石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

帰島後

_CBA2716.jpg

_CBA2189.jpg

_CBA1295.jpg

_CBA2953.jpg

CBB_6911.jpg

_CBA2484.jpg

_DSC5900.jpg
1 ソリハシセイタカシギは帰島してから同じ田んぼで連日見られ同田んぼがお気に入りのようです?
2 警戒心の無いビンズイ2羽も同場所がお気に入りのようです。
3 街中のガジュマルでシロガシラの大きな群れが見られます。
4 クロツラヘラサギが1羽飛来していました。足環の番号は「S88」です。Hさんヨロシク!
5 ベニバトのメスは数羽見たのですがやっとオスと一瞬出会えました?
6 オニアジサシが河口でイセゴイ?を捕えました。
7 4年ぶりにミドリカラスモドキ幼鳥が飛来していたようです。帰島前で残念です!在庫から
  1. 2016/11/30(水) 18:26:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

東北遠征NO6

_CBA0897.jpg

_CBA0891.jpg

_CBA0888.jpg

_CBA1006.jpg

_DSC2460.jpg

_CBA0804.jpg
1〜4 今回日程も少なく狙いのハイイロチュウヒ♂は今年は1羽だけだったので、やや不安でしたが
    最終日大サービスしてくれました。おまけは車の前に降りて羽づくろいしていました。
    今回ハイイロチュウヒの朝行動を見たくて日の出前から2日間観察しました。他のチュウヒは
    塒から出ては戻りを繰り返していましたが、ハイイロチュウヒは一気に出てしまうようです??
5〜6 当地はミサゴがとても多く地元の人は見飽きているようで気に留めていません。
    チュウヒとのバトルも有り楽しましてくれました。
 
  東北・一色コースはとても新鮮で楽しかったので、蕪栗沼でお世話になったSさん・
  一色でお世話になったSさん来年もかもです??よろしくです!!
  お世話になりました。
  1. 2016/11/29(火) 20:37:57|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

東北遠征NO5

_CBA0348.jpg

_CBA0275.jpg

_CBA0557.jpg

_CBA0519.jpg

_CBA0693.jpg

DDN_1416.jpg

DDN_1439.jpg

仙台から少し南下?して一色に立ち寄ってきました。
1・2 コチョウゲンボウ何度見ても可愛い顔をしていてレンズが向いてしまいます!
3   チュウヒがミサゴを追いやり畑に降りてきました。
4   ケリは石垣では少ないので群れで見るとやや興奮します?
5   ハジロコチドリは確かライファー(初見)かな・・?
5   少し畑を夜回りしてみるとヤマシギ・コミミズク・ケリ・タゲリ等々石垣での夜と違い興奮でした。
6   ノスリを見つけ撮影していると直ぐ上からオオタカが飛び出してきました。ん・・??です。
    Sさん・Tさん・S先輩お世話になりました!!
  1. 2016/11/28(月) 17:27:37|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

東北遠征NO4

_CBA8561.jpg

_DSC3399.jpg

_DSC5808.jpg

BCB_0443.jpg


NNN_0264.jpg

NNN_8863.jpg

蕪栗沼・長沼・伊豆沼で撮影出来た鳥達
ベニマシコ・ジョウビタキ・タゲリ・ノスリの多いのに驚き!・オオハクチョウです。
他・・チュウヒは多く・ハイイロチュウヒ・オジロワシ・ケアシノスリ等々や何故か周辺には
   高い山は無いのにイヌワシまで出てくるらしいので驚きです。
  1. 2016/11/28(月) 16:57:53|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

東北遠征NO3

NNN_0619 (1)

_BAC8450.jpg

_BAC8417.jpg

_CBA9096.jpg

_CBA9118.jpg

_CBA9149.jpg

マガンの塒入りです。
形が出来ると雲等の背景に上手く重ならず難しいですね!
  1. 2016/11/27(日) 17:46:18|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

東北遠征NO2

NNN_0179.jpg

NNN_0177.jpg

NNN_0069.jpg

DDN_1062.jpg

DDN_1082.jpg

NNN_8914.jpg

DDN_1138.jpg

DDN_1190.jpg

1〜4 朝日の飛び出しを観察して後ろを振り返ると、月に絡んでのマガン。
5   熱気球に絡んで飛ぶマガン。
6〜8 マガンの群に1羽のシジュウカラガンを見て興奮していると大群で舞い降りてきました。
    


  1. 2016/11/26(土) 16:54:10|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

東北遠征NO1

_BAC7605.jpg

NNN_9631.jpg

DDN_0771.jpg

NNN_9655.jpg

NNN_9815.jpg

NNN_9830.jpg

_BAC8103.jpg

_BAC8170.jpg

1   マガンは至るところで見られその多さに驚きました。
2〜6 日の出を狙ってみました。快晴よりはややアクセントに雲が欲しいかったかな・・?
    毎日ホワイトバランス等々の設定を変えてみましたが日差しの出方で変わり難しいですね!
7〜8 カリガネの群れが見られました。30羽以上は居たようでした?

  1. 2016/11/26(土) 16:32:08|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

東北遠征

明日から約10日間東北へ遠征!!
久々の国内遠征 今回はマガン等の群れが狙いです。
  1. 2016/11/15(火) 17:54:04|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC6845.jpg

BDS_7843 - 2014-11-30 17-33-07

_BAC6904.jpg

_BAC7006 (1)

_BAC5608.jpg
1〜2 キンクロハジロ・オシドリが飛来していました。
3   レンカクがやっと睡蓮に乗ってくれました。でも遠い!
    睡蓮に近寄らないのは睡蓮の葉が少ないのが原因のようです。
4   車の屋根に乗りに来たカンムリワシ。近すぎてドアップ! 
    車は諦め木からの飛び出し!
  1. 2016/11/14(月) 20:28:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC5697.jpg

_BAC5762.jpg

_BAC5712.jpg

_BAC5339.jpg

_BAC5059.jpg

_BAC4587.jpg
1〜3 天気が良く稲刈りが始まると、どうしても長時間カンムリワシに張り付いてしましす?
4   ムネアカタヒバリが増えてきました。
5   ノビタキ今期初撮りです。
6   長期滞在?のオニアジサシです。
  1. 2016/11/12(土) 19:31:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC4000.jpg

_BAC4022.jpg

_BAC3213.jpg

_BAC4154.jpg

_BAC4910.jpg

_BAC4961.jpg

NNN_8235.jpg

1〜2 越冬チョウゲンボウは今年多いかな・・?
3〜4 カンムリワシ飛び出し
5〜6 カタグロトビは約40分でネズミ2匹も捕らえていました。
7   カラムクドリの群れ
  1. 2016/11/11(金) 21:51:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BDS_4228 - 2014-11-18 15-30-44

_BAC3796.jpg

_BAC3832.jpg

_BAC3704.jpg

_BAC3559.jpg

_BAC3400.jpg

_BAC3386.jpg

1   今期3羽入っていたようですが、遠くやっとオニアジサシが撮れました。
2〜3 同河口でミサゴがホシミゾイサキを捕らえていました。
4   同河口でオオセグロカモメも飛来していました。
5   クロツラヘラサギが川で採餌
6〜7 今期初のレンカクとやっと出会えました。
  1. 2016/11/10(木) 18:05:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロトビ

_BAC2102.jpg

_BAC2232.jpg

_BAC2246.jpg

_BAC2275.jpg

_BAC2630.jpg

_BAC2405.jpg
数日同じ場所に居たと思うと移動して出会いの難しいカタグロトビです。
これからの行動が気になりますが・・?
  1. 2016/11/07(月) 19:54:08|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BAC1568.jpg

_BAC1572.jpg

NNN_6384.jpg

NNN_7924.jpg

_BAC1698.jpg

1 河口にユリカモメ 2 ミユビシギが飛来していました。
カンムリワシ観察から少し離れて見てみると 3 オオハシシギ 4 沖縄では少ないオシドリ
5 ムネアカタヒバリの大きな群れが田んぼに飛来していました。
オニアジサシも数羽飛来しているようです。 
  1. 2016/11/06(日) 20:16:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コウライキジ

NNN_7046.jpg

NNN_7047.jpg

NNN_7049.jpg

NNN_7051.jpg

コウライキジ繁殖期になっているのか?オスの争いが見られました。
コウライキジ・インドクジャクの多さは異常です?
  1. 2016/11/05(土) 19:34:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンちゃんの天下?

_BAC1312.jpg

_BAC1321.jpg

_BAC1331.jpg

NNN_6791.jpg

NNN_6066.jpg
追われているのは同田んぼでボス的な存在を8年以上君臨していたメスですが、去年辺りから拮抗して
いたのが今年は完全にカンちゃんが追う立場になっていて縄張りが広がっているようです。
カンちゃんは2010年幼鳥の時に車にぶつかり保護リハビリ後放鳥した個体です。
  1. 2016/11/04(金) 18:23:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンちゃん

NNN_5933.jpg

NNN_5934.jpg

NNN_5908.jpg

NNN_5954.jpg

連日もとちゃん田んぼで邪魔をするものが居なくなったカンちゃん今日も食欲旺盛??
  1. 2016/11/03(木) 21:16:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

睡蓮

_DSC6560.jpg

_DSC6757.jpg

_DSC6760.jpg

_DSC5629.jpg

_DSC0987.jpg
1〜3 睡蓮の花が綺麗で見ていたらリュウキュウヨシゴイ食事中!
    睡蓮の葉が沈み大慌てのリュウキュウヨシゴイです。猿も何とか・・です?
4   こちらに気づき慌てて逃げるバン。
5   近くの田んぼでタシギ君のジャンプシーンです。
  1. 2016/11/02(水) 19:19:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オスのあまえ行動は??

NNN_5349.jpg

NNN_5429.jpg

NNN_5434.jpg

NNN_5435.jpg

NNN_5454.jpg

NNN_5545 (1)

1 カンちゃん稲刈り場所に現れるとオスは遠慮?して少し離れたり寄ってきたりしていていました。
  以前オスとメスが戯れ合うような行動は一度見たことが有りますが、オスが一方的に寄り添う行動は
  初観です。
2〜6 カンちゃんが動くと追って行き近くに鼻先に止まり数分鳴き交わし、カンちゃんが飛ぶと
    又後を追っていました。オスの甘え行動??繁殖期には少し早いのですが・・?
  1. 2016/11/01(火) 16:59:36|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0