石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

カタグロNO5

_BAC1566.jpg

_BAC1735.jpg

_BAC1506.jpg

_BAC1509.jpg

_DSC0464.jpg

1 21日齢元気にすくすく育っていました。
2 台風17号直撃前日の雛です。22日齢最後の写真になってしまいした。
3 抱卵中・孵化後・営巣失敗後も毎日のように見られたカタグロトビ流の触れ合い。
4 台風通過翌日には巣近くで親鳥の確認が出来なかたのですが、その翌日からは数日間巣の
  近くで夫婦が巣近くで鳴き交わしていました。雛はガイド業スポッターのオーナーが2羽の
  雛の無残な姿を写真に撮ってきたのを確認して胸が熱くなりました。

今回台風16号での30m強の強風を耐えたのですが、さすがに17号の40m強の強風では巣ごと
飛ばされ巣には何も残っていませんでした。

カタグロトビの営巣は国内初記録だったので、巣立ちまで見守りたかったのですが残念です。
  1. 2016/10/03(月) 19:12:46|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

コメント

ナツ さん
当初の予想より台風が東寄りに流れてきたのが残念です。でも自然ですから仕方がありませんね!


  1. 2016/10/04(火) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. カンムリワシ #-
  4. [ 編集]

ural_owさん
前回成功していたら良かったのですが、無精卵で今回は台風が気になっていました。悪い予想が的中で残念です。でも親鳥が元気だったので救われました。
  1. 2016/10/04(火) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. カンムリワシ #-
  4. [ 編集]

いつも素晴らしい写真をありがとうございます

ほんとうに自然は厳しいですね
つかのまだったとしても
雛たちの命のきらめきを垣間見ることができて幸せです
  1. 2016/10/04(火) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集]

残念でしたね

カタグロトビの営巣、子育ての記録、拝見できて感謝しています。
度重なる巣作りの失敗で時期がずれ込んだのが大きく響きましたね。
諦めず、ここを生涯の地として定住してくれると嬉しいです。
鳥たちもこうして新天地を開拓していくのですね。
素晴らしい観察記録ありがとうございました。
  1. 2016/10/04(火) 07:08:14 |
  2. URL |
  3. ural_owl #M8wPbJsk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idsnakamoto.blog89.fc2.com/tb.php/3134-589baf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad