石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

田んぼ

_BAC0420.jpg

_BAC0432.jpg

_BAC0447.jpg

_BAC0557.jpg

_BAC0292.jpg

DSC_0406.jpg

_BAC9298.jpg

田んぼで2期作の刈り取りが始まりカンムリワシは刈り取りを待ち、ツバメは刈り取りで出てくる昆虫狙い
スズメは刈り取り前の稲を大群で採餌等々田んぼは賑やかでした。
  1. 2016/10/31(月) 17:26:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

VCB_0456 - 2014-03-21 14-14-03

BEC_0114.jpg

_BAC0025.jpg

_BAC9899.jpg

_BAC1584.jpg
1 ギンムクドリが飛来していました。群れで入っているようです。
2 オオヒシクイ3羽は島中を転々としているようです。
3 今期12羽目出会いのカンムリワシ幼鳥です。
4 カンちゃん旦那はカンちゃんに稲刈り場を占領され?別場所で採餌。
5 カタグロトビは数日前から見られなくなり今日は昼過ぎから日没まで今まで見られた場所を
  くまなく探してみましたが行方不明!何処に行ったのやら・・??
  1. 2016/10/30(日) 20:36:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンちゃん

_BAC8976.jpg

_BAC9161.jpg

_BAC9043.jpg

_BAC9173.jpg

_BAC8697.jpg

_BAC8907.jpg
1〜4 2期作の稲刈りが始まりモトちゃん田んぼでは一番強いカンちゃんは田んぼの獲物を
    独り占めです。オスは近くで鳴いてはいるのですが、カンちゃんが満足するまで遠慮?
5〜6 シャイJrと久々に出会えました。親の縄張りから約1.5㎞離れた田んぼで元気にしていました。
    左目を負傷しているようでしたが、採餌には影響はないようで安心しました。
  1. 2016/10/28(金) 19:59:39|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

暑い!!

DSC_0130.jpg

BDS_7978 - 2014-10-06 12-42-13

_BAC8304.jpg

_BAC8491.jpg

_BAC5312.jpg

_BAC5195.jpg
石垣島は連日30度越えで今日は32度まで上がり真夏状態です?
1〜2 越冬ツバメが田んぼで水浴びを繰り返していました。
3   コシアカツバメが1羽まだ滞在中
4   暑くて人どころではないのか?目の前に降りてきて水浴び!
5〜6 コムシクイ少なくなってきているようですが、まだまだ出会いが多いかな?
    覗きこむ可愛い仕草をしてくれました。
  1. 2016/10/27(木) 17:33:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛翔

_BAC6475.jpg

_BAC6476.jpg

_BAC5740.jpg

_BAC7435.jpg

POC_6599.jpg

_BAC7807.jpg

_BAC6736.jpg

飛翔撮影日和が続き楽しませてもらっています??
でも毎日30度超えで夏日が続き暑い!!

5 今年1月撮影のカンちゃんです。
6 8ヶ月ぶりのカンちゃんが姿を見せてくれました。
  オスが先日違うメスと一緒に採餌していたので心配していましたが元気で安堵しました。
7 石垣で出会いの少ないトビが飛来していました。
  1. 2016/10/26(水) 17:57:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

白いカイツブリ

_BAC5354.jpg

_BAC5620.jpg

_BAC5569.jpg

_BAC5374.jpg

ペアのようでしたが、1羽は淡色のカイツブリでした。
綺麗な個体です。
  1. 2016/10/24(月) 20:50:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC3221.jpg

_BAC4767.jpg

_BAC4892.jpg

_BAC4896.jpg

_BAC4272.jpg
1〜2 シャイJrが4日ぶりに現れたと思っていた幼鳥は、顔の周りの模様が似通っていて勘違い
    していました。シャイJrは167日齢で親の縄張りから出て行ったようです?
3〜5 カワセミは今日は1羽になりいつものように、警戒心が元に戻っていました。昨日の行動は
    縄張り争いで緊張していたと思われます・・?
  1. 2016/10/23(日) 21:07:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カワセミの行動??

_BAC3333.jpg

_BAC3566.jpg

_BAC3570.jpg

_BAC3364.jpg

_BAC3602.jpg

_BAC3653.jpg

_BAC4110.jpg

_BAC4028.jpg
カワセミ兄弟が遊んでいるのかと思って見ていましたが、喧嘩が始まるととても激しく草むらで嚙みつきあい?
喧嘩後は又近くにとまり何も無かったような素振り?カワセミを見る機会が少ないので不思議な行動でした。
又2羽とも15時頃までは岩の上に止まり日没近くになると枝先に止まっていました。

2〜3 4時間お辞儀して疲れないのか・・?観察中に採餌行動は有りませんでした。
若いオスには、こんな行動は有るのかな・・??
  1. 2016/10/22(土) 22:00:23|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC2804.jpg

BDS_0790 - 2014-10-18 10-40-55

BDS_1312 - 2014-10-08 16-05-34

_BAC2832.jpg
1  シャイがシャイJrの居た狩場に現れるようになり、Jrが4日間行方不明??追い出したのか・??
2〜3 越冬サシバか?出会いが多くなりました。
4  今日はサービス満点のカワセミ!石垣の留鳥で1番撮影しにくいのはカワセミかもしれません??
  1. 2016/10/21(金) 16:58:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

_BAC2439.jpg

_BAC2674.jpg

_BAC2652.jpg

_BAC2573.jpg

_BAC2580.jpg

_BAC2201.jpg
1〜2 今日も暑い1日でクロハラアジサシの群れは田んぼで行水?
3   アオアシシギ
4〜5 田んぼに居た鳥の群れがパニック状態で飛び去るとチュウヒが現れました。
6   電線にとまるとマミジロタヒバリの爪の長さによくわかります。  
  1. 2016/10/20(木) 17:35:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC1631.jpg

_BAC1686.jpg

_BAC1751.jpg

_BAC1702.jpg

_BAC1945.jpg

_BAC2032.jpg

_BAC2063.jpg

1〜4 成鳥はシャイで白い幼鳥は親から離れて旅をしている個体でした。幼鳥はシャイの近くにとまり
    見つかり威嚇され、その後追われシャイの縄張りから追い出されてしまいました。
    今期確認10羽目の幼鳥になります。
5〜7 久々に見るヒドリガモを同定できず慌てて撮影していました。
    メス・若・エクリプスは難しい!?
  1. 2016/10/19(水) 20:34:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛翔

_BAC1186.jpg

_BAC1288.jpg

_BAC1407.jpg

_BAC1485.jpg

_BAC1540.jpg

_DSC2373.jpg

_BAC0776.jpg

1〜5 田んぼ内でカンムリワシの行動が面白くなってきました。(2)まだ繁殖期には少し早いのですがオスが
    メスに鳴きながら近づき甘えていました? (1) メスはマイペースです!
6  今日サシバは約700羽渡って行きました。
7  河口にミサゴ
  1. 2016/10/18(火) 20:57:53|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC0650.jpg

_BAC0749.jpg

_BAC0329.jpg

_BAC0240.jpg

CBB_0897.jpg
1 サシバ渡りは440羽で昨日よりも多く見られました。2そんな中ヒメアマツバメ数羽も!
3 カタグロトビ雌元気にしていました。
4 クロハラアジサシ トンボを捕らえる。
5 コホオアカが飛来していました。
  1. 2016/10/17(月) 19:49:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC5676.jpg

_BAC0109.jpg

_DSC1029.jpg

_BAC0033.jpg

_DSC5099.jpg
1 シャイ 2 シャイJrはまだ親の縄張りでも大丈夫なようです・・? 
3 今日は風が強くクロハラアジサシの採餌を多く見られました。
4 パパイヤの花絡みのコムシクイ
5 2期作の米が実ってきてスズメは、いち早く豊年祭??


  1. 2016/10/15(土) 17:32:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバNO3

_BAC9946.jpg

NNN_4953.jpg

_DSCm2697.jpg

_DSC8303.jpg

_BAC9865.jpg
1〜3 今日のサシバの渡りは14時〜約1時間で約800羽を超え数千羽と期待したのですが、
    16時頃から天気が急変して雨最悪の天気で約1100羽で終わってしまいました。
4   滞在中のサシバがカンムリワシをモビング。
5   多く飛来しているエゾビタキは畑でも見られています。

   他・・石垣では珍しいタカサゴクロサギ飛来していました。でも撮影できず明日に期待!
  1. 2016/10/14(金) 18:44:40|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ渡りNO2

_BAC9785.jpg

_BAC9770.jpg

NNN_4940.jpg

_BAC9801.jpg

_DSC2619.jpg

_BAC9697.jpg

_BAC9713.jpg
1〜3 サシバ増えて今日は約600羽でした。
4〜5 ハチクマ近くを飛んでくれたのですが、日差しが無くおまけに雲が出てを白抜けで残念!
    そこで在庫からハチクマ。
6〜7 コムシクイ・エゾビタキは相変わらずどこで見られています。
  1. 2016/10/13(木) 19:23:54|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ渡り

_BAC9632.jpg

NNN_4924.jpg

_BAC9459.jpg

_BAC9425.jpg

_BAC9600.jpg

1〜2 サシバの渡りが始まり始めた感でした。今日のカウント数は約230羽でした。
3 チゴハヤブサ 4 チョウゲンボウ 5 ハチクマ とも出会えました。
  1. 2016/10/12(水) 20:34:12|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

DSC_0463.jpg

NNN_4783.jpg

NNN_4834.jpg

NNN_4882.jpg

_BAC8900.jpg
1  数年前にサシバ渡りに撮影した月とサシバです。今年も狙えそうなんですが・・・??
2  サシバ観察で約2時間待っていると、ミサゴが魚を捕えて通過??風向きが悪くサシバは
   全く気配なしでした。
3〜4サシバを早めに切り上げコムクドリの塒入り観察へ。コムクドリは増えて1000羽以上の群れに
   なり小さな鳥ですが迫力があります。カラムクドリ・少数のギンムクドリも混ざっていました。 
  1. 2016/10/11(火) 20:52:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC8387.jpg

_BAC8409.jpg

_BAC8347 (1)

_BAC8526.jpg

_BAC8531.jpg

_BAC8802.jpg

_BAC8698.jpg
1〜2 コシアカツバメが数カ所で見ることが出来ました。
3   エゾビタキ等々小鳥が多くリュウキュウツミは忙しそうです?
4〜5 コムシクイは至る所で見られます。
6   オオチドリが新たに?2羽飛来していました。
7   今期9羽目のカンムリワシ幼鳥です。
  1. 2016/10/10(月) 21:07:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_DSC1012.jpg

_BAC7636.jpg

_BAC7621.jpg

_BAC7308 (1)


_BAC7383.jpg

_BAC7439.jpg

_BAC7536.jpg

1〜2 エゾビタキが今日大きな群れが入ったようで至る所でエゾビタキが見られました。
3〜4 鳴き声ではコムシクイのようです・?オオムシクイと言い切った人もいてややこしい!
5   ホオジロハクセキレイが飛来していました。近くにキガシラ冬らしいのも・・?
6〜7 アオアシシギ 
今日は小鳥の動きが多く渡りを感じさせてくれる1日でした。
  1. 2016/10/08(土) 21:16:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シャイ親子

_BAC5617.jpg

_BAC6105.jpg

_BAC6021.jpg

_BAC6117.jpg

_BAC6346.jpg

_BAC6931.jpg

1 シャイ夫婦揃って我が子の近くにとまり鳴いて脅しているのかと思ったら、メスがオオヒキガエルを
  捕らえるとJrはメスに体当たりするように近づき受け取っていました。でもJrは約1時間引きちぎろう
  と頑張っていましたが、オオヒキガエルが大すぎて皮が固いようで食べるのを諦めていました。
3 同田んぼでタマシギが毎日群れています。メス4羽幼鳥1羽オス2羽どういう関係かな・・??
4〜5 ミユビシギ・アカエリヒレアシシギが飛来していました。他にはオグロシギ・エリマキシギ
    出会いの少ないヒメクイナも近くに飛来していました。


  1. 2016/10/07(金) 20:35:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タマシギ親子

_BAC4619.jpg

_BAC4641.jpg

_BAC4659.jpg

_DSC0202.jpg

1〜3 タマシギオス親と3羽の幼鳥が田んぼを横断。親鳥が止まると『ダルマさん止まれ』状態
    になり隠れる仕草は可愛いですね。
4   少し大きくなったタマシギ幼鳥を咥えて飛び去るムラサキサギ。
  1. 2016/10/05(水) 15:27:15|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

秋の渡り

_BAC5025.jpg

_BAC5026.jpg

_BAC4488.jpg

_BAC3420.jpg

_BAC3995.jpg

_BAC4428.jpg

この数日間にササゴイ・オグロシギ・エリマキシギ・マミジロタヒバリ・シマアジが飛来していました。
ボチボチ鳥が動き出したようです。
  1. 2016/10/04(火) 18:34:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロNO5

_BAC1566.jpg

_BAC1735.jpg

_BAC1506.jpg

_BAC1509.jpg

_DSC0464.jpg

1 21日齢元気にすくすく育っていました。
2 台風17号直撃前日の雛です。22日齢最後の写真になってしまいした。
3 抱卵中・孵化後・営巣失敗後も毎日のように見られたカタグロトビ流の触れ合い。
4 台風通過翌日には巣近くで親鳥の確認が出来なかたのですが、その翌日からは数日間巣の
  近くで夫婦が巣近くで鳴き交わしていました。雛はガイド業スポッターのオーナーが2羽の
  雛の無残な姿を写真に撮ってきたのを確認して胸が熱くなりました。

今回台風16号での30m強の強風を耐えたのですが、さすがに17号の40m強の強風では巣ごと
飛ばされ巣には何も残っていませんでした。

カタグロトビの営巣は国内初記録だったので、巣立ちまで見守りたかったのですが残念です。
  1. 2016/10/03(月) 19:12:46|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

カタグロトビNO4

_BAC6646.jpg

_BAC6522.jpg

_BAC9445.jpg

_BAC1061.jpg

_BAC5163.jpg

1  台風16号で風速3Om強を耐えたメス。翌日の朝まで、まだかなり風が強かったのですがビショビショに
   なり耐えているメスを見て『よく頑張った!!』と叫んでしまいました。
2〜4 順調に育っている幼鳥3羽。
5   今日もネズミかな??オスの狩りの上手さに驚かされます。 
  1. 2016/10/01(土) 19:18:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロトビNO3

_BAC7365.jpg

_BAC9356.jpg

_BAC9570.jpg

_BAC0719.jpg

_BAC1257.jpg

_BAC1469.jpg

_BAC1569.jpg

1  数日前から体を降りだし下を覗いていたので孵化したのでは・?とは感じたのですが
   メスが何やら咥えて巣から飛び出した時に確信しました。
2  巣材を集め修復しているメス。孵化してからオスが巣に入る事は無くなりました。
3〜4やっと雛がチラッと見えるようになりました。5日齢〜8日齢
5  雨に耐え抱卵するメス。雨が止むと羽を乾かす為に巣から出てくるメス。
6〜7オスはこの辺りから忙しくなってきました。掲載写真の獲物はネズミですが小鳥も時折
   有りました。
  1. 2016/10/01(土) 18:53:24|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad