石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

孵化(アカウミガメ)

zz9080009199.jpg
zz9080009198.jpg
zz9080009196.jpg
zz9080009200.jpg
zz9080009197.jpg
このアカウミガメの親はビーチの広い所に生んでいたのですが、ウミガメ研究会の方達が産んだ場所よりも陸側に
埋め直したそうです。理由は4WD車が入って卵を潰してしまう危険が有ったからだそうです。実際孵化日元の
産卵場所には4WDの大きなわだちが有り埋め直して正解だったようです。
小亀はそれどころでは無いようで、1匹目が顔を出し砂の上を回り出すと堰を切ったように沸いて来るように出て
来ました。出てきた小亀達は必死に海に向かっていました。この日のデータでは約120個の卵のうち、孵化しな
かった卵は約20個で孵化率はとても良かったようです。データを取る為小亀が出た後、孵化した卵の数を数え
又死んだ卵も数える為とても臭くウミガメ研究会の方達の人知れぬ苦労を感じました。
  1. 2013/07/28(日) 19:51:33|
  2. 番外編
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idsnakamoto.blog89.fc2.com/tb.php/2270-5c2a751e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad