石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

黒コサギ

_BA01518.jpg

_BA01205.jpg

_BA01739.jpg

_BA01590.jpg

_BA01576.jpg
1  去年3月に飛来した黒コサギと異なり頭部が白っぽく異なる個体かな・・?
2〜4後方から風が当たると普通のコサギよりも羽が冠羽状態になるようでした?
5  はやぶさに襲われ羽を広げ伏せ気味になり危機一髪でした? 
  1. 2017/03/24(金) 19:11:20|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヤツガシラ

_BA09307.jpg

_BA09484.jpg

_BA09257.jpg

CBC_4427 - 2015-03-14 15-59-05

数日前から石垣島北部での出会い情報、宮古島では小学校に13羽も入ったとの事でした。
今日も近場?で2羽いるとの事で行ってみると6羽〜7羽入っていました。今年のヤツガシラの
多さには驚きです。
  1. 2017/03/18(土) 17:25:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

シャイ

_BA08750.jpg

_BA08778.jpg

_BA08793.jpg

_BA08858.jpg

_BA08849.jpg
1〜4 シャイもボチボチ営巣時期が近いはずですが、今年は他の忙しくて少しご無沙汰で
    どうなっているのか・・?
    今日はサービス満点でした。でもブネラの姿を確認できませんでした。
5   おまけのオサハシブトガラスです。下にシャイがいます。
    
  1. 2017/03/17(金) 20:21:39|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_BA07650.jpg

_BA07691.jpg

_BA07353.jpg

_BA03640.jpg

_BA07753.jpg

_BA03650.jpg

_BA03497.jpg
1〜2 クロウタドリが入ると春の渡りを感じます。ヤツガシラも今日は沢山渡ってきたようです。
    宮古島では13羽も入ったとの情報がありました。
3   リュウキュウツバメは巣作りに専念したいました。
3   シロハラもボチボチ抜けていきます。喧嘩してる場合では無いのでは・・?
4〜6 ハチジョウツグミ>シロハラ>ギンムクドリの力関係のようでした。
  1. 2017/03/16(木) 21:44:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

越冬サシバ

_BA05703.jpg

_BA05705.jpg

_DSC2373.jpg

_BA05640.jpg

渡って来た当初はかなり警戒心が強かったサシバですが、毎日見てる間に警戒心が薄れ今日はサービス
満点でした。もう時期居なくなるのかと思うと寂しいですね?シャイ夫婦には厄介な奴ですが・・・?
  1. 2017/03/13(月) 20:30:54|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

FC2Ad