石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

シャイNO8

_CBD6886.jpg

_BAC8262.jpg

_CBD5575.jpg

_BAC9516.jpg

_BAC9653.jpg

_BAC9459.jpg

_BAC0972.jpg

今日で100日齢になり狩りの腕前も少し上達?したようで今日は亀を捕えていました。
9月末頃までは親の縄張り内で給餌してもらいながら一人前になっていきます。
10月末には親から縄張りから追い出されるので、それまでに独り立ちできないと・・?

今回営巣中給餌で外来種のオオヒキガエル多く与えていました。
オオヒキガエルは外来種で駆除動物として環境省が駆除をしていますが、自然環境での餌が
少なくなるとカンムリワシの餌として考えなければならないかも・・?

新見知??
1 営巣木を今まで思い描いてたのは松・ガジュマル等の枝ぶりの良い大木と思っていましたが、
 今回新たに見つかった巣ではツルがシッカリ絡んでいると大木でなくても営巣する事もあるようです。
2 強風の時に動画を撮っていて巣の大木は動いているのに、幼鳥が全く動かなく疑問に思いました。
大きなツルの絡みを基盤して巣を作る事のメリットは強風でも巣は揺れが緩和するので使っているのかな?


  1. 2016/08/11(木) 16:29:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/15(月) 15:39:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idsnakamoto.blog89.fc2.com/tb.php/3094-555d6a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad