石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

CBB_7280.jpg

CBB_7232.jpg

CBB_7320.jpg

CBB_7022.jpg

CBB_6976.jpg

CBB_6934.jpg

CBB_6918.jpg
1 曇り時々雨と最悪の空模様の中14時過ぎにサシバが数千羽通過したとの情報で慌てて行ってみると、
  山に登らなくても下から数百羽の群れが見られました。例年よりも大群が通過する時期が少し早いのと
  通過時間が早いのは・・?? 又島から湧いてくるようにも見えました。滞在個体が多いのも不思議です?
2〜3 ハチクマ2羽・チゴハヤブサ1羽が見られました。
4  メボソムシクイが数羽見られました。
5  エゾビタキが今年は多いようです。
6  オオルリ♀が見られました。
7  ガジュマルの実で群がるコムクドリが毎日見られます。
  1. 2015/10/11(日) 20:01:56|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

コメント

ミルフィーユさん
雨雲の中に絶え間なく現れ、雲に吸い込まれるように移動していました。
時間も早く又悪天候の中こんなに多く見られたのは、過去8年観察していて初めてです。
  1. 2015/10/13(火) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. IDS #-
  4. [ 編集]

サシバすごいですね

サシバが雨が降っても数千羽とは凄いですね。上昇気流による滑翔しないではばたき飛翔で頑張るのでしょうか。
私が毎年行く、長野県の白樺峠とは約3週間のピークのずれがあるのですね。
興味深い写真でした。
  1. 2015/10/11(日) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. ミルフィーユ #IvP86L4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idsnakamoto.blog89.fc2.com/tb.php/2896-946fda5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad