石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

0PO_6191.jpg

0PO_6211.jpg

0PO_6212.jpg

OCB_4735.jpg

1〜3 サトウキビ刈り取りでハーベスターが入ると、他の個体は鳴きあって牽制し合っているようでしたが、
    カンちゃんの彼氏は周りに数羽居た中マイペースで採餌。近くからネズミが飛び出し近すぎ!!
4   カタグロトビは又々巣材を他の場所に運んでいました。何処で営巣するのやら・・?
    営巣木近くまで行く人は居ないと思われますが、張り付いている人が最近多くなっているので
    嫌がっているのかな・・?(在庫から)
    
  1. 2016/02/28(日) 18:11:33|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ボチボチ春の渡り??

0PO_5562.jpg

0PO_5513.jpg

_DSC3853.jpg

0PO_5725.jpg

1〜2 ケリが2羽飛来していました。
3   ヤツガシラ越冬個体もいるようですが、新規飛来個体も居るようです?
4   よく見かけるギンムクドリの群れですが、以前よりも多くなっていました。
    シロハラも数羽の群れで見られるようになり、少し動きが変わってきたかな・・・?
  1. 2016/02/27(土) 16:49:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シャイカップル

0PO_5072.jpg

0PO_5282.jpg

0PO_5286.jpg

0PO_5296.jpg

0PO_5319.jpg

去年シャイの近くに居た雌と同じ個体でしたが、交尾等が確認出来ずつがいと断定出来なかった
シャイカップルを2年越しで交尾シーンが撮れたお陰で相手が特定出来ました。
大まかな縄張りもわかってきました。
去年まで同場所に居た縄張り主2羽はどうなったのか姿が今季は見られなくなっています。
世代交代なのか・・?
  1. 2016/02/26(金) 17:27:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大荒れ

0PO_4792.jpg

0PO_4748.jpg

0PO_4722.jpg

0PO_4294.jpg

1〜2 荒れた天気の田んぼでは縄張り主の出現率が低く若鳥・幼鳥が羽を伸ばして?採餌。
3   シギチ類も田んぼに避難かな・・?
4   風が強くカタグロトビも今日は避難しているようでした?
  1. 2016/02/24(水) 16:38:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_4352.jpg

0PO_4367.jpg

0PO_4380.jpg

0PO_4443.jpg

CBC_7671.jpg

1〜2 石垣では出会いの少ないアトリが数羽飛来していました。
3   ハクセキレイ換羽している個体が多くなりました。
4   カンムリワシ飛び出し
5   ズグロミゾゴイ君食事中。

  1. 2016/02/23(火) 17:22:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シャイ

_DSC5778.jpg

0PO_4142.jpg

0PO_4074.jpg

0PO_4184.jpg

0PO_4298.jpg

1  救護後2011年1月下旬田んぼに放すとうつ伏せになり臆病で、ナカナカ飛ばず手こずったので
  「シャイ」と命名。
2〜4 去年も同じメスとこの時期一緒に居た所を確認しているので、ツガイになっていると思われます。
5   ノビタキの♀かな・・??でも大雨覆の先が白く、喉が白い?かなで、ヤマザキヒタキ♀??
    と悩み期待しましたが残念ながらノビタキかな・・??
    
  1. 2016/02/22(月) 17:57:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

順位?

0PO_3700.jpg

0PO_3709.jpg

0PO_3711.jpg

0PO_3753.jpg

0PO_3756.jpg

河口での順位は・・・コサギ > ツクシガモ > ウミネコ のようです?
  1. 2016/02/21(日) 17:51:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_3424.jpg

0PO_3452.jpg

0PO_3163.jpg

0PO_3108.jpg

0PO_3092.jpg

1〜2 今季3羽目のヘラサギ若ですが、左足を負傷しているようでした。
3〜4 獲物に逃げられのか?尾羽まで泥だらけになっていたハヤブサ若。
    嫌がらせか?近くに居たカンムリワシ若に威嚇鳴きして驚かしていました。
5   カメラが気になったのか・・?な!

    
  1. 2016/02/19(金) 17:44:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_2370.jpg

0PO_2572.jpg

0PO_2672.jpg

0PO_2644.jpg

0PO_2818.jpg

1〜2 ウミネコはツクシガモが苦手のようで、近づくと見ないふりをして遠ざかると振り向いていました。
3   シマアカモズ 4 オジロトウネン?
5   縄張り成鳥に威嚇されても我慢の子で、今日はなんとか見逃してくれたようです??
  1. 2016/02/17(水) 16:50:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

やっと桜が・・

_DSC0951.jpg

_DSC0100.jpg

今年は暖冬で寒緋桜の開花が遅れていて、やっと咲き出しました。
報道では開花が約20日位遅いようです?まだ場所によっては咲いてない木も有りました。

  1. 2016/02/15(月) 17:09:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

NIF_0215.jpg

POC_2821.jpg

0PO_1811.jpg

0PO_1763.jpg

0PO_1194.jpg
1〜3 カンムリワシは4月上旬頃から抱卵に入ります。
    繁殖行動観察が面白い時期になってきました。
4   石垣で越冬しているサシバ幼ですが、滞在中の羽に変化がほとんど見られません。
    どの辺りから換羽が始まるのか・・?
5   土手で佇んでいるハヤブサ幼鳥
  1. 2016/02/12(金) 17:41:50|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウツバメ巣作り

0PO_1497.jpg

0PO_1412.jpg

0PO_1545.jpg

0PO_1546.jpg

0PO_1404.jpg

1〜4 リュウキュウツバメはボチボチ営巣が始まるようです。
    夫婦で巣材集めに汗を流して??いました。
5   ツバメが巣材集めしている田んぼに突っ込んでくるコサギ。
  1. 2016/02/09(火) 18:27:39|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

反撃?

0PO_0674.jpg

0PO_0678.jpg

0PO_0846.jpg

0PO_0838.jpg

モトチャン田んぼで主のメスが縄張り鳴きで脅かされると、茂みから出てきて応戦する幼鳥。
2ラウンド幼鳥に分が有ったのですが、最後は森の中へ追い払われていました。
幼鳥が1度縄張り鳴き?したのには驚きでした。
  1. 2016/02/07(日) 19:38:48|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_0652.jpg

POC_3409.jpg

0PO_0546.jpg

_DSC00010 (1)

1 強風でしたが久々に太陽が覗いた為か?カンムリワシの出現率が予想と反して多い一日でした。
  1 田んぼの縄張りオス。 2 3年前に放鳥したシャイ。
3 約一週間前に廃油が離島砂浜に数百リットル漂着したそうで、ウミネコ等が被害を受けているようです。
4 綺麗なハチジョウツグミ。
  
  
  1. 2016/02/06(土) 17:21:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_0331.jpg

0PO_0350.jpg

VCB_0309 - 2014-02-11 15-51-14

VCB_0074 - 2014-01-29 11-55-37
1〜2 ユリカモメが田んぼで両足を踏み込み、じだんだしているように採餌行動。
 シギチ・サギ類では片足で餌を探るような行動はよく見ますが、ユリカモメも同じような
 行動をするんですね。
3  小鳥を捕まえ飛び去るチョウゲンボウ。獲物はシロハラかな・・?
4  今季初の交尾を見ることができました。(遠くて撮影出来なかったので在庫から)

  1. 2016/02/03(水) 16:56:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad