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

CBB_4766.jpg

CBB_4696.jpg

_DSC0155.jpg

CBB_4941.jpg

CBB_4996.jpg

1・2 モトチャン田んぼにレンカクが飛来していました。ボチボチかなと思っていたので嬉しいです。
3   ベニバトを見たのは1羽のみですが、鳥仲間の話では別の所でも♂2羽飛来していたとの情報が
    ありました。
4・5 7月上旬に営巣地で確認したので2世を期待していましたが、カンちゃんも営巣失敗したのかな・・?
  1. 2015/10/03(土) 17:18:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

CBB_4237.jpg

CBB_4240.jpg

CBB_4405.jpg

CBB_4021.jpg

CBB_4459.jpg

CBB_4476.jpg

1・2 アカハラダカ今日の確認数は約40羽と少なかったのですが、8時過ぎから雲が多くなり風向も
南よりで思うように上昇できないのか?何度も戻ってきては黒い雲の中で鷹柱を作り観察側にはサービス満点!
でした。掲載写真は飛びながらのブルブルです。少し遠かった・・残念!
3   今日はアカハラダカと月との絡みを狙っていたのですが・・?
4・5 エゾビタキが至る所で見られるようになりました。台風後団体で飛来したのでしょう・・?
6   セイタカシギ渡って来たのか・?移動なのか・?かなり高い高度で飛んでいました。
  1. 2015/10/02(金) 17:41:34|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

CBB_3278.jpg

CBB_3298.jpg

BBB_9460.jpg

CBB_3347.jpg

CBB_3417.jpg

CBB_3474.jpg

CBB_3579.jpg

CBB_3026.jpg

1〜3 台風通過後だったからか・・?今日は風向きが南風のわりには約100羽も見られ又近くを飛んでくれ
    サービス満点でした。
4〜8 アカハラダカ観察中に見られたカンムリワシ幼鳥・エゾビタキ4羽・リュウキュウサンショウクイ・
    イシガキシジュウカラ・シマアカモズ
  1. 2015/10/01(木) 20:52:44|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0