石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

田んぼの主カップル

POC_0090.jpg

POC_9703.jpg

POC_9815.jpg

POC_9763.jpg

POC_9981.jpg

モトチャン田んぼの主カップルが仲良く?採餌していました。
5 同じ獲物を見つけ同時に降りて来ると、優しいオス(右側)?は獲物を譲っていました。
  オスがカエルを捕まえると、メスは鳴いて要求しているようですが、まだ給餌することは無いようです。
  1. 2015/11/30(月) 18:41:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BDS_0872 - 2014-12-29 09-36-18

BDS_1774 - 2014-12-12 10-39-47

POC_9471.jpg

POC_9515.jpg

POC_9291.jpg

1〜2 ハチジョウツグミ・シロハラ・アカハラ・ツグミがとても出会いがとても多くなりました。
3〜4 越冬サシバ飛び出し。
5   嘴・足が少し太く見えたが、嘴が尖っていないので、ただウグイス・・?苦手な鳥達です!
  1. 2015/11/29(日) 20:25:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカク

POC_8550.jpg

POC_8201.jpg

POC_8320.jpg

POC_8347.jpg

POC_8377.jpg

POC_8578.jpg

POC_8649.jpg

POC_8670.jpg

1〜5 睡蓮の上がお気に入りのようです。先日水を抜かれ少し睡蓮等にダメージが有るのが残念!
今日のアッガイ
6〜8 縄張りメスに気がつかなかったのか?耕している田んぼに降りて来るといきなり威嚇されていました。
  電柱で追い詰められ後ずさりしていましたが、一生懸命?抵抗すると縄張りメスは飛び去り「ホッ」と
  しているようでした?
  1. 2015/11/28(土) 20:02:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

逞しいアッガイ

POC_8028.jpg

POC_7878.jpg

POC_8022.jpg

BBB_4078.jpg

POC_7702.jpg

POC_7872.jpg
1 縄張りの成鳥に気がつくと木陰に逃げ、獲物を捕らえ見つかると収穫の車近くに逃げ賢いアッガイ!
2 縄張りメス 3 縄張りオス 4 夫婦揃って
5〜6 近くにジョウビタキ・アカガシラサギ
  1. 2015/11/27(金) 22:27:49|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_7131.jpg

POC_7392.jpg

POC_7447.jpg

POC_7498.jpg

POC_7601.jpg

POC_7183.jpg

POC_7260.jpg

1  今日は活発に動いていたクロツラヘラサギ。
2〜3捕らえた大物の他に嘴に葉っぱが突き刺さって外すのに苦労していました。石垣のカワセミは警戒心が
   強く観察させてくれませんが、この個体は機嫌が良かったのかな・・?
4  牧草地で佇むチョウゲンボウ。
5  ギンムクドリ&カラムクの塒入りにシロガシラの群れ(約20羽)が混ざっていました。同じ場所に塒入り??
6〜7魚の皮が固いのか?柔らかい腹から内臓だけ取り出して食べていました。  
  1. 2015/11/26(木) 20:44:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_6597.jpg

POC_6635.jpg

POC_6365.jpg

POC_6933.jpg

POC_6941.jpg

BDS_2472 - 2014-12-14 12-22-56

1〜2 田んぼでのクロツラヘラサギの餌は小さすぎてアップにしても難しい・・?
  3 アオサギが何か出てくるのを期待しているようでした。
4〜5 カタグロトビカップルは同場所が最近はお気に入りのようです?
  6 シロハラが飛来していました。
  1. 2015/11/24(火) 20:33:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

反撃 カタグロトビ

POC_5862.jpg

POC_5904.jpg

POC_5910.jpg

POC_5925.jpg

POC_5924.jpg

POC_5930.jpg

しつこいカラスに切れたようで?大きく口を開き詰め寄り、片足キックして飛び去って行っていました。
かなり迫力が有り面白い行動でした。
  1. 2015/11/21(土) 18:38:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_5450.jpg

POC_5242.jpg

POC_5263.jpg

POC_5568.jpg

POC_5123.jpg

POC_5713.jpg

1   ヘラサギが飛来していました。3年ぶりかな・・?
2〜3 警戒心の強い白いアオアシシギですが、機嫌が良いのか?近くで撮影出来ました。
4   その近くをアオアシシギが入ってきたので「パチリ」です。
5   ノビタキの飛び出し
6   昨日までお気に入りだった場所を離れ行方不明だったカタグロトビ、全く別の場所で休んでいました。
    数日滞在しては移動しているようで、探すのがとても大変です。
  1. 2015/11/20(金) 20:09:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_4716.jpg

POC_5019.jpg

POC_5042.jpg

DSC_9846.jpg

POC_4955.jpg

1 石垣では珍鳥??のシメが飛来していました。石垣での出会いは初です。
2 ヨシゴイが今年は多く越冬しているようです。若鳥が多いようです・・?
3 レンカクが新たに飛来していました。
4 鳥の大先輩がバンケンと出会ったそうです。越冬しているのかもしれない?との事でしたので
  楽しみが増えました。(在庫から)
5 今日のカンちゃん。相変わらず『新参者は許しません』でした??
  1. 2015/11/19(木) 20:11:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

捨て身??

POC_4055.jpg

POC_4011.jpg

POC_4157.jpg

POC_4422 (1)

POC_4466.jpg

1〜3 羽を小刻みに動かし幼鳥が給餌を求めるような声で鳴き続けると、縄張りの主は頭上を何度も飛ぶ
    のですが攻撃する事も無く飛び去って行っていました。カンムリワシは時折相手が無抵抗になると
    攻撃するのを躊躇するよなこのような行動があります。でもまじかで威嚇鳴きされたり、頭上を
    近くを何度も鳴きながら近づかれる若鳥は怖いでしょうね・・?

カタグロトビ
4〜5 掲載の2羽はペアだと思われます。その近くにもう1羽居て合計3羽居ました。昨日まで居た場所
    から又々移動していました。餌場を変えたのか・・?でも同場所では何故か採餌行動することは
    有りませんでした。
  1. 2015/11/17(火) 21:30:01|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

2期作刈り取り終盤

POC_3916.jpg

POC_3124.jpg

POC_3302.jpg

POC_3717.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0130.jpg

1〜3 刈り取りが始まるとアッガイ・カンちゃん・縄張りの主とのバトルがありました。NO206と幼鳥は
    近くに居ても怖いのか遠くから観戦??この田んぼでは順位が年齢順?でハッキリしているようです。
4   コウライキジも遠くから観戦・・??
5〜6 今日の石垣は暑く越冬ツバメの水浴び
  1. 2015/11/16(月) 17:56:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_3553.jpg

POC_3571.jpg

POC_2853.jpg

POC_3423.jpg

POC_3505.jpg

POC_2951.jpg

POC_2946.jpg

1〜2 威嚇したいるのか?コミニュケーション?なのか、何度も近くに居た別個体に鳴きながら会釈をして
    いました?? 今期初見のタゲリは数箇所で見らました。
3   オオヒシクイが3羽飛来していました。
4   石垣では少ないハイイロチュウヒが飛来していました。
5   カタグロトビは餌場を代えているようでした??今日は2羽で並ぶ事もありました。
6〜7 アッガイは今日も縄張りのメスに何度も威嚇されても、めげず現れ採餌していました。
    カンちゃんは一度威嚇されると現れる事はありませんでした。
  1. 2015/11/15(日) 20:41:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

めげないアッガイ

ABB_1024.jpg

ABB_1086.jpg

ABB_1087.jpg

ABB_1123.jpg
アッガイはカンちゃんに何度も責められていましたが、さほど遠くに行く事も無く、
隙を見ては採餌行動をしていました。以前田んぼの主たちに何度もやられ一度は
遠くの田んぼに移動した後、モトチャン田んぼに戻って来てから強い個体になって
いるような・・?
  1. 2015/11/14(土) 21:04:03|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_2258.jpg

_DSC7719.jpg

_DSC2987 (1)

POC_2016.jpg
1 以前から住み着いている幼鳥かと思ったら、今期14羽目のカンムリワシ幼鳥でした。
2 アカガシラサギ飛び出し
3 クロツラヘラサギは6〜7羽飛来しているようです。
4 雨上がりリュウキュウヨシゴイが田んぼから出てきて此方の様子を伺っていました。
  1. 2015/11/13(金) 18:06:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_1073.jpg

POC_1036.jpg

POC_1174.jpg

POC_1221.jpg

POC_1461.jpg

POC_1486.jpg

POC_1723.jpg

1〜2 サービス満点のミサゴ
3   石垣のカワセミはとても警戒心が強いのですが、今日は少し機嫌が良かったのかな・・?
4   イソシギ
5〜6 警戒心少ないアカガシラサギでした。
7   チョウゲンボウにモビングされると反撃しているようです。でも遠すぎ・・??
  1. 2015/11/11(水) 20:15:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_0470.jpg

POC_0930.jpg

BDS_4274 - 2014-10-13 10-18-47

POC_0630.jpg

POC_0560 (1)

1 この個体は左足を負傷しているようで、脚をかばっていました。
2 標識個体は2010年6月16日に韓国で放された個体だそうです。
3 アトリが飛来していました。
4 今日のアッガイはカンちゃんに威嚇されていました。
5 モトチャン田んぼの主が今日は留守のようで、カンちゃんが一番高い所で威嚇鳴きしていて
  一番強いようです。
  1. 2015/11/10(火) 18:20:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_0200.jpg

POC_0183.jpg

POC_0263.jpg

POC_0270.jpg

CPB_4037 - 2015-01-29 13-58-20

1〜2 気温が日中28度まで上がりアオサギも暑いようでした。
3   ホオジロハクセキレイが多く見られるようになりました。
4   ホオジロハクセキレイが上を見上げているので見てみるとチュウヒ登場❓
5   睡蓮の上にキセキレイ
  1. 2015/11/09(月) 17:06:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

POC_9930.jpg

POC_9806.jpg

POC_9807.jpg

POC_0046.jpg

POC_0147.jpg

1 昨日まで縄張りの主が居なくて206とアッガイは幸せ??でしたが、今日は主が突然現れアッガイは
  追いまわされていました。はやり縄張りの主メスは貫禄が違います。
2〜3 カンちゃんは今日も一羽でマイペースでした。オスは何処にいるのやら・・?
4   今期13羽目の幼鳥に出会えました。
5   行方不明だったカタグロトビ5日ぶりに出会えました。でも今日約3時間待って数分の出会いでした。
  1. 2015/11/08(日) 21:09:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アッガイ

POC_9470.jpg

POC_9536.jpg

POC_9585.jpg

POC_9589.jpg

POC_9608.jpg

1 近くで NO206が近くで獲物を捕らえて食べていても声を出す訳でも無くお互いに少し気に
  してはいるようでしたが2羽で採餌していました。放鳥個体アッガイ(2013年生まれ)の方が
  近づくと相手はさすがに冠羽を立て警戒していましたが、争う気配は無く不思議な2羽の行動でした。
  その後も2羽で一定距離内で採餌していました。
  アッガイはまだ3歳なのでカップルになるには少し早いような・・?
2 アッガイ  3〜4 NO206 
5 隣の田んぼではカンちゃんマイペースで採餌中
  1. 2015/11/07(土) 19:41:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雷雨の中

OCB_8398.jpg

OCB_8399.jpg

OCB_8407.jpg

OCB_8290.jpg

OCB_8307.jpg

OCB_8160.jpg

OCB_8258.jpg

BDS_4089 - 2014-11-18 15-22-08
1〜3 サシバ飛び出し。正面に飛んでくれたものの背景に人工物が・・?
4   カンちゃん
5   チョウゲンボウ
6〜7 狙いを定めしゃがみ込んで固まったムラサキサギ
8   大きな獲物を咥え飲み込むのに苦労しているオニアジサシ
  1. 2015/11/04(水) 17:42:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

二期作刈り取り

OCB_7665.jpg

OCB_7672.jpg

OCB_7788.jpg

OCB_8033.jpg

OCB_7621.jpg

OPN_3406.jpg

1〜3 稲刈りで出てくるネズミを捕らえる縄張りメス。
  4 縄張りのメスにオドオドしながら稲刈りで出てくるネズミをアッガイも狙っていました。
    上手く捕らえたアッガイ(4歳)でしたが、近くで縄張りメスは既に捕らえ食事中。
    食事が終わると威嚇されていました。でも繁殖期と違いさほど強い威嚇は無く無事
    食事は出来ていました。
  5 石垣ではヨシゴイはとても警戒心が強く又ジックリ観察する事は少ないのですが、
    この個体は警戒心が少なくこれほど近くで、見られたのは初めてです。
  6 リュウキュウヒクナ
    
  1. 2015/11/03(火) 19:15:44|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛翔(カタグロトビ・カンちゃん)

OCB_6948.jpg

OCB_6962.jpg

OCB_4734.jpg

CPB_9471 - 2015-02-11 13-06-38

OCB_6902.jpg

1〜3 夕方まで何処にいるのやら・・?狩りが上手くいくと数時間で3匹を捕らえた事も有り
    カタグロトビの体から考えてネズミ3匹は大きく何処かに隠しているのか・・?
    朝見る事が少なく又飛んでいても砂嚢の膨らみを、さほど感じられません?不思議・・?
    2匹いるので個体の見間違いも有るかもしれません。
4   カンちゃん 5 旦那さん
    
  1. 2015/11/01(日) 20:23:43|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0