石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

_DSC1174.jpg

_DSC8846.jpg

_AAB5498.jpg

_AAB5369.jpg

_AAB4292.jpg
1〜2 どこのアカショウビンも育雛に忙しそうでです?
3   暗闇で見張りのアオバズク
4〜5 夫婦揃って子育て奮闘中!!ブネラです。
  1. 2017/06/30(金) 19:21:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お気に入り?

_DSC8040.jpg

DSC_0513.jpg

DSC_y0130.jpg

_DSC1855.jpg

暑くて早めに帰って来て写真整理していたらお気に入りに含まれていなかった自己満足的写真??!
明日西表にプチ遠征に行ってきます。
  1. 2017/06/27(火) 20:40:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_AAB3826.jpg

_AAB3846.jpg

_AAB3851.jpg

_AAB3982.jpg

_AAB3973.jpg

_AAB4015.jpg
1〜3 毎年営巣していたコノハズクの雨露は、今年はアオバズクになっていました。
    巣立ち雛は2羽のようでした。
4〜5 雨露でウトウトしていたらカラスが近くに来ると羽角を立て体を斜めにして細くなり
    そのまま後方へ落ちていってしまいました。
6   一箇所の田んぼにタマシギのメスが4〜5羽オスは1羽でオスの奪い合いのようでした。
    メスは羽を広げ威嚇・鳴き声で主張したりオスを求めて追いかけっこ有りでした。
  1. 2017/06/26(月) 18:06:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の海でした!

マンタ1

マンタ2

img071.jpg

カンムリワシ観察お休みにして、久々の海に行って来ました。今日は2本ともマンタポイントで、
この時期にしたはとても少ない感じでしたが、いつ見ても優雅に泳いでいてたまには海も良いかな?
3 マンタ待ちにはイシガキカエルウオ等々も沢山いて小魚も面白いかな?
写真は在庫から
  1. 2017/06/25(日) 17:28:25|
  2. 番外編
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オス達は頑張ってます?

_BAC5608.jpg

_BAC5698.jpg

_AAB3527.jpg

_AAB3534.jpg

どこのオスも巣では雛が大きくなっているので、頑張っていますが梅雨が明け日中は狩りが思うようには
いかないようです・・?3人前働かないといけないので大変です?

  1. 2017/06/23(金) 19:49:45|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_AAB2853.jpg

_AAB2935.jpg

_AAB3007.jpg

_AAB2793.jpg

_AAB2796.jpg
1〜3 石垣ではヨナグニカラスバトと出会える事は稀なのですが、今年は出会いの多い年に
    なってます。薄暗い場所に居る事が多いので田んぼで出会えるのは少ないと思います?
4〜5 強風の中ススキに足をかけ開脚です。股関節を痛めないのかい・・??
  1. 2017/06/19(月) 16:53:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のモザイクアカショウビン

_AAB2521.jpg

_AAB2492.jpg

_ACC8345.jpg

_AAB2406.jpg
1〜3 モザイクアカショウビン営巣は上手くいっているのか・・?
    摂餌していたのでまだ孵化はまだなのかな・・?
4   別の場所で子育てしているアカショウビン疲れて?佇んでいると、いきなりヒヨドリにモビング
  1. 2017/06/17(土) 14:27:22|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

繁殖真っ最中?

_AAB2000.jpg
_AAB1973.jpg

_AAB1972.jpg

_AAB2335.jpg

_AAB1480.jpg

_AAB2281.jpg
1〜3リュウキュウヨシゴイは孵化しているようでした?
3〜4アカショウビンは子育て奮闘中のようです。給餌が多く驚きました。
5  アオバズクも抱卵しているようでした。見張りお疲れ様!
  1. 2017/06/16(金) 14:41:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_AAB1535.jpg

_AAB1594.jpg

_AAB1648.jpg

_AAB1716.jpg

_AAB1571.jpg

_AAB1579.jpg

1 ムラサキサギ上方に居る個体に、頭頂部を立て今まで聞いた事のない鳴き声を出していました。
  求愛行動かな・・?
2 小鳥は捕らえるは小さな飛んでいるトンボは捕らえるは見事なものです。
3〜4 カタグロトビカップルはまったりしていました。♀の大欠伸やや怖いものがあります?
番外
5〜6 オオウナギ黒い方を小魚がクリーニングしているのを見ていると、どこからか体色を白くした
    もう一匹が現れ求愛行動のような行動をしていました。婚姻色は白くなるのかな・・?
    二匹とも1m超えていて迫力有りでした。
  1. 2017/06/12(月) 18:01:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツルクイナ

_DSC1887.jpg

_AAB1169.jpg

_DSC2257.jpg

_AAB1242.jpg

5月上旬春の遠征前は例年の場所に数羽見られ、(1)こんなイメージで今年も??と期待していましたが、遠征から帰って来てからは遠くを飛ぶのを見る程度で、空振りが多かったので今年は諦めていました。石垣島ネイチャースポッターの情報で今年もジックリ見る事ができました。
  1. 2017/06/10(土) 20:52:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シャイ

_AAB8206.jpg

_AAB0561.jpg

_AAB8296.jpg

_AAB8297.jpg

_CBA8220.jpg
1  毎日暑くシャイも暑いようで?川に浸かって索餌?
2  シャイは換羽で羽はボロボロ!一生懸命働いています。
3〜4川沿いで索餌していると近くに幼鳥がいるようでリュウキュウツバメから攻撃!
5  今年で3歳になる若も逞しくなりました。ボチボチ同場所を出て行く事になりますね?
  1. 2017/06/06(火) 21:19:16|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_AAB9620.jpg

_AAB9644.jpg

_AAB9351.jpg

_AAB9503.jpg

VCB_0196 - 2014-05-22 11-39-57

_AAB9914.jpg

_AAB9988.jpg
1〜2 リュウキュウヨシゴイは抱卵しているようで、別個体が近くに寄ってくると顔を出し威嚇。
3〜4 秋に多く飛来するエゾビタキとは体色が違い、胸の模様はやはりエゾビタキ?何?
5   オウチュウが飛来していました。撮影不能で在庫から
6〜7 今回の抱卵??は約12日で、今日も相変わらずラブラブのカタグロトビでした。
    何故失敗したのか・・?不明です。
  1. 2017/06/02(金) 18:49:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

FC2Ad