石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

仲ノ御神島

_CBD4923.jpg

IMG_2134.jpg

_CBD4386.jpg

_CBD5113.jpg

_CBD5025.jpg

_CBD4614.jpg

_CBD4868.jpg

_CBD4541.jpg

_CBD4531.jpg

_CBD4517.jpg

_CBD5158.jpg
中ノ御神島は許可無く上陸できない島になって数十年、当然私も上陸するのは数十年ぶりです。
今回は研究者の記録助手兼記録係として上陸させてもらいました。
でも上陸しての記録の大変さ又危険度はかなりの物でした。研究さの熱心さに頭が下がります。
観察しながら海鳥の生態も聞かれとてもラッキーな1日でした。
育雛はほとんど終盤のようでしたが、所々にまだ小さな幼鳥や抱卵している個体いました。
今回見られたのはマミジロアジサシ・クロアジサシ・セグロアジサシ・カツオドリ・ミズナギドリ
死骸でしたが、アナドリの幼鳥も見られました。
アオツラやアカアシカツオドリも期待したのですが、今年は少ないようで出会う事が出来ませんでした。
  1. 2016/07/27(水) 00:20:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

コメント

カンムリワシさん
一般の上陸を制限して40年管理した学者さんのお陰で立ち直った島です。以前は台湾から鳥の卵を取りに来たり
海鳥捕獲・植物を採取したりで無法地帯でした。カツオドリは人の行けない場所のみの営巣だったそうですが、
今では1000巣も作り回復しているそうです。
  1. 2016/07/27(水) 20:06:13 |
  2. URL |
  3. I.D.S #-
  4. [ 編集]

ozok さん
シュノーケリングしましたが、カスミアジ・イラブチャーの大きいのがすぐ近くに寄ってきましたよ。
潜っている時には沖合の隠れ根が有り巨大なハタも見られましたね。
学者の話では春・秋の渡りの時にはいろんな鳥も入っているようです。
来年の春もう一度お願いしようと思っています。
  1. 2016/07/27(水) 20:00:58 |
  2. URL |
  3. I.D.S #-
  4. [ 編集]

素晴らしい機会に恵まれて羨ましい.
でも簡単に上陸できる島なら,こんなに多くの鳥が安心して繁殖できないでしょうね
  1. 2016/07/27(水) 09:36:43 |
  2. URL |
  3. カンムリワシ #-
  4. [ 編集]

いい経験でしたね。とても羨ましか~。。。
中ノ御神島は釣りのポイントとしても有名ですよね。
一度は行ってみたいところ…
  1. 2016/07/27(水) 06:53:32 |
  2. URL |
  3. ozok #SR/jUjx.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idsnakamoto.blog89.fc2.com/tb.php/3082-441a5dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad