石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

シャイ夫婦

_CBA0921.jpg

_CBA0843.jpg

_CBA0932.jpg

_CBA0935.jpg

_CBA0941.jpg

_CBA1046.jpg

1〜2 シャイの近くに奥さんが近づき甘え鳴きしていましたが、シャイはまだ乗り気ではないのか・?
    奥さんから離れて行きましたが・・奥さんはその後を追いシャイの下で、またまた甘え鳴き!!
3〜5 交尾行動を今期初見になりました。でも写真で確認すると交尾には至ってはいませんでした。
シャイ夫婦は前期も他のカップルよりも繁殖行動が早く3月下旬に抱卵に入っています。
今年も早いのかな・・??
  1. 2017/01/31(火) 20:45:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アッガイに彼女??

CBB_0752.jpg

_CBA0447.jpg

_CBA0697.jpg

_CBA0613.jpg

1〜2 アッガイはまだ足は完治はしていないようですが、狩り等には支障はなくなっているようです。
3〜4 (2)アッガイは真下で摂餌しているこの個体を長い時間覗いていて、アッガイが近くに止まると
    小さな声で鳴いていました。アッガイも4歳になっているので彼女が出来ても良い時期ですが・?
    奥さんを貰えるのかは、西にはカンちゃん夫婦・東にはこの田んぼの主が居て縄張りをどう
    持てるかです?
  1. 2017/01/30(月) 17:59:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンちゃん夫婦

_CBA9970.jpg

_CBA9979.jpg

NNN_7738.jpg

NNN_5427.jpg

NNN_6686.jpg

1〜3 カンちゃんの旦那さん。 4〜5 カンちゃん
今日は夏日でしたがカンムリワシの出会いは多く縄張りのカップルが多く見られました。
ボチボチ繁殖行動が見られる時期なのかな・・・?
  1. 2017/01/29(日) 20:07:14|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロトビ

_CBA9340.jpg

_CBA9516.jpg

_CBA9560.jpg

_CBA2729.jpg

キビ狩りが始まったのと気温が下がりネズミが少なくなったのか?苦労しているようです。
以前タカブシギを捕らえたのを確認していますが、今日は脛羽があるのと足の形から
ツグミ?シロハラ?か・・??
  1. 2017/01/28(土) 19:54:21|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

頑張ってます?

_CBA8377.jpg

_CBA8306.jpg

_CBA8412.jpg

_CBA8320.jpg

尾羽・風切羽に幼鳥羽が残っているので、もう時期3歳の若です。フォローで飛び出し
飛びつくたびにつんのめって笑ってしまいますが、小さなカニ・カエルを上手く捕らえていました。
  1. 2017/01/26(木) 20:21:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

雨の中

_CBA8701.jpg

_CBA8678.jpg

_CBA8606.jpg

_CBA8793.jpg

_CBA8837.jpg

_CBA8958.jpg

IMG_2702.jpg

1〜2 気になっていたコハクチョウ2羽とも元気にしていました。
3〜5 警戒心の薄いオシドリ エクリプスが近くで休んでいました。
    今年はオシドリ多いかな・??
6   リラックス?のミサゴ
7   シロハラクイナ車にはねられたようで、うずくまりカラスに狙われ車が2台も頭の上を
    通過していました。どこを見て運転しているのか・・?
    保護して草むらに放してやると草むらの中に。今日はゴイサギ幼鳥も保護しています。
    ロードキルは多く困ったものです。
  1. 2017/01/25(水) 19:40:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

関西遠征NO5

_CBA6829.jpg

_CBA6863.jpg

_CBA6774.jpg

_CBA6708.jpg

_CBA6033.jpg

_CBA6548.jpg

関西遠征目的のコミミズクです。狙いはバトルでしたが近くでの絡み合いは少なく
もう少し飛来数が多くないとチャンスは少ないようです?でもカラスを追い回す個体が
いたりで見てて飽きない猛禽です。都会の探鳥は??が色々ありましたが良い経験に
なりました。
今回の遠征では沢山の方からの情報や、わざわざガイドまでして頂いた大阪のSさん
京都のOさん・大阪のTさん楽しい探鳥ができました。ありがとうございました。
ありがとうございました。
  1. 2017/01/24(火) 17:12:46|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

関西遠征NO4

_CBA7711.jpg

_CBA7754.jpg

_CBA7862.jpg

_CBA7941.jpg

1  オオワシは到着が少し遅くれ猛吹雪の中で既に食事を終え嘴ぬぐいをしていました。
   雪景色を期待していましたが、木には積もって無く残念!? 寒かった!!
2〜3 クマタカ君サービスは良く?何度も何度も姿は見せてはくれ、止まり木にも
    2度止まりましたがどれも遠い!!
4  クマタカで待っているとハイタカも!!
  1. 2017/01/23(月) 16:18:03|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

関西遠征NO3

_CBA7673.jpg

_CBA7556.jpg

_CBA7564.jpg

DDN_4065.jpg

DDN_4191.jpg

DDN_4275.jpg

1〜3 トモエガモ少し顔が変??若鳥?交雑種?
    陸地に上がり採餌行動を見せてくれたりとても愛想の良い個体でした。
4〜5 シメが威嚇してもマイペースのアトリ。石垣では中々背景の綺麗な場所では撮れないので・?
6   ルリビタキがお立ち台?に乗ってポーズを取ってくれています??

  1. 2017/01/23(月) 16:06:29|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

関西遠征NO2

DDN_3905.jpg

DDN_3980.jpg

_CBA7128.jpg

DDN_4366.jpg

DDN_4379.jpg

DDN_4382.jpg

DDN_4216.jpg

DDN_4219.jpg

1〜3 人慣れしすぎてる?カラアカハラ。でも今回はお世話になりました。
4〜6 石垣では考えられない同じく人慣れしたカワセミ。
    ぺりっトの形が真ん丸で出てくるんですね?
7〜8 シメ・イカルの争い。同水飲み場にはアトリも見られました。
  1. 2017/01/22(日) 18:54:40|
  2. 遠征
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

関西遠征NO1

_CBA5895.jpg

_CBA6230.jpg

_CBA6299.jpg

_CBA6159.jpg

_CBA6405.jpg
1 シロと呼ばれていたニシオジロビタキ
2〜3 オガワコマドリとやっと出会えジックリと観察できました。次回は石垣での出会いを期待して・・?
3〜4 全く人気の無い?モズとオオジュリン
  1. 2017/01/22(日) 18:31:03|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征

明日から関西方面に遠征に出かけてきます。
  1. 2017/01/15(日) 12:24:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

BDS_2573 - 2014-10-20 12-57-50

_CBA5399.jpg

_CBA5439.jpg

_CBA5521.jpg

_CBA5513.jpg

1〜3 石垣もやっと冬らしくなりましたが、鳥薄状態の中ノビタキがサービスしてくれました。
4〜5 コハクチョウにはやっとすごしやすくなったのかな・・?
  1. 2017/01/15(日) 12:23:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ

_CBA4253.jpg

_CBA4280.jpg

_CBA4642.jpg

_CBA4433.jpg

_CBA3690.jpg

1〜2 サシバ若 成鳥の足をつかみ逆さに吊り下げています。この状態で約10分続いていました。
若は人慣れしていて人を利用して、その後もマイペースで警戒しながら食事。
  1. 2017/01/12(木) 21:43:02|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

猛禽

_CBA2702.jpg

_CBA2741.jpg

_CBA2729.jpg

_CBA2839.jpg

_CBA2992.jpg

1NC_5381 - 2015-02-21 14-42-57

1〜3 枯れ木にとまるといきなりカラスのモビング飛び出すと上空からカタグロトビから
    攻撃と災難なハヤブサ?
4 ミサゴ  5 サシバ 6 チョウゲンボウと猛禽との出会いの多い一日でした。
  1. 2017/01/10(火) 17:36:18|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬らしく?

_CBA1586.jpg

_CBA1606.jpg

_DSC3459.jpg

_DSC7569.jpg

やっと北風ビュンビュン??の20℃前後になり冬らしくなってきました。
1〜2 石垣では出会いの少ないオシドリが2羽飛来していました。
3   カラムクドリは今年は多いようですが、ギンムク・ムクドリは今年も少ないかな・・?
4   ホオジロハクセキレイかな・・???
  1. 2017/01/09(月) 20:10:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨の中

_CBA1332.jpg

_CBA1333.jpg

_CBA1341.jpg

POC_5462.jpg

_CBA1096.jpg

1〜4 カンムリワシ成鳥の羽は撥水が良く直ぐに元に戻りますが、幼鳥は濡れると
    見窄らしくなってしまいます。
5   カタグロも雨の中活発に動いていました。
  1. 2017/01/08(日) 17:44:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

キビ刈り始まる

_CBA9832.jpg

0PO_6192.jpg

BC1_0656 - 2015-03-05 14-17-46

0PO_6211.jpg

サトウキビ刈り取りが6日から始まりカンムリワシと出会える機会が多くなりました。
  1. 2017/01/07(土) 19:23:32|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

チュウヒ


_CBA0528.jpg

_CBA0524.jpg

_CBA0616.jpg

_CBA0809.jpg

_CBA0485.jpg

最近全く見かけなくなっていたチュウヒがまだ滞在していました。チュウヒの石垣での索餌はマングローブや
田んぼのイメージが強いのですが、今日は川の本流で索餌していました。30分後又別の川のヨシ?の上で
佇んでいました。
  1. 2017/01/07(土) 17:40:12|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

早贄?

_CBA7794.jpg

_CBA7801.jpg

BDS_6782 - 2014-11-26 13-42-30

BDS_6786 - 2014-11-26 13-42-31

1〜2 シマアカモズの早贄を見る機会は少ない中、この個体は枝に突き刺しては少し離れを
   数度繰り返し結局食べてしまってました。
3〜4 カンムリワシ幼鳥の飛び出し。
  1. 2017/01/05(木) 19:40:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

嫌がらせ?

_CBA8970.jpg

_CBA9017.jpg

_CBA9022.jpg

_CBA9049.jpg

LPガスを使った鳥除けの爆音に怖がり飛び出すのですが、何度か旋回して戻ってきては
又飛び出していました。近くで鳴ると凄まじい音がします。
餌も満足に取れなくて体力が落ちているのにどうしたものか・・?
居なくなった成鳥は弱って海岸で保護されたのですが落鳥したそうです。
  1. 2017/01/03(火) 19:29:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カタグロトビ

_CBA8181.jpg

_CBA8174.jpg

_BAC2096.jpg

_CBA6944.jpg

カタグロトビは正月っぽい?めでたそうな鳥なので・・??撮影してきました。
ちなみに1・2 オス個体 3 メス個体です。 4 奥がメス 手前がオスです。
1年付き合った甲斐が有り、ようやく性別判断が可能になりました。
  1. 2017/01/02(月) 18:08:45|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今年初掲載

_CBA7815.jpg

_CBA7764.jpg

_CBA8000.jpg

_CBA8129.jpg

_CBA8138.jpg

1 今年初掲載はシマアカモズでした。今年は元旦から天気が良く気温が23℃有り爽やかな1日でした。
2 チョウゲンボウもポーズをとってくれました。
3・4 アッガイは数日前縄張りメスに追いかけられ足を少し痛めていましたが、枝どまり・飛び出し・
    飛び移り等見てる限りでは回復しているようです。でも田んぼの端に追いやられロードキルが・?
  1. 2017/01/01(日) 13:53:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad