石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

0PO_6557.jpg

0PO_6520.jpg

0PO_6697.jpg

0PO_6330.jpg

0PO_6163.jpg

0PO_6404.jpg

0PO_6457.jpg

1〜3 以前部分的に黒いコサギとの出会いはありましたが、身体全体が黒い個体は初見です。
    白いコサギが寄ってくると警戒しているようで、避けているようでした?
4  キョウジョウシギ 5 マミジロツメナガセキレイ 6 シマアカモズ皆換羽中で綺麗になっています。
7  ズグロミゾゴイもボチボチ繁殖期?なのか、今日はペアとの出会いが2度有りました。
  1. 2016/03/30(水) 18:06:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_5884.jpg

0PO_5982.jpg

0PO_5923.jpg

0PO_6053.jpg

AAA_1392.jpg
1   シャイは奥さんにせっせと求愛給餌。
2   イチローの彼氏は健在でしたが、奥さんは新しくなっていてイチローは落鳥の可能性が高いようです?
3〜4 成鳥は近くに居た若鳥を追い払っていましたが、成鳥がネズミを捕らえると今度は若鳥が追い回して
    いました。
5   アカショウビン今期初観。
情報では海岸ではシギチが増えキリアイ・他にはヤツガシラ・アカガシラサギ夏羽等々が飛来しているようです。
  1. 2016/03/29(火) 19:03:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シャイが強く?

0PO_5761.jpg

0PO_5772.jpg

0PO_5781.jpg

0PO_5819.jpg

シャイの縄張り近くで、隣の縄張り♂と鉢合わせして睨み合い?逃げた方は隣の♂でシャイの方が
今日はシャイの方が優勢のようでした。4 高い位置で縄張り鳴きしているシャイ。
去年までは近くに来ただけでビビっていたシャイでしたが強くなっているようです?
  1. 2016/03/28(月) 16:55:10|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_5553.jpg

0PO_5587.jpg

0PO_5542.jpg

0PO_5232.jpg

0PO_5167.jpg

1〜2 ズグロミゾゴイが綺麗な野草の中で採餌中
3   綺麗な夏羽に換羽中のアマサギ。
4   ニシシベリアハクセキレイが海岸で採餌していました。
5   ミユビシギも海岸にて。
  1. 2016/03/27(日) 17:02:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_4772.jpg

0PO_4745.jpg

0PO_4746.jpg

0PO_4675.jpg

0PO_4842.jpg

0PO_4556.jpg

0PO_4986.jpg

1〜5 ズグロカモメが獲物を狙って砂浜に嘴から突っ込んでいるように見えるのですが
    先に足が着いていますね?
6   ハヤブサが少なくなってきたかな・・?
7   カタグロトビ夫婦鳴き交わしていました。
  1. 2016/03/26(土) 20:04:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サギ類

VCB_0025 - 2014-05-05 11-07-30

0PO_4170.jpg

0PO_4162.jpg

0PO_4092.jpg

今日はサギ類の飛翔写真チャンスが多い一日でした。晴れていないのが残念!
  1. 2016/03/24(木) 17:51:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_38491.jpg

0PO_38681.jpg

0PO_38731.jpg

0PO_38781.jpg

0PO_35231.jpg

0PO_3662.jpg

1〜4 ズグロカモメは今日も滞在していました。
5〜6 ヘラサギ前日と同場所に舞い降りて来て、降りたら座ってしまったので救護かな・・?と
    少し心配して約1時間観察していると採餌&飛翔に問題はないようでした。
  1. 2016/03/23(水) 17:29:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口

0PO_3182.jpg

0PO_3242.jpg

0PO_3311.jpg

0PO_3125.jpg

0PO_3123.jpg

0PO_3410.jpg

1〜3 ズグロカモメ冬羽は毎年見ますが夏羽は初見です。可愛い顔をしていますね!
4〜5 長い嘴を全て押し込まれたのでは、蟹の逃げ道は無いかな・・?
6   左足を負傷しているヘラサギ元気に採餌していました。少し腫れは治まったのか?今日は左足を
    地面につけていました。
  1. 2016/03/22(火) 16:28:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

放鳥個体

0PO_2728.jpg

0PO_2729.jpg

POC_8025.jpg

1〜2 シャイは5歳になり去年からカップルになっているメスと今年も繁殖準備のようです。
    去年のような台風がなければ今年は二世を期待しています。
3   2013年生まれのアッガイは3歳になりました。縄張りを作り相手が見つかると良いのですが・・?
    6歳のカンちゃんが最近見られなくなりやや心配しています。
  1. 2016/03/21(月) 17:08:54|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロトビ営巣失敗?

0PO_2364.jpg

0PO_2373.jpg

0PO_2394.jpg

0PO_2467.jpg

0PO_2596.jpg

0PO_2655.jpg

抱卵に入っていると思っていたカタグロトビでしたが、鳥仲間から見られなくなったとの情報で3日ぶりに
車の中から1時間半観察しても、以前のように入れ替わる事も無く又鳴き声も聞こえないので、諦めかけて
いたら別の場所で巣材を集め又営巣準備?をしていました。
  1. 2016/03/20(日) 20:05:35|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

0PO_1601.jpg

BDS_3719 - 2015-01-06 11-54-34

BDS_4242 - 2015-01-06 14-05-39

BDS_2524 - 2015-01-02 11-47-24

今期少なかった幼鳥も逞しくなってきました。4月下旬にはボチボチ換羽始まり真っ白い幼鳥が
見られなくなります。
今日は青空の中カンムリワシのソワリングが数カ所で見られ最大5羽の群れが見られました。
  1. 2016/03/17(木) 16:40:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

0PO_1086.jpg

0PO_1145.jpg

0PO_1153.jpg

0PO_1174.jpg

1〜3 巣材運び、求愛給餌、交尾等々 一連の行動が見られるようになりました。
    来月上旬には抱卵に入る個体が多くなると思います。
4   今春放鳥した個体が元気にしていました。
  1. 2016/03/14(月) 18:13:34|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

渡りの気配・・??

_DSC0144.jpg

_DSC0351.jpg

0PO_0249.jpg

北風が続き少しドッキリを期待しての探鳥でしたが、海岸にシギチもまだ少なくこれからかな・・?
1 ツバメチドリ夏羽が飛来していました。 2 越冬個体・? アトリ。 
3ヒメアマツバメが3羽飛来していました。 
  1. 2016/03/12(土) 17:04:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ハヤブサ

0PO_9777.jpg

0PO_9867.jpg

0PO_0109.jpg

0PO_8905.jpg

0PO_9216.jpg

0PO_9117.jpg

1〜3 久々に大物のゴイサギを捕らえ御満悦?のハヤブサ幼鳥。腹一杯で枝に飛びつきも重たそうでした??
4   近くの田んぼでも猛禽に負けず狩りの上手いムラサキサギがタシギ?を捕らえているようです。
5   ツバメが増えているようです?
6   ツバメの群れの中に一羽イワツバメが混ざっていました。
  1. 2016/03/11(金) 16:57:28|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_8615 (1)

0PO_8641.jpg

0PO_8573.jpg

0PO_6904.jpg

0PO_8729.jpg
1〜2 串刺しにされたキシノウエトカゲでしたが、抜け落ちキビ畑に逃げたものの再度見つけられ尾を
    犠牲にして逃げたようです?
3   今季ハヤブサ若が多かったのかな・・?でも来月には渡ってしまします。
4   河口で魚を狙うミサゴ。ミサゴも少なくなっていきます。
5   ハシビロガモが田んぼに張っているテグスにひかかっていました。
    田んぼに入り外してやりましたが、明日近くにまだ居れば保護してやらなければ
    なりません・・?
  1. 2016/03/06(日) 18:48:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

0PO_8190.jpg

0PO_7938.jpg

0PO_7898.jpg

0PO_7510.jpg

0PO_5510.jpg

0PO_3529.jpg

春の渡りを期待していつもの巡回コースよりも少し大回りしてきましたが、春を感じる鳥には
出会えませんでした。
  1. 2016/03/04(金) 17:31:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

河口

0PO_7154.jpg

0PO_7110.jpg

0PO_7457.jpg

0PO_6401.jpg

0PO_5872.jpg
1〜2 今日はクロサギから追われていました。嫌になったのか??沖合に遠ざかり漂っていました。
    1キロ近く沖合に行き気が向くとゆっくり漂いながら岸に戻ってきます。
3   ユリカモメ 
4   ウミネコ・オオセグロカモメが今年は多く、面白がって海人(漁師)が魚の切れ端を投げ込むと
    取り合っていました。
5   セキレイ類の綺麗な個体が増えてきました。
  1. 2016/03/02(水) 19:34:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad