石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

やっと・・?

CBB_5328.jpg

CBB_5291.jpg

CBB_5228.jpg

強烈な台風15号では、久々に恐怖感を感じる思いをしました。

停電が4日間も続き今夕やっと復旧してブログを更新することがやっと出来るようになりました。

アカエリヒレアシシギが一羽飛来していました。

前日ヤイロチョウを見たとの情報が有り、沖縄でのヤイロチョウの撮影はまだ無いはずなのと、
とても見たい鳥なので期待もあり早朝から夕方まで粘りましたが空振りに終わりました。
でも場所が川の中・・?なので、ヒョットしたらマングローブヤイロチョウ??では・・と大きな期待が
有ったのですが残念です。でも生息地域からは遠すぎるので・・どうなのか・・?です。
  1. 2015/08/26(水) 21:09:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

コメント

喜代子さん
今年はヤイロチョウ情報多かったですね。でも九州・四国の大雨等々でどうなっているのでしょうね?
石垣でも秋の渡り時期に鳴き声はたまに有るようですが、沖縄での繁殖例は無いようです。
台湾で繁殖しているので石垣でしても良さそうなんですが・・?
繁殖場所を数カ所見に行きましたが、石垣では腐葉土でフワフワの環境は無いので
無理かもしれませんね??
  1. 2015/08/27(木) 15:39:03 |
  2. URL |
  3. IDS #-
  4. [ 編集]

カメチャン
ヤイロチョウは繁殖で台湾&日本国内で繁殖に渡ってきます。石垣では繁殖例は無いようです。
藪に潜んでいるので見つかりにくい鳥の為見る機会がとても少ないようです。

  1. 2015/08/27(木) 15:30:05 |
  2. URL |
  3. カンムリワシ #-
  4. [ 編集]

石垣の倒された電信柱をを写真で見てびっくりしました!
里帰り中のシービーンズさんも飛行機が欠航で大変だったとか・・・
鳥さんたちも大変だったでしょうね・・・
昨年はヤイロチョウ、和歌山でも写せましたし今年は大阪方面にも複数羽入って
皆さんそれは大変でした!一昨年は根室にも入ったそうです。
なので石垣に入っても不思議はないと思います!
  1. 2015/08/27(木) 15:18:21 |
  2. URL |
  3. 喜代子 #-
  4. [ 編集]

ヤイロチョウ

台風、ホント、大変でしたね。
ボクではないですよ!
10日程前に、友人とアカショウビンの話から、ヤイロチョウの話になり、教えてもらったところです。
高知県の県鳥ですし、四万十川周辺では、観ることができるみたいですし、台湾・インドネシア・マレーシアなどに分布しているのに、沖縄(石垣)では、そんなに観ることができない鳥なのですか?
  1. 2015/08/26(水) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. カメチャン #LjveDjGg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idsnakamoto.blog89.fc2.com/tb.php/2863-868919ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad